※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
妊娠・出産

お宮参りの記念写真での立ち位置について相談したいです。写真館での撮影で、自分が子どもを抱っこしたいです。事前にスタッフに相談して指示を受けることは可能でしょうか?実践した方のコメントをお願いします。

お宮参りの記念写真での立ち位置について。

近々、お宮参りをする予定です。
両家が集まり、写真館で記念撮影後に祈祷をしてもらう予定です。

ここで相談なのですが
お宮参りで子・父母・両家の祖父母と撮った写真の例を見ると、お姑さんが子どもを抱っこして、祖父母が前列、両親は後列に控えめに。といったパターンが主流ですよね。
しかし私は自分で子どもを抱っこしたいですし、上記のような写真は一切撮りたくありません。
事前に写真館のスタッフさんに相談してスタッフさんから立ち位置など指示してもらうといったことは現実的に可能でしょうか。
実際に実践した人が居たらコメントを頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

私が子どもを座って抱っこして、祖父母は後列で撮りました☺️
どなたが抱っこしますか?と聞かれたので、私がしますと伝えたらうまく配置してくれました✨

あらかじめ私が抱っこすることは義両親には旦那が、両親には私から伝えておきました😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

スタッフさんから聞いてくれると嬉しいですね。
    そして根回し大事ですね…!義両親から何か言われたり反発とかはなかったですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

何もなかったと思います!
    旦那から「伝えといたよ〜」ぐらいに言われて終わりました😂
    お宮参りではお互いの両親に抱っこしてもらって写真をたくさん撮りました☺️

• 3月22日
ままり

お宮参りの慣わしとして、赤ちゃんにとっての祖母が抱っこして産着を掛けてが一般的みたいです!
我が家もそうでしたが、私も自分が抱っこしたいしそれで写真撮りたいしだったので
祖母パターンと自分パターンと撮りました⭕️
祖母パターンは家族両家みんなで写って、自分パターンは旦那自分と子供3人にしました!
事前にスタッフさんにお願いしましたが、慣わし的なこともあるので親の方があれ?と思うかもしれませんね😂
なのでもう両家呼ばず3人で済ますでも、今多いし悩まず良いと思います!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうみたいですね!あまりその習わしがしっくり来なくて💦

それぞれのパターンを撮るようにしたら1番バランスが取れていいですね😂

3人で済ませたら楽ですよね!夫がどうしても両家呼んでやりたいみたいなので、、

• 3月22日
まる

うちはカメラマンさんに頼んだわけじゃないですが、お宮参りの時は私が終始娘抱っこしてましたよ☺️
記念撮影する時(両家の祖父母が交代して撮影しました)も私が抱っこでした。
しれっと抱っこしてれば大丈夫じゃないですかね?私はそうしました😂
スタッフさんに母親が抱っこします!と事前に伝えておいてもいいと思いますよ。

• まる

まる

追記ですみません!お宮参りは両家の祖父母と行きましたが、写真館の撮影は家族3人だけで撮りました!

• 3月22日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうなんでふね!
    甥っ子(夫の兄の子)のお宮参りの写真を見ると、終始お嫁さんが抱っこしていたので私もお宮参り中はしれっとずっと私が抱っこしちゃおうかな😂
    事前に伝える方向で考えてみます!写真館の撮影は、両家の祖父母は同行しましたか?

• 3月22日
  • まる

まる

私は抱っこして産着もかけた状態で合流しました😂
    よっぽど図々しいタイプじゃなければ抱っこさせてって言ってこないと思いますけどね😅
    写真館は両家とも祖父母は来なかったです!
    私の実家の祖父母は行事ごとは参加してもしなくてもどっちでもいい(誘われれば行く)😂のと、義実家は行事は参加したい派ですが、写真はあんまり撮られたくない?孫の写真だけ見れればいい?みたいで特に声かけられなかったです!

• 3月22日

事前にスタッフさんに言っておいて、指示してもらった方がいい気がします!!😌

うちは、考えが甘く事前に言うという頭がなかったので、
当日スタッフさんに誰が抱っこして撮りますか?と聞かれて、私が抱っこするパターンと旦那が抱っこするパターン2つ撮りたい!と言ったら義母にグチグチ言われました😰
私の母が、○○(私)が産んだ子なんだし、○○くん(旦那)と○○(私)の子供なんだから2人の良いようにしなさい!ずっと残るものだからね。と言ってくれたので、希望通り撮れましたが、先にスタッフさんに言っておけば良かったかな〜なんて思いました😣

おはな

そもそもお宮参りに姑連れていきたくない🤣