※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

4月から保育園が始まり、復帰もあり不安です。遠い保育園を選び、通勤も大変。旦那は育児、家事を手伝わず、ストレスが溜まりそう。精神的にもつかず、SNSで吐き出すしかない。家族のサポートが欲しい。

4月から保育園が始まり、復帰もあり不安です。

激戦地区の中家から遠い保育園を選び、職場まで通勤もかなりある。もしかしたら違う職場にも兼用で行かないと行けないかも。

挙げ句旦那さんは育児、家事なんてノータッチ。
仕事で今でさえ疲れててなにもしてくれないのに
4月からできるわけ無いのに🫤

車も一台のみなので、私が必然的に保育園の送り迎え。

保育園入れる時期間違えたかな。と最近思ったりして夜もあんまり寝れません。

これをして欲しいことを旦那にお願いしたら
旦那の精神疾患が悪化してしまうのでは?と考えたら
そんなに強くお願いなんてできない。
(今は仕事を復帰したばかりで、行くのがやっとの状態です)

両親はお互い遠方だし。
いっその事こと、
無理やりにでも実家の近くに家を買えばよかった😭

会社には復帰の話でもちろん進めてるけど
私の精神的なものがもつか。
なんか爆発してしまいそうで💦

ストレスを溜め込むのは良くないってわかってても
吐き出すとこがSNSでしかない。。。

コメント

すすす

通勤、送迎だけでかなり負担ですよね💦

頼る方いないとなるとおそらく、不安的中するかと思われます😂

仕事をかえる。働き方をかえる。
何を重きを置くか見直す時期なのかもしれませんね。


私も4月から復帰で8-18で子供を預けます。自分もしんどいけど、子供なんて親の勤務時間以上に保育園に預けられる。負担も大きいし、寂しいだろうなと。それが小学生になっても思うと何だかむなしくなります。


転職に関しては、仕事も出来る方じゃなく辞める勇気がなく続けていましたがきっと小学生になったタイミングでつまづく気がするので今から、心づもりや準備しようかなって思ってます。

前向きにというよりは、開き直るしかないのかなと言う感じです

両立無理やろこんなん、、、みたいな😂
とりあえす、イライラして子供に当たらないこと最優先であとは、適当にしたいと思ってます。

  • なつ

    なつ

    仕事か働き方を変えるしかないですよね。

    子どももがんばるし、親も頑張らなきゃ!ですね🥹

    開き直って、子ども最優先にしたいと思います🙌

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんには、お願いしてみるだけしてみてはどうでしょうか?
家事なら最悪できない日があっても、外に迷惑もかからないので☺️

  • なつ

    なつ

    お願いできたら1番なんですけどね。
    今でさえ、難しいのに無理かなって思っちゃいます🥹
    家事は手抜きしてもいいかな。。😐

    • 3月22日
ママリ

私も4月から復帰です!
そして保育園選び間違えたかなーって毎日悶々としています…
家から徒歩では無理です😇
車なしなので雨でも自転車…
保育園選びで区役所と保育園と一悶着あったので変更も微妙…😭とりあえず行ってみるしかない…はぁ、できるかなぁ…

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、私の愚痴を書いてしまいました💦
    吐き出すの大事です!爆発する前に吐き出してください!

    • 3月22日
  • なつ

    なつ

    全然です!!愚痴言わないとやっていけれません😐

    自転車もなかなか苦労しますよね。特に雨の日なんて💦

    とりあえず行ってみるしかないですよね🥹

    • 3月22日