※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii。
子育て・グッズ

離乳食の量やタイミングについて相談です。グラム計るべき?1回食の量や2回食の予定、食べ過ぎかどうか、ミルクの欲求について。

離乳食って毎回グラム計ってますか??
最近小さじで計ってるんですがグラムの方がいいんですか??

今離乳食始めて1ヶ月と10日くらいです!
まだ1回食です。これくらいのときどれくらいあげてましたか??2回食にそろそろする予定ですが、1回目は同じ量で2回目は3分の1でいいんですよね(>_<)??

最近小さじ15くらい食べるんですが…あげすぎかな?と気になりました。。あげすぎなのか離乳食のあとはミルクも欲しがらず…(T_T)

コメント

hoshiko

一時期毎回グラム数を測ってましたが、だいたいの量が分かってきたら測らなくなりました。

2回食にしてすぐは2回目はやや少なめにしてましたが、慣れてきたら減らさないで食べさせてました。

母子手帳に時期による食べる量が書いてあるので、その量を目安にして食べさせています。

• miii。

miii。

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    慣れてくると計らなくてもわかってきますよね!
    2回目も慣れたら大丈夫なんですね(*・ω・)!
    母子手帳に量のこと書いてなかったです(>_<)

• 1月18日
ろろろろろん

うちもその頃は70g位は食べてた気がします😄
もう流石に子匙じゃ計るの厳しくないですか?
うちは先日から三回食になって200g近く食べるので子匙じゃ気が遠くなります(笑)
なので今はこんなやつで計ってます✨

• miii。

miii。

冷凍するときに小さじで計ってるんですが…だんだん厳しくなりますね(>_<)
    冷凍する前にグラム計ってますか??

• 1月18日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

私も野菜を単品で冷凍する時はグラムじゃなくて小さじ単位で冷凍しています!

食べさせるときは幾つかの野菜を合わせたりスープを足したりするので、トータルのグラムで記録してます✨
    幾つの冷凍ブロック使ったから何gの野菜って感じで目安になってます。
    あと、お粥やパン粥などは小さじじゃなくて大さじ2の30g(小さじ6と同じ)とかで冷凍してました!
    食べる量がどんどん増える一方で今ではお粥はもう計量の上のお椀にラップして90g入れてラップを閉じて冷凍って感じです😅

• 1月18日
  • miii。

miii。

なるほど!
    合わせる時にグラム計ってるんですね( ˊᵕˋ* )
    大さじは私も使います(*・ω・)!
    量増えるとそうなりますよね〜(´Д` )
    もう少し増えてきたらグラム計ってやってみます( ˊᵕˋ )

• 1月18日
あい

うちの子は、あまり食べなかったので
適当に、作りやすい量で作って
食べられる分だけ食べさせてました☺

• miii。

miii。

うちも全然食べなかったんですが、最近時間を変えてみたら完食するようになりました!食べられる分だけでいいですよね(>_<)!

• 1月18日