※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が2週間前に熱を出し、鼻水や咳が続いたが、夜だけ咳が続き、起きてしまうことがある。病院へ行くべきか相談したい。

寝ている時の咳について。
1歳の息子が、2週間前に熱を出して
そこから、鼻水、咳などの症状がありました。

熱はすぐに下がり、鼻水がだらだらと続いたのですが
やっと治りました!

ですが、治った頃から、夜だけ咳き込むようになり
咳が結構続くせいで起きてしまう日があります。
(毎日ではないのですが)

このような場合は病院にいったほうがいいですか?
日中は咳も鼻水もなく、
夜だけめちゃくちゃ咳き込みます。

また同じようなお子様をもつ方がいらっしゃったら、
どんな対処されたかお伺いしたいです( ; ; )

コメント

はじめてのままり

喘息ですかね

もも

咳だけ長く残るのはよくあることですが、2週間経つのであれば念の為病院に行っておくといいと思います!呼吸器内科とかがベストだと思います!

ママリ

治りきってない時に夜の咳が残るのは大人にもありますよね💦
乾燥が激しい季節なので寝室の加湿に気をつけるといいかもしれませんね。
あとヴェボラップを首の後ろから尾てい骨までのライン・胸・足の裏に塗って寝ると症状が抑えられます。
塗った際はお水も飲ませて下さいね。
あと花粉の影響の可能性もあるので耳鼻科で見てもらうと良いかもしれません。
黄砂と花粉でお子さんのような症状の方が多い時期かと思います。
夜中の咳はお母さんも熟睡できない日々で本当に大変だと思います💦💦

ayn

息子は咳と鼻水から発症し、熱もなく元気でしたが薬を飲んで落ち着いて2,3日してぶり返すが続き、私は喘息や肺炎に罹患させたくなかったので定期的に受診してという日々が1ヶ月程続いたのですが、ある日突然高熱が出て肺炎と診断され1週間程入院しました🥲

一度受診してしっかり胸の音を聴いてもらって異常がない事を確認の上お薬で対処してあげてください😳

後私は寝る前にベポラップ塗ってました😉

はな

娘も同じくらいの月齢の時に同じような風邪のひきかたをして咳が1~2ヶ月続きました。
風邪の治りかけは咳が出るもの、そして治りかけにまた新しい風邪をひいた、と言うのがかかりつけの小児科での診断でした。

もし受診されるのでしたら小さいうちは普段から小児を診ている小児科が良いと思います。
症状を話せば肺炎の有無など必要なことはきちんと調べてくれます。
知り合いのお子さんが小さい頃に小児科以外を受診したところ薬で脳に障害が出てしまい会話も歩行も出来なくなってしまった方がいます。