※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子がADHDで、支援級が必要か相談中。知的に問題なし。皆さんの意見を聞きたい。

息子は昔で言うクラスに1人は居るやんちゃっこみたいな、ADHDグレーです。
座っていないといけない時でも、興味があるものがあれば座ってられなくなるし、声かけが必要な子です
こういう場合は、小学校は支援級に行った方がいいのでしょうか?
療育の先生は微妙な所ですねと言われました
勉強中などは、きちんと勉強できてはいるみたいです
知的には問題なしです
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですけど…
もし、自分の子が同じような状態だったら、自分の子が居やすい環境の方にしてあげたいなと思いました。
授業中に座っていられないことがあるなら、支援級。
とりあえず、座って授業を受けられてるなら普通に。
座っていられたとしても、それが子供の負担やストレスになるなら支援級に。
お子さんに座っていること、苦痛に感じていないかを聞いてみては?

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    そうですよね
    子供次第ですよね

• 3月23日

息子さんが座っていられる辛く、勉強集中出来ないのでしたら、支援級のほうがいいのかなぁとおもいます💦

支援級はいるにも地域よりますが、診断降りてないと入れないってことあります💦

なのでそこのところは小学先生など相談してもよいかもです!

• ちぃ

ちぃ

そうですね
    診断おりてないと入れないところもあるのですね

• 3月23日
たぬき

教員です☺️
教員立場からすると通常学級で頑張りたいと思います。
というのも、1度支援級に入るとカリキュラムも違うため通常学級に変えることは非常に難しいです。また、コミュニケーションが取れてるのであればクラスメイトとのお友達作りなどの面においても支援級ではコミュニケーション取れない子も沢山居ますし通常学級でお友達作りも大事な学校生活の一部だと考えてます😌 また通常学級で頑張ってきたけどしんどいから支援級に、は簡単だと思ってください☺️
それと経験上ですが、小学生低学年から中学年のうちは授業中に集中出来なくても、高学年になるにつれて座っていられる時間が長くなってきた、というケースがすごく多いです。こんな時私はこの子が通常学級で頑張ってくれて良かったなと心から思います🥰
また、もし授業があまりに座ってられない、となると在籍は通常学級で通級指導を別室で対応している学校も多いです😌 国語の時間がダメ、体育や音楽はみんなと受けれる、などの場合は国語の時だけ通級指導でマンツーマンでの授業対応が出来ます☺️
校区の公立一択であっても事前に小学校側と相談してみられるのも良いかなと思います😌

• ちぃ

ちぃ

国語は本も読めるし、算数も出来るし、先生たちも授業にはついていけるから、訓練次第だと言われます
    普通級から支援級は出来ても逆は難しいのですね

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

まずは普通級でスタートも良いかなと思います☺️
    特に小学校は勉強だけでなく友達作りも大事かなと✨
    また学校によって支援級と普通級の関わりが全然違います💦
    私のとこはハッキリ別れてます💦 交流時間はありますし休み時間に遊ぶことも可能も言えば可能ですが…。
    一旦支援級に在籍すると普通級への壁は高いです😌

• 3月23日
ままり

小学校で非常勤で働いてます。支援級の子たちの補助にも付きます✍

息子さん本人がどう思うかにもよると思います。普通級にして、自分に悪気がなくても座っていられないことで他の子から責められる(しっかり者の子たちからはきっと、ちゃんと座って、立ったらだめだよ、等言われます)、勉強も内容によっては興味のあるものとそうでもないものが出てくると思います。担任の先生も他の子のサポートもあるので息子さんを気がける余裕があるかはわかりません。そういった時に息子さんが困らないか、嫌な思いをしないか、そこが気がかりです💦
支援級だと必ずではないですが学習支援に付けますし困り事は減るかなと思います。また、ずっと支援級で授業というわけではなく国語と算数のみ支援級で受けて、あとは普通級で受ける、朝の会や帰りの会、給食や掃除も普通級の子たちと、などしています。
息子さんに合った学校生活が送れますように🌸

• ちぃ

ちぃ

保育園でも先生によって態度が違うそうで…
    保育園で国語や算数など勉強があるのですが、先生たちからは、頭は良いので⁈授業は問題なくついていけると思いますが…と言われています
    興味がないものでも先生によってはきちんとしているそうで
    先生によって態度を変えるのでそこも厄介で悩みどころです。

• 3月23日
TAT

うちの息子も知的無しのグレーで療育へ通ってます。
症状も似たような状態で勉強にもさほど問題はありませんが、うちは字の覚えが悪いです(笑)😅
就学相談した結果で、本人の日々の様子と入学後の学校生活を考えて情緒クラスの支援級へ通わせることにしましたよ😃
就学相談はする予定ですか?
本人が生活しやすくなる環境におくのが1番だと思いますが、最終決定するのは親なので、本人ともよく話し、ご主人とも相談されて決められてはいかがでしょうか?

• TAT

TAT

教員と仰る方が話していたのは交流級の事だと思いますけど、通級と交流級は別物ですよ。
    通級は主に言葉に支障がある子が週一回程度通うものです。
    交流級は、上の小学校非常勤勤務の方が仰っている様に、通常級と支援級を行き来して勉強するものです。
    苦手な科目は支援級で、その他の科目は通常級で授業を受ける、といった具合です。

• 3月24日
  • ちぃ

ちぃ

字の覚えも早く絵本も普通に読んだりできます
    全く勉強面で問題ない場合はどうなるのでしょうか?
    就学相談はする予定です

• 3月24日