※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルりおん
子育て・グッズ

会社指定の託児所での対応に不安を感じています。先生方の態度やトイトレに関する指示に戸惑いを感じています。

仕事が決まり会社指定の託児所に預けることになりました。
今日話を聞きに託児所のほうに行ったのですが、中に入ってもあいさつはなく保育士さんたちも立ち話をしていました。
所長らしき人とも話したのですが、淡々と説明され子どもに話しかけたりすることなく終わりました。
トイトレ中だと伝えるとオムツを履かせるように言われました。オムツ履かせちゃったらまた一からやり直しですよね(´・ω・`)
こんなもんでしょうか?一時保育で預けた子ども園や前入っていた子ども園はいい印象の先生たちばっかだったのでビックリと不安になりました(´・ω・`)

コメント

会社の託児所だと無資格の人もいるかもしれませんね…。
又、託児所だと行事とかないから楽してお金がもらえるって勘違いしてる保育士も多いです。とりあえず怪我なく1日見てればいいみたいな…。
私は病院の中の保育室で働いてましたが、そういう保育室があるってだけでひとくくりに託児所だもんねーって言われるのが残念です。
絶対に良くないと思います…

• ハルりおん

ハルりおん

お返事遅くなりすみません!
    会社の託児所というか会社が契約してる託児所ってことだと思います!
    怪しいですよね(´・ω・`)積極的に遊ばなくてもせめて子どもが話しかけたり遊ぼうって言ったら普通に対応してくれたらいいんですが(>_<)

• 1月20日

退会ユーザー

お外に遊びに行くとかはないんですかね⁈
    逆に心配で外には出ないでほしい気もしますが…
    でも、託児所も保育園も同じで子どもと遊ぶのが1番の仕事ですからね(o_o)
    確かに他の書類とかも山積みですが…

• 1月21日
shiita

私も職場内託児所に預けています。
そこの託児所凄いですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
うちは面接の時にママが所長と話している間、もう1人の保育士さんと在園児と娘と遊んでました。

確かに託児所は保育園と違っておゆうぎ会や運動会はありません。
年齢バラバラですからね。
うちの託児所は老人ホームと併設なので、クリスマス会や、夏祭り、節分などは行います。

またトイトレ中との事ですが、託児所でも違うのかな?
うちはトレパン多めに持ってくるよう指示ありますよ。あとズボンもトイトレ中は多めにと。託児所でもしっかりやってくれます。
オムツはないかなぁー。

• ハルりおん

ハルりおん

お返事遅くなりすみません!
    行事などがなくても全然いいんですが、子どもが遊ぼうとか話しかけたら笑顔で対応してくれたらそれだけでもいいんです(>_<)
    オムツはないですよね(´・ω・`)失敗しちゃったらお子さんも自信なくすのでとか言ってたんですが、それって失敗したときの対応次第ですよね??
    新しい仕事の不安より子どもが心配です(>_<)

• 1月20日
  • shiita

shiita

私も仕事は産休前からやってたとこだったので仕事より子供の心配でした。

うちはまだトイトレではありませんが、トイトレって失敗して覚えて行くもんだし…成功だけがトイトレじゃないのに。でもママと離れる事で失敗はしやすくなる事はママも覚悟ですね。
    失敗だらけだったのに成功出来た時の子供の喜び、大人の喜びは格別に大きいですし✨

今日失敗したなら明日はちょっと早くトイレに座らせてあげる。それが預かるがわのお世話だと。
    奉仕活動じゃないんだし😓💥

失敗したらその保育士さんはなんて子供に言うんだろう…あーぁ、漏らしちゃって💥とか言うのかな?
    大丈夫、新しいところきたから緊張したかな?次はちょっと早く行ってみようか‼️とか子供が自信喪失した後の対応が神対応ならほんとのプロですよね。
    因みにうちの託児所はオムツも育児料に含まれているので持ってく必要ないんですけどね。
    トイトレ中の子はトレパンは5〜6枚持参です。

• 1月21日