※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座っていない時の洗い方について、同じ状況の方々はどのようにしているのか知りたいです。赤ちゃんを洗う際の方法を教えてください。

お世話になります。

もうすぐ4ヶ月の子供がいます。
お風呂の入れ方について。
まだ首が座ってなくてベビーバスの中で洗うほうがやりやすいので、主人がベビーバス使って入れてます。

そろそろベビーバス卒業したいのですが、(下半身がお湯に浸かりながらなので充分洗えてない気がする)
まだ首座ってない状態で、洗い場でどのようにして赤ちゃんの身体を洗っているか教えて頂けませんか?

うちは賃貸住まいで狭めのお風呂です。
大人はいつもお風呂イスに座って身体を洗っています。
プラス赤ちゃんとなると、
大人がイスに座りながらその膝の上に赤ちゃんを乗せて身体洗うのでしょうか?
首座ってないと、危ないし洗いにくいなと思って…
うちと同じ月齢の首座ってない子を、皆さんどのようにしてるのか一軒一軒見て回りたいです…

コメント

ありゅー🍏

1ヶ月の頃からイスに座って膝の上で洗ってます!
片手で支えて片手で洗う感じですね。背中は縦抱きにして洗うかちょっと浮かせて洗ってます!

• あやなお

あやなお

コメントありがとうございます。
    器用ですね…💦
    首を支えつつ身体を支える感じですかね?
    よく身体グネグネするので膝の上からつるって滑りそうに思って😭

• 1月18日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

縦にできなければ横抱きにしたり、沐浴のときみたいに反対向けてもいいと思います!
    膝の上にガーゼとかタオルおいたらすべりにくいですよ!

• 1月18日
うーたん

わかります!
うちは首座ってますがでも暴れるので膝の上で洗いにくいです。体はまぁいいとして、顔と頭が膝の上だと本当に洗いにくくて、一時乳児湿疹が酷かったので今も顔は丁寧に洗ってあげたいけど、膝の上じゃ丁寧になんて洗えないです。
ちなみにうちも浴室狭いです。
最近これを購入して、湯船から出たあとはこれに寝かせて洗ってます!安くて良い感じですよ♪
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89/dp/B01LXJ98AW

これなら主人がいなくて一人の時でもお風呂入れられます。自分が何かするとき寝かせておけるので。
うちも散々悩んだので参考までに😄

• あやなお

あやなお

首すわってからも大変なんですね💦
    わかります、身体はいけても、首から上洗いにくそうだしすすぐのも…
    うちも数日前から身体全体に湿疹が広がっているので、ちゃんと洗ってあげたくて…

すみません、URLのコピーが出来ないので、よろしければ商品ページのスクショを載せて頂けませんか?m(__)m
    ぜひその商品知りたいです!

• 1月18日
  • うーたん

うーたん

ごめんなさい、なんか私のスマホこのアプリと相性悪いみたいで画像はれないんです、、😫
    「シンセーインターナショナル 折りたたみバスベッド」で検索してみてください!
    似たような商品でもっとメジャーなのがあるのですが、お腹にベルトがあるのはこれだけなのでこれを買いました!

• 1月18日
  • あやなお

あやなお

ありがとうございます!!
    調べてみました★
    私も購入しようかな。。

一人でお風呂に入れるときは、
    ご自分が先にお風呂に入り身体を洗ったりして、浴室を暖めますか?
    お風呂場の前で赤ちゃんを待たせたりしていますか?
    よろしければ参考に教えて頂けると嬉しいです!

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

そうしようかとも思ったんですが、濡れた体でまた取りに行って脱がせてってなんか私も風邪ひきそうだし、面倒なので、私は↓のやり方をしています。

お風呂をはりながら暖房をオン
    リビングに洋服とおむつをしいておく
    お風呂が沸いたら自分が裸になって、子供を脱がせて一緒に浴室へ
    ベッドに寝かせてシャワーでかけ湯しながら、自分を洗う
    (椅子の前にベッドを置いて、自分は椅子に座って出来るだけ子供にかからないように洗う)
    終わったら子供を抱いて湯船へ
    暖まったら子供を洗って湯船へ
    出たら、一旦椅子に寝かせて、自分の体を拭いてバスローブを羽織る
    子供をタオルにくるんでリビングへ連れていって拭いて服を着せる

一応なんとか上手くいってます。

• 1月19日
  • あやなお

あやなお

わかります。
    いくらこども優先といっても自分が風邪ひいてしまったらこどものお世話もままならないですもんね。

詳しくありがとうございます!
    参考になります。
    暖房とは、浴室暖房ですか?
    最後湯船でお湯に浸かり、出てから一旦椅子に寝かせる、というのは、お風呂の中で、でよろしいですかね?
    私もバスローブも購入しようかなぁ💦

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

そうですよー!風邪引いたら地獄です😣

暖房は浴室暖房です!
    椅子に寝かせるのは浴室の中で体洗ってた紹介したバスベッドですよ!説明不足でごめんなさい!
    バスローブおすすめですよ!
    ささっと羽織れて暖かいし、タオルにくるむとはいえ、片手だと上手くくるめないので濡れた子を抱っこするとこっちも濡れますし、その点もバスローブなら安心です。
    それでもこの時期はちょっと寒いですけどね😰
    私は子供の全身保湿して着替えさせて、全部終わったら急いで自分が着替えをしてそれから授乳してます!

私もたどり着くまで散々調べて悩みに悩んだのでお役に立てて良かったです🎵

• 1月19日
  • あやなお

あやなお

浴室暖房ついてるんですねー!
    羨ましい…!
    うちはないので、風邪ひかせそうで毎日それも悩んでます💦

お風呂あがってからもやる事たくさんでバタバタですよね😫
    保湿終わったら、授乳と耳鼻そうじどっち先やるべきなんだろーとか…
    毎日悩みながらやってます😅

ありがとうございました!
    また機会あればアドバイスお願いします✨

• 1月19日
愛ma'm

1ヶ月から一緒に入っています。
私は膝に子供をのっけて子供の足を広げて
左手で支えながら右手で洗っています(^-^)

• あやなお

あやなお

コメントありがとうございます!
    膝にお座りさせるかたちですよね?
    片手じゃ滑りそうだし洗いにくいそうだなって
    皆さん器用ですね…慣れなんでしょうか💦

• 1月18日
  • 愛ma'm

愛ma'm

子供と向かい合わせになって座ります。滑らないように足を広げて後ろに寝かせるように洗います(^-^)

• 1月19日