※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句で兜を義実家に頼んだら、お下がりを提案されたがNG。新品の兜を使うことになり、気になるが受け取ることに。他人との考え方の違いに戸惑いを感じている。

初節句の兜について。
初節句で兜を義実家に頼むことになっていたのですが
主人が使っていた、兜をお下がりであげると言われ
ました。しかし兜の意味としては厄除けもあったり
してお下がりNGなのでそれを主人から
義実家に伝えてもらいました。
すると、以前もらったもので新品で箱から出してない
兜があるからそれを使ったらどうか?
引き継ぎは問題ないのでは?という思考らしくて😭
私からしたら、初孫になるし買ってもらえる物だと
思っていた(そういう話だった)ので
何だかモヤモヤしてしまいました😶‍🌫️
もちろん買ってもらうのが当たり前とは
思っていませんが、向こうから言ってきといて
なぜそうなるって感じです、それなら自分たちで
買ったのに、、、
断りきれずもらうことになりましたが何だかなぁ
って感じです。
私は言い伝え?のようなものを気にしてしまうのですが
皆さんそこまで考えないもんなのでしょうか。
私が気にしすぎなだけですかね😂😂

コメント

はじめてのママリ

私は自分から自分の時のお古で良いからと譲り受けました😂
実家も義実家も裕福ではないしうちも貧乏なので😂
ですが買ってもらえると思ってたのにお古になるのは悲しいですね😭
しかも新品で箱から出してないって本当?てなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭一応、箱の中身の写真は送ってもらいましたが
    何とも言えずで、、、
    息子の為に断れば良かったです😭

    • 3月21日
ちむちむ

私も気にする方です😅
用意すると言われたのにそれは悲しいですよね😭
それだったら自分たちで好きなもの用意する方がよっぽどいいのに…😩
旦那様はどのような考えなのでしょう?
別にいいじゃん、という考えなら難しいかもしれませんがもう一度旦那様の口からそれならいらないとはっきり断ってもらえないでしょうかあせ💦
よっぽど先祖伝来の格式ある兜だから、とかならまだわかりますが😅
いただいて出してもいないって、それ旦那様のご両親も祖父母からいらないのに買われたとかそういうものなんじゃ…🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    主人は貰えるならいいじゃんっていう考え方です😭
    私も今実家に子どもと帰省しているタイミングで、直接義実家に行けてないのもあって、強めに拒否することが出来ずでした😭もはや誰のための兜なのかも
    分からないのに貰って出すっていうことに気が引けてしまって
    息子に申し訳ないです😭

    今からでも断りたいですが、もう貰って帰ってきてしまったみたいで諦めるしかなさそうです😭

    • 3月21日
deleted user

新品で箱から出てないものでも嫌です!初めての子供なら尚更ちゃんと選んで買いたいですよね🥲
私は義父から『使ってないのあるよ!』とか言われたけど何十年も前のものだし自分たちで選びたかったのでちゃんとはっきりお断りしましたよ💦
私の身内が買ってくれると言ってくれてたのもありましたが😅
義家族なら旦那さんがもっとハッキリ伝えるべきだと思いますが旦那さんはどう思ってるんでしょう💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきりお断りできてるのすごいです、私も一緒に義実家に行っていれば言えたのですが
    自分の実家に帰省中で、あまり強く断ることもできず😭
    主人も貰えるならいいじゃんみたいな思考でもう貰って帰ってきてしまってるみたいで😭
    こうなるなら私も一緒に行くタイミングで話し合えば良かったです😭

    • 3月21日
ママリ

女の子なので兜ではないのですが、こちらの投稿を見て、えっ?となって、コメントしちゃいました。

新しいものをと言っていたのに、お下がりになるのはちょっと辛いな〜と思います😭新品で箱から出してないっていうのも謎です…なんでそんな兜があるの?って思っちゃいます…
初節句だし、はじめてのママリ🔰さんにとっては、初めてのお子さんですよね?こうなるんだったら、自分で買いたいですよね😭

旦那さんからやっぱり本当に新しい兜がいいからみたいな感じで、返却?はできないんですかね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    どこの誰が、誰の為に兜をあげたのかわからないですし
    写真が送られてきて一応新品ぽかったのですが、私も遠方にいて強めに断る連絡をすることができず(断る連絡をするとダイレクトに主人が義両親に伝える為)😭
    けど私が強く言えなかったことで息子はその兜を使うことになるのは本当に申し訳ないです😭

    主人は貰えるならいいじゃんな思考で私の気持ちを理解してもらえず、返す気もなさそうでした😭😭

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    本当どこの誰が誰のために買ったのか謎すぎますね…😭
    ただ新品っていうだけで、お子さんの兜にピッタリなんて言えないと思います…私的に義実家はその新品未使用の兜を処分するのが面倒、億劫だったから、とっておいて、はじめてのママリ🔰さんの子に託したのかな?って思っちゃいました😭
    その新品の兜は大きかったりして、場所とったりするとかわかりますか?
    もし大きいものだったら、置く場所がなくて、義実家の方で飾っていただけませんか?っていう流れになれませんかね?🥺で、自分家には息子さんにあった、コンパクトな兜を選ぶというのはどうですかね…

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭新品だからって息子にあげて解決っていうのが何か納得出来なくて😭
    写真は見せてもらいましたが大きさまで把握できずでたしかに大きすぎると保管も大変なのでそこは家の狭さを理由にして
    節句も義実家でやるから飾らせてほしいというと、いろいろ回避出来るかもしれません😭💓
    やっぱり自分が気に入ったの買う方がいいなと思いました😭

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じ状況だったら、納得できないと思います😭

    最近はコンパクトな兜多いですが昔の兜だったら大きい可能性ありますよ!
    節句を義実家でやるっていう理由良いと思いました、義実家のご両親もこの理由なら、きっと、お祝い一緒にやってくれるんだって思いますでしょうし。

    自分の家にはお気に入りの兜置けるといいですね🥺

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉までありがとうございます😭
    モヤモヤしてたので、話を聞いて貰えて良かったです。

    主人にも義実家で節句やろうと提案してみます😳

    • 3月21日
🐣

私も気にしてしまう方なので、お下がりは嫌です😢
身代わり、まもるものという認識でしたので、どうしても全身守る鎧が良くて無理言って買ってもらいました!
でも申し訳なくて少し出しましたが💦
価値観の違いですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    地域によって違うとか言ってましたが、昔からの言い伝えに
    地域もないだろって言いたくなりました、、、
    やっぱり自分で気に入ったの買う方がいいですよね😭✨

    • 3月21日
かりんとう

自分が納得して頂くのは気にしないですが 買ってもらえるっと思って中古は嫌ですよね!!!

ウチは妊娠中に男の子と思っていたので 旦那の兜を持って帰って。と言われました。

結局 産まれたのが女の子でしたので ウチの母親がお雛さんは 変わり身?悪い事をお雛さんがかわりに貰ってくれる??という意味だから 買わなくちゃって買ってくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭私の両親ももし女の子だったらこちら側が買ってたけど、男の子だから義両親が用意?買う?という考えだったので価値観の違いですかね😭
    最初は義両親も買うような話だったのにって更に思っちゃいます😭😭

    旦那さんの兜持って帰ってと言ってくるのは、本来の兜の意味(厄除け、見守り)と違ってくるのにあまり気にしない方も一定数いるということですよね😭😭

    • 3月21日
なな

嫌な思いをされましたね💦
なぜ中古を押し付けようとするよか‥?
理解に苦しみます💦

貰った兜は売ってしまって
新しいのを買うのはいかがでしょうか?😅

理由は家に招いた友達がとても兜を気に入り
譲ってほしいと懇願してきたとかで😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    箱から出してないから新品で
    孫に使えるからちょうどいいみたいな思考にどうしてなるのか分かりませんでした😭

    兜を売る発想はなかったですがたしかにそれもありですね🤣
    家に新しい兜があるこに気付いたらいろいろ義両親も察するかもしれません🤣🤣

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね。
私なら自分達で買うから。ちゃんと選びたい。と旦那から断ってもらいます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人はもうもらえるからいいでしょ。私がしつこいみたいな態度で怒り出してて今言うの
    やめてますが、やっぱりもう一度話し合ってみます😭

    • 3月22日