※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子供がとてもおしゃべりで、大人の会話に割り込んだり、食事中も話し続けることで親がイライラしています。このような多動の症状は発達障害に該当するでしょうか?

4歳です。
言葉を話すのも周りより早かったですが、今もとてもおしゃべりです。
朝から晩まで喋ってます😅

大人が話してるとどんな話でもすぐに入ってくる。大人の会話進まない。注意してその場は止まっても数秒後には話してる。
ご飯も喋るから進まない。注意しても1分後には喋る。食事終わらない。
と、とにかく喋るので色々とイライラしてしまいます。
こういう多動?な感じって発達障害みたいなのに当てはまりますか?
無口よりマシだと周りに言われますが、親はうんざりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格的なものもあると思うので、お喋りだから発達障害!とはならないと思います。
ただ、うちのお喋りな上の子は一応発達障害グレーではあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら良かったですが…
    上のお子さんはどちらの発達障害に当てはまりそうな感じなんですか?🥲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構どこの家の子もこのくらいだとよく喋ってはいますね😂

うちはADHDの傾向あり、ってことです😊
    それとおしゃべりが関係してるかどうかは分からないです笑。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃべりが関係しているかはわからないんですね😖

もう少しおしゃべりが落ち着くといいです😌笑

• 3月21日
ママ

うちの子もほんとうにお喋りです😊私と旦那が話そうとすれば割って入ってきます🤣🤣 たまにイラッとしますが、、🤣きっとこんなお喋りもあと数年なんだろうな〜と思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと数年後と思えば親は我慢ですかね😖
    イラッとする自分が情けないです(笑)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

年齢的にそんなものだと思ってます🤣
うちの長男も眠たい時と寝てる時以外は基本ずーっと喋ってますよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方が多くて安心しました。
    子供って面白いですね🤣🤣

• 3月21日
yume

うちのことかと思いました!
長女も家ではずーっと喋っていて、本当、大人の会話が進まない😭
ついつい強い口調で注意してしまって、毎回自己嫌悪に陥ります😭

食事にも集中しないし、大変ですよね💦
幼稚園ではちゃんと集中して給食も食べているようなのですが、本当に?!って感じです。
最近は集中して食事しなかったら、先生に報告しとくねーって言うと慌てて食べ出します笑

元気が一番ですが、親は少ししんどいですよね😭
同じような方がいて思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました🫢
    私も毎回自己嫌悪&イライラの繰り返しです…

うちも同じく幼稚園ではちゃんと完食できているみたいで?謎です(笑)

お互い乗り越えましょう🔥

• 3月22日