※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
家族・旦那

結婚前提で付き合ってる彼がいます。子どももなついて9割型同棲がはじま…

結婚前提で付き合ってる彼がいます。子どももなついて9割型同棲がはじまりました。

私の親、家族には紹介済みで実家が近いのでよく会います。お土産など実家にいろいろしてくれたり関係は良好です

彼の親は難病指定の病気で検査の結果が良くなったら紹介するとことですが悪くはないんですが横ばいな感じです。

付き合ったのは去年の夏前です。
付き合うなら結婚前提なら付き合うとのことでお付き合いしました。


息子が父親と認識しパパとわかる前には結婚したいと言ってくれました。

その時は子供の発達段階とかなにも考えてなく数年以内なのかな?と思ってましたが、子どもがパパと認識するのは2歳くらいですよね?

結婚しないもしくは結婚が何年先かわからないなら別れて子どもの父親はいないと教えた方がいいのかな?と思っています。
結婚は口約束なので別れたら子どもがかわいそうだと思うので。信用して待てばいいのかな?とも思いますがダラダラ付き合うのも保育園の目もありなんとなく嫌です。何年も彼氏と言いながらお迎えとか行くのも息子にとって世間体ではいい環境とは言えないのかな?と思ったり、、、


早く結婚したいとかはないんですが、息子の成長に合わせてダラダラ付き合うのが嫌だなーと思いました。

ずっと一緒にいようねとか言ってくれますがみなさんなら何年待てますか?

私は年末まで動きがないなら別れたほうが楽なのかな?と思ったり、、、

でも年末だと子どもは2歳半前なのである程度いろんな話もするんですかね??!少なくともパパやママが誰とかわかりますよね?
個人差はあるとは思いますが、、、

子持ちでなければ待ちますが、、、いろんな意見聞かせて下さい!

コメント

たつや

パパと分かる前というのが、子供本人がなのか、周りから見られるようになって本人がパパと分かるようになのかハッキリ分からないですね。
直接聞いてみてはどうですか?
本気で考えてくれてるなら具体的な歳を言ってくれると思います。
ごまかしたり、ハッキリ答えてくれなかったら別れる事も考えた方がいいのかな?と思います。

  • りっくんママ

    りっくんママ



    周りからみたらパパをやってくれて文句の付け所がありません。オムツはかえませんが、、、それは別に私自身気にしてないのでいいんですが、、、

    保育園に彼氏と紹介したときは結婚を楽しみに先生が喜んでいたので、、、


    直接聞こうと思って早2ヶ月、、、

    勇気がなくて聞けません💦そうですよね、でも今日は来ないので電話で聞くのもへんですかね?いつも会って聞こうと思って会うと結局聞けなくて電話でいいやと思い会わない日に聞こうと思ってもやっぱり聞けなくて、、、って繰り返してると今になりました💦

    • 1月18日
  • たつや

    たつや

    電話より会って聞いた方がいいと思います。
    相手の反応も見えるので、相手が本気かどうかも反応を見えた方が判断しやすいですよ!
    病院で勤めてましたが難病指定の患者さんでも何の病気かにもよりますが私生活は普通に出来る人も沢山いますよ!旅行したりしてる人もいるくらいです。

    • 1月18日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    ありがとうございます!
    会って聞いてみます(*´Д`*)
    私生活は歩くのが時間かかるのと今はましになってきてますがお箸ももてなかったみたいです💦

    • 1月18日
m-t

何だか半年以内に結婚してくれないなら別れる!と見えてしまいました…。
もう少しゆっくり育んではどうでしょうか。。
一生共にする人ですから半年そこらじゃ決断出来ないのかもしれませんよ。

もし信じられないのなら
幼稚園の送り迎えなどさせず
同棲もしないでおけばいいと思います。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    ありがとうございます。参考にします!

    • 1月18日
タロママ

難しいトコですが、自然と触れ合うに連れてお相手の方をパパと呼ぶようになるような気がします☺️

敢えてパパはいない!とか言わずに自然に任せてはどうですかね?! パパと呼ばれるようになればお相手の方も益々愛情が芽生えてくるのでは無いかなぁと。
そうすると自然と結婚へ向かうかなと感じます。

やはりお子さん優先ということは今とりあえずパパが誰とかいるとかいないとか断言するのは避けて本人に任せるのが良いのではないでしょうか?☺️

  • りっくんママ

    りっくんママ


    彼はパパと教えようとしてる?今後ずっといたいのでパパと教えることには賛成していました。

    子どもはたまにパパと呼びます、ママはほぼ言わないんですが、、、


    本人に任せてみます!ありがとうございます

    • 1月18日
♡Mママ子♡

まだ付き合って一年たってないって事ですよね?
血の繋がりがない子の父親としてこれから子育てしていくのに逆にそんな簡単に決めれないんじゃないですか。
親になるとかの前にまだ付き合って浅いと思いますが一年たたずに本当にお互いの事は分かり合えてるのでしょうか?
まだ結婚もしてないのに彼氏の立ち位置でお迎えには私は行かせないですよ。
とりあえず口約束じゃなくて婚約して婚約者として周りに挨拶したりするまでは同棲までしない方がいいと私は思います。
子供いなくても恋愛って難しいしうまくいかないのに、子供がパパと認識するタイミングとかじゃなくて、まずは2人が夫婦としてやっていけるのかが大事じゃないですか?
別れたら子供がかわいそうだと思うなら、せめて婚約して周りにもそのように挨拶してからの同棲がいいと思います。
子供がいる以上これからの恋愛には、どうしても子供を巻き込む事になるし私ならもう少し慎重にすすめると思います。

  • りっくんママ

    りっくんママ


    付き合って一年経たずに結婚されてる方もいるとおもうんですが、、


    お互いのこと分かりあうのに一年って基準がわかりません。まだ一年経ってないですが同棲のタイミングを指摘されたのはびっくりしました。私が聞きたいことと外れていたので、、、

    子どもを巻き込むならシングルマザーは恋愛してはいけないんでしょうか?

    • 1月18日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    別に恋愛してはいけないなんて思ってないし一言も書いてないですが

    結婚を言われるのを待つべきか別れるかの質問に焦らずにもっとお互い知ってからの方がいいんじゃないですか?って意見しただけですし。
    結婚は口約束で別れたら子供がかわいそうだと言ってので、だったら婚約前に同棲までしなければと思っただけですけどね。

    気にくわない回答してすいませんでしたー!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ意見です🙏

    • 1月19日
MNYママ😊

9割同棲なら、子どもさんは、彼をパパと認識しています。呼びかたがどうかだけなことです。ウチは3人ともに、一歳くらいには、パパ、ママと自然に呼んでました。
友達のところは、結婚しても、お互いに名前で呼ぶ方針で、子どもは、聞いて覚えるので、たーくん、あーちゃんってよんでましたが、保育園で、一歳半くらいで、お迎えにきたのを先生がパパ来たよって言ったら、ハイハイで、たーくん、と言って向かっていってるのを見て、何て呼ぼうと、父母って分かるんだなぁと思ったのを覚えています。
Rさんの気持ちは、どうなんでしょう?
勿論、子どもさんへの思いは、わかりますし、世間体もありますよね。
でも、結婚したい!と本気で思うくらい大切な、相手なのかどうかでは?
子ども認識や体裁で、別れてもいい程度なら結婚しない方が良いかと個人的に思います。

  • りっくんママ

    りっくんママ



    ありがとうございます
    きっと認識はしてると思います。
    何度かパパと呼んでいたので、ただあまり言葉を発しないのでわかってパパと言ったのかたまたまパパと言ったのかはわかりませんが、、、

    私の気持ちは彼とずっといたいです。
    子どもの父親になって欲しいと思っています(*´Д`*)
    ただ過去に同棲して長いこと付き合って結婚に至らなかったのと子どもの父親にも裏切られ同棲手前で別れて今に至るので同棲ということが私の中の不安要素になっています💦

    • 1月18日
なっちゃん

保育士していましたが、まだ彼氏の時点ならお迎え等に連れていかない方が良いですよ。
うちの保育園に毎回違う彼女連れてくる人いましたし、やはり子どもは、毎回違う相手で混乱してました。
他の保護者の方もお迎えでかぶったりするのできちんと結婚が決まってからのが良いですよ。
Rさんがコロコロ相手が代わるという意味じゃないですよ。

  • りっくんママ

    りっくんママ



    結婚前提でもダメなんでしょうか?さすがに毎度違う人はないですし私自身結婚願望もなく息子をうみましたが今は違います。

    万が一別れたとしても次付き合うとかも考えてないので連れて行くとこもないと思います。

    あとうちの保育園はなぜか母親同士の交流が全くなく行事も年2回しかないのでお迎えで話すもなければ誰かもわかりません💦

    • 1月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いや、ダメってことはないですがわざわざ保育園の先生に紹介してもし別れたら、、、
    年内に動きがなかったら別れる可能性もあるんですよね?
    もし彼もRさんも本気ならそんなに焦らなくても逆に子どものためにもっとゆっくり時間をかけて子どもと彼の信頼関係が築けてからでもよくないですか?
    彼はそうじゃないと思いますが付き合ってるときは優しかったけど結婚したらコロって態度がかわるひともいるし、内縁の夫による虐待も沢山あるし、誰でも100%ないってことはないのでもっと時間をかけて見極めてはどうですか?
    早く決めてしまってもし失敗した時後悔するのはRさんですが、最後に決断するのは、紛れもなくお二人なのでお二人と大切なお子さんが幸せになれるように祈っています。

    • 1月18日
たろう

同棲自体が早い気もしますが…

  • りっくんママ

    りっくんママ



    シングルマザーだからですか?
    早いとなぜそこまで言われないといけないんでしょうか?

    • 1月18日
  • たろう

    たろう


    結婚の具体的な話がでてれば
    同棲して問題ないと思いますが
    そうでなければ早いということです。
    (シングルとか関係なしに)

    あと上で仰ってる方がいましたが
    結婚が具体的に決まっている、
    もしくは結婚しているなら
    彼が保育園に行くのもいいかと思いますが
    そうでないならやはり早いということです。

    私が同じ保育園にいたとして
    他人に興味ないので何も思いませんし
    逆に幸せになって欲しいなって思いますけど
    世間一般の思考回路はやはり上記のような
    考えが多いのが現状だと思います😓

    あと少し気になったのは
    他の方が忠告というかコメント下さったことに対して
    返信がとげとげしいことですね。

    一人の大人として、ましてや子を持つ親ならもう少し考えた方が方がいいですよ。

    • 1月18日
ママ

何年待てるかはわかりませんが、お互い全部理解して覚悟が決まったらじゃないですか。
最初は気持ちが盛り上がるし結婚とかずっと一緒とか言いますけど、お互いの嫌なとことか知っていって皆別れたり付き合ったりしてるのが現実だし話が変わることもありますよ。
そういうのが許せないなら別れたらいいと思います。
他人が人の子を心から愛して育てるのは簡単な事じゃないです
自分の子ですら難しい人もたくさんいるので。
そういう意味でも彼氏の覚悟が決まるまで待つしかないんじゃないかなと。
結婚がいつかわからない、ダラダラ付き合うのは嫌、年末までに結婚にならないなら別れた方が楽って思うくらい確実に結婚決まってない状況で同棲とか保育園のお迎えは色々思う方いるのは仕方ないと思います。

karen

私も保育士してますが、彼氏の時点でお迎えはやめたがいいと思います。
ましてや同棲がわかったりすると、保育料のこともあるし市役所に通報されてブラックリストのることもありますよ。
(うちの保育園でありました。)
うちの甥っ子も1歳半ですが、もうパパ認識してます。
ご自身で彼にほんとはどうしたいのかきちんと聞くべきだと思います。

たろう

自分が気に入らないコメントには返信しないんですね😄
だったら最初からここに質問しなければいいのに。

そういう所からして常識がないと思います。