※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学生男子の危険な遊びに困っています。親がいない公園でやりたい放題で、親が見ていないと危ない遊びをすることも。男の子はスリルを求める傾向があるため、どのくらい見守れば良いか悩んでいます。

拙い文章ですいません。
年長になる男の子を育てています。

小学生の男の子と遊ぶ機会が増え、だんだん危ない遊びをしたがって困っています。
今まで通り見てると、結果ダメダメ言う事になり、子供は楽しみを奪われたようにシュンとします。

ボーダーラインをどうしたらいいのか分からなくなってきました。

親が公園に来てない子供達だけの小学生男子グループは、割とどこの公園でも見てると危ない遊びをしていたり、お菓子のゴミを平気で公園に捨てたりお菓子の袋を砂場に埋めたりしています。
もちろんその子によって違いますが、親御さんや大人が見てないと、子供ってやりたい放題なんだなぁ…と思いました。

まあ、危険な遊びで学ぶ事は沢山あると思うし、悪い事ばかりではないと思うし、男の子は特にスリルを求めたがると思います

趣旨がちぐはぐになりましたが、小学生と遊ぶ年中〜年長の男の子は、どのくらいほっとけば良いと思いますか?

コメント

まあちゃ

自分の話になってしまってすみません。
私は小さい頃かなりおてんばでもしも自分の子供が見てないところでしてたら、、、と思うとひやっとすることばかりしていました。
もちろん親がいたら危ないからダメって言われてできませんでしたが
そう言われれば言われるほどいない時に反動でやっていました。
母の弟に怖いと思うことはできないからやめなさい。できると思うなら大丈夫。と言われていて実際男の子の真似して怖いと思うことを無理やりやって失敗して怪我したり、人になんて言われても自分ができると思うことで失敗したことはありません
そうやって感覚を学んでいくのかなとも思います😢
でも大切な我が子が危ないことしてたらヒヤヒヤしますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りで、感覚を覚えるし、どう動いたらいいかが分かる、どこまでが危ないか判断できるようになったりしますよね。
    どうも、うちの子はヤンチャな方ですが背が小さいのもあり、ヒヤヒヤしてしまいます。
    下の弟が真似してしまうので、余計にダメダメ言ってしまいます。
    思いきり遊ばせてあげたいけど、出来ていない自分と葛藤してしまいます。

ちなみに、今日は一緒に遊んだ小4の子が鬼ごっこで息子が鬼で追いかけてる時に、遊びでしたがうちの子の背よりも高く速くブランコを揺らして息子が来ないようにしていました。
    「危ないからやめてね」と叫んでも辞めないので、他所の子を相手にかなり怒鳴ってしまいました。
    もし、息子の顔や頭に当たっていたら大怪我するし、小学生達に当たってもそれなりの大きな衝撃になると思ったので、何かあったら大変だし、ここは大人の責任!と思い怒鳴って叱りました。

「大人の言うことが聞けないなら帰りなさい!」とまで言ってしまい、小学生達は口煩い大人が居ると嫌だと思ったのか帰りました。
    言い過ぎてしまったのか、モヤモヤしてしまっています。

• 3月21日
  • まあちゃ

まあちゃ

私も本当にヤンチャだったのでどこでも登ってしまいましたし背も小さかったです😊
    公園とかでは親も何も言わずに怪我しないようすぐ助けられる位置でわりと見守ってくれました。
    車通りの激しい幹線道路沿いに家があるのでお庭でボール遊びなど他人にも迷惑かけてしまうようなことはダメと言われましたが、、、

そういうことがあったんですね。
    自分の子に危険が及ぶかもと思うと怒れますよね
    小4ってまだまだ子供だと思うし自分に弟が妹がいなかったらどの程度まで幼稚園の子が遊びについていけるのかまで考えられないと思います。
    お友達と鬼ごっこしてる時に知恵を振り絞っていつもそういうやり方をみんなでしているのかもしれませんね。
    どういう経緯でその子たちと一緒に遊ぶことになったのか分かりませんが、私だったら楽しく遊んでいる小学生の子に申し訳ないので怒りませんね、、
    親がいたら注意しろよ💢って思うと思いますが。
    所詮子供だし自分の子供に危ないからあっちでママと遊ぼっかって言ってその場を離れさせるか、子供が一緒に遊びたがったら参戦して遊びながらうまーくブランコを止めてほら!タッチしておいで!って言いますかね☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経緯は、小さな公園に私と上の子と下の子が自転車で着くと、知らない小1、小4の2人の子がこっちを見てニヤニヤしていて「一緒に遊ぼう〜」と上の子を取り囲み、上の子も「うん!」と言って3人で遊んでました。

その2人の小学生は同じ小学校だけどたまたま一緒になったと言ってましたが、明らかにその2人が仲間になっていて息子がそこに加わる形でした。

下の子を遊ばせながらその3人が遊ぶ様子を見ていましたので、遠くから叱りました。
    確かに、こっちで一緒に遊ぼうと言って連れて来れば良かったかもしれません。
    ただ、息子は小学生に半ばからかわれたり危険な事をされているのに気づいておらず、続けて遊びたいと強く思っていたそうだったので…
    結局、私が息子を引き離そうとしても一緒に遊んでしまっていたと思います。

小学生同士なら、危なくないのか危ないから止めるべきなのかも判断が難しく、つい言ってしまいました。

• 3月21日
はじめてのママリ

公園にお菓子の袋捨てるとかちゃんと親が教育してれば親ナシで遊んでもしないと思います。
周囲がどうあれその子はちゃんと守るのが偉いってこと教えてあげるべきです。
怪我するような遊びは多少目を瞑ります、他人に怪我が及ぶようなものはだめですが、自分が痛い目にあえば学習すると思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと悪いことは悪いとやらない子も居れば、周りの友達がやってるのに自分だけやらないのはかっこ悪いとか合わせないとって気持ちもあるのかな?と思いました。
    勿論いけないことなんですけどね。

女子でいう陰口悪口と同じ感じですかね…。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他所の子本人だけが失敗したら痛い目を見るくらいの遊びなら、目を瞑るべきですよね。

上の方への返信で書いたのですが、息子も含めて危ない遊びをしていた事案が実際にあったので、私の行動は正しかったのかな?と不安になってしまいました💦

• 3月21日