※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

胎動についての質問です。妊娠8ヵ月で胎動が気になります。胎動が減ると不安になることが心配です。経験談や心配の解消法を教えてください。

胎動についてお伺いします。今、胎動が1~2時間の間には必ず感じるようになっています。来週から妊娠8ヵ月、後期になると胎動が少なくなることがあると聞きました。私は心配症で、胎動がいつも気になってます。ただ、今は頻繁にあるのでわりと安心できますが減るとなると、不安が増えてくるのかなと思います。そこでお伺いしたいのが
①(胎動が減ってきた方は)どのくらい減るものなのか
②減ってきたりしたら心配にならなかったかどうか。また心配の解消法を教えて欲しいです
…などを教えて頂きたいです。
ちなみに私はエンジェルサウンズは持ってます。
皆さんの体験談、聞いてみたいです

コメント

さっく

32週ですが減るどころか前より活発に動きまくってますよ〜!
たまに強すぎて痛いです٩(●˙▿˙●)۶

• ひなポコ

ひなポコ

そうなんですね〜羨ましいデス。私も安心したいから、後期そうなりたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 1月18日
miii3

いま38周5日です。胎動には波があり、あまり動かない日もあったり、活動的だなーと思う日もあります!
感じ方も人によっても違いますし、他の方のようにギリギリまである人も居るので、胎児にもよると思います。
私も不安になりますが、全然ないわけではないので、明日なければや夜中にも感じなければっと思ってます!ちなみに気になるときは聴診器を持ってるので、心音聞いたりしてますよ( ¨̮ )

心配なときは病院、産院に連絡してみていいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ひなポコ

ひなポコ

少なくなると言っても、なくなるわけではないんですよね。私は胎動、波はないんです。いつも活動的でボコボコ元気いっぱいです。たまに3時間くらい弱い?感じにくい? …となれば、すぐエンジェルサウンズで心音聞いちゃうくらいなので^^; 結構神経質です

もし、後期に少なくなったら病院に確認するようにしたいと思います。
    ありがとうございました☆

• 1月18日
にゃー

私もあまり胎動を感じることが出来なくて、大丈夫なんだろうか?と毎日心配していましたが、妊娠後期に入ってからは苦しいくらいに感じるようになってきました(o^□^o)
昼間はあまり動かないけど、夜になるとすごいです(笑)

後期になると健診も2週間置きになるし、あまり気にしすぎないことにしました!

• ひなポコ

ひなポコ

私も妊娠8ヵ月近くになり、胎動が物凄く感じるようになってきました。このまま減らないと良いなぁと思います^^;

• 1月19日
まいまい

わたしは前は痛く感じてて
眠れなかったりしてたんですけど、
後期に入って弱くなってきて
先生に相談したら問題ないって
言われたから胎動が感じたら
喜びをかんじています!\( ˆoˆ )/
神経質にならないように
しています!!!(〃´ д `〃)

• ひなポコ

ひなポコ

後期に入って弱くなってきたのですね。それは全然おかしいことじゃないと言われました。ですが、胎動がいつもあると赤ちゃんが無事だとわかるので、希望としてはこのままでいてくれたらなぁと思ってます。
    でも、弱くなってきたら病院の方に確認してみたりしたいと思います☆

• 1月19日
はる 🐻

37wですが、まだまだ暴れてます(笑)
生産期にはいったんですが、
まだまだうまれてくる気じゃないみたいです(笑)
減って心配なら病院でNSTやエコーで
詳しくみて貰ったら安心しますよ!
お腹の子はNSTの機械に起こされて
よく蹴ってきますよ( ˊᵕˋ* )

• ひなポコ

ひなポコ

もう少しで予定日なのですね☆
    胎動弱くなってきたら、先生に確認をとりたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月19日