※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳量が心配で、頻回授乳や搾乳で増えるか不安。3ヶ月の赤ちゃんに母乳をしっかりあげたいと思っています。

おっぱい10分づつ計20分を5回〜6回。
ミルク1日計440〜460の混合育児です。

ゆっくりではありますが少しづつ体重も増えていて3回助産師さんに測定してもらってこのままでいい!と言われました。
でも3時間半〜4時間空けて手で搾乳してみると両方で60〜70くらいしか出ませんでした。

これはもうほぼ母乳は出ていないのでは?と思っています。
今から頻回授乳や搾乳して母乳量って増えるでしょうか??
今日で3ヶ月なのですが手遅れでしょうか……

母乳があげれる、出るなら母乳をしっかりあげたいなと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

りん

同じ頃に同じぐらいミルク追加してて混合でした🙋🏻‍♀️
哺乳瓶拒否があってだんだんミルクの量と回数が減り結果7ヶ月頃から完母で今もおっぱい好きでまだ授乳してます😅
わたしは頻回授乳しだしておそらく授乳量増えましたよ〜

• みー

みー

頑張れば母乳量増えますかね😭
    もう手遅れかな?と落ち込んでおります。。
    でもりんさんのお話し聞いて頻回授乳は大変ですが頑張っていこうと思いました!
    ありがとうございます!!

• 3月21日
にんにん🔰

手で搾乳するより、吸ってもらう方が出るみたいです‼️なので、体重が増えているなら大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

でも不安な気持ちわかります💦生まれた時成長曲線の真ん中だったのに、今は下の方…ちょくちょく体重測りに市の施設に行ってます😅

• みー

みー

吸ってもらう方がいいんですかね💦
    ネットでも出てなくても吸わせろ!みたいなの見た事あるような…
    頑張って吸ってもらいます!!

1ヶ月健診では体重引っかかって再検査になったので大丈夫なのかなぁ?と不安です💦
    割と大きめベビーだったのにちょこちょこの成長で4ヶ月検診の案内も届いたので少し焦り始めてしまいました(>_<)

• 3月21日