※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

娘が年長になると話さなくなり、幼稚園での様子が心配。新しいことに緊張や不安を感じるようで、幼稚園の話を聞くのは控えた方がいいか不安。他のお子さんはどうでしょうか?

4月から年長になる娘のことなんですが、年少の時は自分から「今日、幼稚園で〇〇したー」とか「〇〇ちゃんと遊んだ」とかお話してくれてました。

年中の2学期ぐらいからあまり話してくれなくなり、私が聞いても聞こえてないふりしたりはぐらかしたりする時もあり…
恥ずかしいから話したくないと言っています。

年長さんになっても恥ずかしいから話ししないと言ってます。
学年があがるとだんだん自分から話してくれなくなったり嫌がったりするんですかね?
年少の時はニコニコしながら色々話してくれてたのに寂しいしちょっと心配です💦

幼稚園は楽しいと言っていますが緊張したりドキドキしたりが年々強くなってきています。
新しいこと(遊びや発表会や)への緊張や不安感があります。繊細な所があります。

あまり幼稚園の様子を子供に聞かない方がいいんですよね?💦
皆さんのお子さんはどんな感じですか??

コメント

ママリ

同い年の女の子がいます!
うちも最近は秘密ー😆って教えてくれないことあります😂
聞きすぎると怒るので話してくれそうな時だけ聞いてます!
個人面談では特に園生活に問題ないと聞いているので心配はしてません✨

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    秘密ー😆って感じなら女の子らしくてかわいいんですがうちはほんとに話したくない!って感じなのでちょっと心配してました💦
    聞きすぎると怒るの一緒です!(笑)

• 3月22日
🧸

同い年の子がいます🙋‍♀️
あまり聞かない方がいいって
聞きますよね!

でもわたしもお風呂の時とか
寝る前とか
今日どうだったー?とか
聞いちゃいます😂💦笑
答えてくれるときもありますが
内緒ー!って言われる時もあります🙊

あとヤマハ通っててグループレッスンなんですけど、年少の時は
大きな声で歌ってたんですけど
最近は恥じらいが出てきたようで
声が小さいときもあります😂
性格ももちろんあるとは
思うんですけど、年齢的なものもあるんですかねー😢?

• りす

りす

すみません💦下にコメントしてしまいました😣
    コメントありがとうございます☺️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

年中で次に年長の息子がいます!
うちも恥ずかしいのか話さないときもあれば、自分から話すときもあります☺️
話さないのは珍しいかと思っていましたが、他の子もいて少し安心しました☺️

• りす

りす

うちも自分から話する時はテンションも高いので幼稚園が楽しかった日なんだなと思って聞いてて嬉しいんですが、話さない時はあんまりだったか何か嫌な事あったのかな?って心配になっちゃいます😥
    恥ずかしいと思う気持ちも成長と思って見守りたいと思います☺️

• 3月22日
りす

あんまり聞きすぎない方がいいですよね〜
機嫌がいい時は答えてくれるんですが、んーわからないってめんどくさそうにされることもあります💦(笑)
年中になると恥じらいもでてきますよね。
それも成長ですよね✨