※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

転園する際に先生方にお菓子など渡すのが普通ですか?こども園に通ってい…

転園する際に先生方にお菓子など渡すのが普通ですか?

こども園に通っていて転園しますが、ママ友もいないので皆さんがどうしてるのか分からないです😅
禁止事項にはかかれていません。

先生方には1年間だけですがお世話になったので何か贈った方がいいのか悩んでいますが皆さんはどうしますか?
受け取って貰えるかも分かりませんし逆に迷惑かなと思いましたが贈らないのも失礼なのか悩んでます😥
クラスの子達に送るのは先生方の仕事を増やすのと気を遣わせてしまうので止めました。

実際に働いていた先生方や転園した際に贈った方贈らなかった方の話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお菓子okなので、園全体と担任の先生とクラスのお友達に買いました🙆‍♀️

はじめてのママリ

保育士です🌷
私が頂いて嬉しかったのは、お母さんからのお手紙でした💌 お子さんの写真も1枚付けて頂いて、もう何年も前ですが今も大切な宝物です☺️

𖠋𖠋𖠋

個包装になってるお菓子セットを渡しました☺️
先生のおやつ時間に食べてもらえたらと渡しました♡

子供達にはアレルギー問題があるので食べ物はNGですと言われたので気持ち程度にと少なめにして折り紙と鉛筆にしました!

miii

保育士です。
転園する子を何人か見てきましたが、担任として何かお菓子などの物をいただいたことはないですし、園のみなさんで〜と言うのも経験ないです🤔もちろんクラスの子ども宛にも。公立なのもありますけど!

言われてる方もいますが、今までありがとう!みたいなコピー用紙や百均の便箋とかに書いた絵とか簡単なお手紙はいただいたことあります😊今までの分全部取ってあります♡

何も贈り物なくても、明るく温かく見送りますし、全く失礼じゃないと私は思います!今までありがとうございました!でばいばーいで大丈夫かと🤔近くにいらっしゃるなら、もしまた機会があれば、外から手を振ってくれるだけで十分です♡(笑)

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事になりますが皆さんありがとうございます😊
悩んだ結果、私からは何も渡さず娘が書いた手紙を先生に渡しました😊
特にお別れ会?もなく仲の良いお友達からお手紙一通貰ったぐらいだったので色々気にしなくて良かったなと思いました😂笑