※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の言葉の遅れについて悩んでいます。保育園では理解はしているが、まだ会話ができず、心配しています。周りの子供と比べて不安を感じています。

2歳3ヶ月の息子。言葉が遅いのが今1番気になって
検索かけては悩んで落ち込むし、ほんと嫌になる。
ママ、ねんね、わんわん、ばーい、2語文はまだでなくて
会話ができない。
もしかして、障害あるのかな…とか調べたら出てきちゃうし
保育園通ってますが、周りの子はもっと話せてるから
心配になります。担任の先生との面談ではみんなと馴染めてるし、言葉についても言ってることは理解してるし、
やってくれるのは確かにそうだなって思いますが、
やっぱり周りの子見たらまだ話せない宇宙語ばっか
心配すぎる😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の弟が今4歳ですが、3歳くらいまでほぼ喋らなかったです!
保育園でも指摘されてました💦
上に兄弟もいるし何でだろう〜って親も悩んでましたが
3歳過ぎてから急に喋るようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😭
    保育園では3歳までは様子見でいいと思いますと言われ特に何も言われず。。。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

わかります…うちも下の子が2歳過ぎてますけど、ママ、ぱぱ、じーじ、ばいばい、わんわんくらいしか話さないし全然単語が増えません…
発達面ではやはり言ってることは理解してるし言葉だけが気になってるのですが、毎日なにか障害があるのかと考えてしまいます🥲

  • ママリ

    ママリ

    全然増えないんですよね。。。
    なんで言えないのって悩みまくります💦

    • 3月21日
deleted user

同じく2歳3ヶ月娘います。
言葉中々でないです😂

発達障害ありますが、言葉は様子見なっており3歳なっても言葉すくなったから言語療法すると言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりなにかしら障害あるのかな…悩みまくりどうしたらいいのかと🥲

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発語なしだけでは発達障害あるかは分からないです😔

    不安でしたら、保健師さんなど相談してみたらどうでしょうか💦
    ネットで調べるとすぐ発達障害とでてきます😂

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜😭発達障害しか出てこないからホントやめてーって感じ💦
    相談するしかないですよね

    • 3月21日
K.A.A.T

もう少しで2歳の息子もまだ発語なしの指差しなし療育通ってます🙋‍♀️
保育園も2人とも行ってなく集団生活に少しでも入ると違うと言われ勧められました🙋‍♀️
息子はじっとしてられず多動です😂

  • ママリ

    ママリ

    指差しはしてます〜
    保育園の先生からも療育とかの話は出なくてまだ様子見でと言われました。
    うちの息子もじっとしてられない😭
    病院の待ち時間とかどっか行くし…

    • 3月21日