※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

4歳5歳でおもちゃ欲しくて泣くのは普通のことです。ワガママではありません。

4歳(もうすぐ5歳)の娘なのですが今日久しぶりにおもちゃ欲しくて大泣きしちゃいました💦
何とかお店を出て車に乗ってからもしばらく泣いてました。
家に帰ってからは落ち着きましたが…
4歳5歳くらいでおもちゃ買って貰えなくて大泣きしちゃうとかってまだありますか?
ワガママすぎかな…と思ったりです😞

コメント

ママリ♡

3月の末に5歳になる甥っ子は
毎回どこかに行くたびにおもちゃ欲しくて泣いてます
おもちゃとかに限らず
ゲームセンターの前通れば
ゲームやりたいって泣くし
ファミレス行けば少しだけ置いてあるおもちゃ見つけてこれ欲しいって泣くし
ガチャガチャ見つけてはやりたいって泣いてますよ🥹

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます✨
    甥っ子さんもおもちゃ欲しくて泣いたりしてるんですね💦
    子供はガチャガチャも好きですもんね~💦
    泣いちゃうと困っちゃいますよね😞

• 3月21日
moon

長男は何か買ってもらえなくて泣くってことはなかったですし、今ももちろんないです🖐
今3歳の次男も買って買ってー😭ってことはほとんどないです😊今までに1回あったかな…って感じです😅

• まゆか

まゆか

ほとんど泣くことないんですね!
    やっぱりワガママすぎかもです💦
    普段はあまりそこまでならないのですが久しぶりに大泣きして困っちゃいました😞

• 3月21日
はじめてのママリ

ないですね🤔💦
3歳の下の子でもないです。
言えば分かる月齢なのと、おもちゃは誕生日とクリスマス以外は買わないので子供達も理解してますね。

• まゆか

まゆか

そういうことはないんですね!
    やっぱりワガママすぎなのかもです💦
    誕生日とクリスマスしか買わないと約束したりしておけば良さそうですね✨
    今日は最初通って買いたいと言ってた時に、また後でね~とつい言ってしまったのが悪かったのもあるかもです💧

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう時はちゃんと言い聞かせておもちゃ買いにきたんじゃないよね?買わないよとはっきり言ってあげないと分からないと思います🥲💦
    またあとでね~だとうちの子でもじゃあ後で買ってくれるだと思うと思います😅💦

ワガママというより最初の声掛けが問題だったのかなと思います💦

• 3月21日
  • まゆか

まゆか

そうですよね💦
    本当、あの言い方は悪かったなと反省です…
    後でねと言われると期待しちゃいますもんね😞
    ちゃんと事前に話して言い聞かせておくことが大事だなと実感しました✨
    特に今回は娘より私の方に問題ありましたね💦
    これからは気をつけていきます!
    ありがとうございます💓

• 3月21日
nakigank^^

うちは今日買うって言った?
買わないよね?
これは誕生日に買うものだから、また買いにこようね。
たしかに欲しいよね。
でも今日買うってお約束してないよね。
今度買いにこようね。
とかとにかく説得したらほしい〜ってぐずるけど、ぎゃー!!はないです。💦

• まゆか

まゆか

やっぱり出かける前にお約束しておくのは大事ですね!
    つい軽返事で欲しいと言ってた時にまた後でね~と言ってしまったので反省してます😞

• 3月21日
  • まゆか

まゆか

説得いつも下手なのでお子さんとのお話参考になります!
    ありがとうございます✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

おもちゃででは無いけど自分がしたいと思ってた事が思い通りにならなくて切り替えできなくて凄く泣いた事ならまれにありましたよ。
頻繁になく事は無くなったし切り替えできることが多いけど、こだわりが強くなったなって面も感じました。

• まゆか

まゆか

お子さんがやりたいことが思い通りにならなかった時に泣いちゃうことがあったんですね💦
    どうしてもこうしたいという思いがあったのかもですね。
    意思とかこだわりが強くなってくることもありそうですよね💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ないですね💦
言えばわかって諦めます😂
その後に今度のお誕生日に買ってーとか言われることはあります!
結局忘れてます🤣

• まゆか

まゆか

ちゃんと話して諦めててくれるんですね✨
    ちょっと今回は私の対応にも問題あったなと思うのでこれからちゃんと娘と話をするようにしていこうと思います💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもでは無い感じなんで今日がたまたまそういう気分だったのかもしれないですね😂
    そういう時は自分だけおもちゃから離れて諦めるの待ちます😭💦
    後ではもう覚えてるから言わないことにしてます🤣

• 3月21日
  • まゆか

まゆか

こんなに泣くのはかなり久しぶりでした💦
    やっぱり後で買ってもらえるって期待させてしまってたのかもです😞
    親の方がおもちゃから離れたら少し冷静になってくれるかもですよね。
    後ではもう通用しないですもんね💦
    言葉がけ気をつけます💡
    ありがとうございます💓

• 3月21日
kitty

ありますよー🤣❤️

うちの息子の場合は、泣くよりも怒るって感じですが😅
だんだんと我慢できる事も増えてきましたが、まだまだ欲しがって怒って大暴れ!もあります😂

主人と私はまだ5歳だし、素直に感情をむき出しに出来て、それで良いと思っています😊
まして相手は親ですし💕
まだ5歳なので、お外でお友達や先生に対して、ちゃんと我慢できて空気読めてたらそれで十分です😁

おうちによって考え方は様々かと思いますが、うちはおもちゃも頻繁に買います😌
だから、息子もいつでも買ってもらえると思っているのかもしれませんが😅

おもちゃで喜べる時期なんてほんの一瞬なのに、あの喜び溢れた可愛すぎる表情が見られるのがお誕生日やクリスマスだけなんて、私がイヤです😁❤️
なので、息子のためではなく、息子の喜ぶ顔が見たくて買っています🥰

• まゆか

まゆか

息子さんは怒る感じなんですね!
    うちもだいぶ我慢はできるようになってきたとは思うのですが今日は久しぶりの爆発でした💦

感情を素直に出すというのは子供らしさを感じますよね😊
    確かに幼稚園などでは我慢したりそれなりに気を使ったりもあるようなので親にはやっぱり甘えたくなるときもあるのかもです💦

おもちゃもよく買ってあげたりしているんですね😊
    我が子の喜ぶ顔は本当にキラキラで可愛いですもんね✨
    その気持ちもとても分かります💓

• 3月21日
ちびちびママ

えっ、普通にありますよ?大泣きっと言うよりは悲しくてシクシク泣く感じです!笑

親に感情出せるのはいいことだし全然ありだと思います💚

• まゆか

まゆか

お子さんは悲しくてシクシク泣いちゃう感じなんですね😢
    うちは今日久しぶりの大泣き爆発でした😭

親に感情出せることも大事なのかもですね😊
    ありがとうございます💓

• 3月21日