※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
ココロ・悩み

義理の両親が来るのが疲れます。子育ては新米だが、口出し疲れて涙が出る。アドバイスできる人がいない。心が狭いのか。

義理の両親が来るのが疲れます‥。

義母が週一で来てくれるのは、初孫で可愛いのだから仕方ないと思います。差し入れなども持って来てくれるのも助かります。
ですが、義父も一緒に来る時は正直疲れます。
ほぼ母乳なのですが、完母を目指しています。両親が来た時に少しアッアッなど声を出したり、大人の口を真似て口を開けたりするのを見てすぐに泣いてる。ミルク足りてないんじゃないかと言われます。
正直、ギャン泣きじゃなければ少しあやしたりして機嫌良くなったりしているのであまりミルク足したくないので、ミルク足りてないんじゃないかと言われたのを2回ほどスルーしました。
が、何度も言うので仕方なくミルク作って戻って来るととても機嫌良く、あげなくてもいいのに‥と思いましたが、飲ませてあげて大きくなれよーと言われ飲ませました。

母乳から少し時間も経っていたので全部飲みました。
すると、ほらほらー足りなかったんだよ。静かになったじゃんーと言われ、さらには、寒いんじゃないか、湿疹出来てるの大丈夫なのか、おしゃぶり用意しないのかと‥

湿疹は治りかけですし、部屋は暖房効いて布団も一枚かけてるし、おしゃぶりも出来れば使いたくないです。

また週一で来るのかと思うと憂鬱でなりません。まだまだ子育ては新米ですが、それなりに考えやっているつもりなのであまりに口を出されるのは本当に疲れます。

帰った後、何とも言えない感情で涙出ました‥。アドバイスくれて助かると思えません。私の心が狭いんでしょうか?

コメント

mopiy🍼

義理父だからこそ余計つかれますよね、実の両親とかでもいやです、、、

そのときに言えないんですか?
抱っこしてほしいんだけなんですーとか
ねむくてぐずっててーとか!
着せすぎても汗疹できるし大丈夫です

とハッキリいうべきです!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

本当に疲れます。
    オナラ出す時なども泣いたりするので、そう言うのですが、でも口パクパクしてるよなど聞き入れてもらえません。
    義父は自分の意見は曲げないので困ります。

• 1月18日
なぎ

お母さんが1番よく分かるのですから、言いなりになることはありません。
ご自分の育児をするのが1番ですよ。
そういうことは、ご主人に相談するのが最善なのですが…
ご主人は主様のお気持ちを知っておられますか??
ご主人からお義父様に伝えていただく方が角が立ちません。

自分はこういう育児をしたい、とはっきり言わないと伝わらないんですよ(^^;;
確かにお義父様は育児の先輩かもしれません。
でも家庭によって方針は様々です。
最初が肝心です。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

軽く言うのですが、ハッキリ言えばいいじゃん。と言われます。
    普段、あまり親と会話しないので言ってもらうと、私が言ってるのがバレバレになってしまい、今後余計にやりにくくなってしまうんじゃないかと考えてしまいます。

• 1月18日
  • なぎ

なぎ

ご主人やりとり下手ですね笑

でも、本当に今のうちにはっきり言わないと、後々爆発しちゃいますよ。
    それこそ仲が悪くなるんじゃないかなぁ。

うちはこれはどうなの?と色々聞いてくれるので、うちはこういう方針です、と答えてます。
    嫌なことは主人に話して、主人から伝えてもらってます。

• 1月18日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

言ったとしても、単刀直入に言っちゃうのでバレバレなんです。

聞いてくれるのはいいですね。それなら言いやすいんですが😓

• 1月18日
xxxJb_rk

布団かけてるので大丈夫ですよ〜
おしゃぶりも使う理由無いので使う予定してません〜
湿疹もお薬あるので大丈夫ですよ〜
などといちいち言わなきゃわからないんですよ😅親って言いたいだけなんで😅
子育て経験者だから先輩だとおもって色々言いたいんですよ😑めんどくさいですよね。
私はこれらの事を言われ続けておかしくなりそうだったんでスルーするようにしてました。じゃないと無駄なストレスになります。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですよね。はいはいと流すとおしゃぶりも勝手に買って来るかもしれません😓
    寝不足で余計にイライラしてしまい本当にストレスです。

• 1月18日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

私も流していたら買っていいか聞かれた事あります😱その時は旦那が、余計な事すんな。と言って買わずに済みましたが😅

• 1月18日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

勝手に買うのとかほんとに止めてほしいですよね😓
    2ヶ月になったばかりですが、既におもちゃ3つも増えました。まぁおもちゃならまだいいんですが。笑

• 1月18日

それはかなりウザイですね…。
旦那さんから、ちぃさんのやり方があるから色々言わないでってそれとなく言って貰った方がいいですよ(´._.`)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

本当に疲れます。
    言ってくれればいいのですが、自分で言えばいいじゃんと言われます😓

• 1月18日
あーやなにょ

ちぃさんは心狭くないですよ!
義母だけならまだしも義父まで
来てあれこれ言われるのは
かなりストレスですよね😖💦
ってか義父は仕事行っとけよ
思います💢女々しすぎ!
自分なりに初めての育児を
一生懸命されてるのに
口出しされたくないですよね!
今と昔とじゃあ育児は全然
違うし💦旦那さんに言って
週一は今の時期は産後間もないし
控えて貰うのは出来ませんか?
もし出来るならばして貰った
方がいいですよ!😢
ちぃさんがストレスで爆発
しちゃう前に対処して貰った
方がいいですよ💦

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

義両親は二人とも定年してるんです。
    言ってもらいたいんですが、自分で言えばいいじゃんと言われます😓
    本当にストレスです。

• 1月18日
ままり

うわー(>_<)かなり嫌ですね。。
心が狭いなんてまったくおもいません!
大丈夫ですか?
私なんか実の祖母に言われただけでも嫌なのに…
義両親だとなかなかいえないですよね(;_;)
旦那様に相談して、それとなく2人の子だから2人の方針があるといってもらうのはどうでしょう?

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

言うと角がたって、今後やりにくくなってしまうんじゃないかと考えてしまいます。
    旦那も自分で言えばいいじゃんと言われます。

• 1月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    私は今後やりにくくなってしまっても自分のやり方貫きたい方なので、
    そうなんですね〜でも私はこうします
    とはっきり言ってしまいます(;_;)💦
    参考にならずすみません(>_<)

• 1月18日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

言えるのがとても羨ましいです。私も言えるようになりたいです(>_<)
    いいえ!コメントもらえただけでも嬉しいです。ありがとうございます!

• 1月18日

私は自分の親に口出しされるのも嫌な気持ちになるので、♪ちぃ♪さんの心が狭いだなんて思いません!自分なりに子供を思って考えて、慣れない育児を頑張ろうと思ってるのに、いちいち口出しされたらたまりません( ・᷄-・᷅ )🌀

けど、旦那の両親にはなかなか強く言えないですよね😵💦

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

本当にたまりません。
    夜もなかなか寝ないから授乳も私なりに時間考えたりしていたのに、変な時間にミルク飲んだので今頃寝てしまいました‥。いつもお風呂の時間なのに。起こすのもかわいそうだし、ホント余計イライラしちゃいます。

• 1月18日
こまいぬ

心狭くないですよ!
そんなの言われたらムカつくの当然ですし、帰ったあとドッと疲れます!!

義両親が来られるのは、旦那さんもいらっしゃるときですか?
もしちぃさんとお子さんだけの時に来られるなら、旦那さんいるときにしてもらって、
旦那さんからいちいちうるさい!!て言ってもらうのが一番ですけどね(´;ω;`)

差し入れとか助かる分、言いにくいんでしょうが、
今と昔の子育ては違うし、うるっさい!!てかんじですよね。。。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

本当に助けるつもりで来てくれているんだと思いますが余計に疲れます。時間も4時とかに来るんで、夜ご飯の用意とかに絶妙に迷惑な時間なんですよね‥。

旦那が居ない時なのでなかなか言えないです。

• 1月18日
  • こまいぬ

こまいぬ

とりあえず旦那さんがいるときに来てもらうようにしましょ!
    そんな、掃除とかもあるでしょうし、ちぃさんだけで週一の訪問の対応するなんて、しんどすぎます!!

他の方への回答見ましたが、旦那さん…自分で言えばって、言えるわけないだろー!!てかんじですね(`・ω・´)
    ちぃさんのご両親に自分のやってる仕事とか否定されるようなこと何回も言われたら、旦那さん言い返せるのか?て話ですよ。

ただ、なぜ言いづらいのか、何が嫌なのかは、男性はちゃんと説明しないと理解できないとおもうので、
    きちんとこうだから嫌、て説明したほうがいいのかもですね(´・ω・`)

• 1月18日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですよね。いちいち来る時間考えて家事するのも疲れます。
    ホント言えるわけないでしょーーーーですよ!もう一度きちんと話してみます。

• 1月18日
ままり

全然心狭くないと思いますよ!
正直鬱陶しいですよね...(^^;
私も会う度に、十分着せているのにも関わらず「寒いんじゃないの?風邪ひかせないようにね」などと言われ帰った後に毛布を送りつけてきたり...
心配してくれるのはありがたいですが、わかってるしやってるよ、と思ってしまいますよね!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

本当に疲れます。
    子育ての本とかも「東大生の赤ちゃん時代」とか見出し付いてるの買ってきて、プレッシャーです。

• 1月18日
ドンパッチ

私は言われても『大丈夫です』の
一言だけ返してますよ。
我が子なんです。自分が一番
子どものことをわかってるんで、
それを言ってあげたらいいですよ(^-^)
『いつもはこうしたら泣き止みます』と。
全然心狭くないと思います!
ほらね、やっぱりね。というように
言われると、否定された気分に
なりますよね、、、

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

私もスパッと言いたいんですがなかなか言えません😓
    本当にいつもしていること否定された気分でした。

• 1月18日
riri

狭くありません。
本当に本当によく耐えてるなぁって思います。
と言うか、この質問を見て、義両親さんにとても腹が立ちました!
私は実母に、同じ事を言われ、本当に悲しいし、イライラしました(><)
ご主人様は週一で来ている事はなんておっしゃっているのでしょう?
ご主人様から、上手く伝えてもらった方が良いと思います。
言ってもらえないなら、実家に避難しても良いと思います。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

実の親でも嫌ですよね‥。
    旦那は自分は仕事行ってるし、何とも思ってないと思います。
    実家も遠方で里帰りから帰って来たところなんです😢でも帰りたいです。

• 1月18日
  • riri

riri

すみません…。
    ⬇に返信しちゃいました💦💦💦

• 1月18日
あこ

孫が可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね。
あと私の祖母(娘の曾祖母)70代も口癖のように可哀想に、あれこれしてやりなさい。と言ってきます。
私はもう慣れっこなのではいはいー。という感じですが、義両親だと難しいですよね。

一言ご主人からもう少しペースを減らすかナイーブになってるから、と声かけしてもらうか、もしお義母様と良好ならこっそり相談してもいいと思います。
こんなとこが嫌!やめて!ではなく、私も頑張ってるのでもう少し認めてもらいたい。とかそういった感じがいいかな、と思います。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

初孫なので余計だと思います。
    義母も知育大百科という子育て本買って来たりするのでなかなか言えません😓

• 1月18日
きゃほ

私も母乳足りてないんじゃないの?ってよく義両親 に言われます(>_<)
その場は我慢するけど帰った後はすごく悲しくて泣けてきます💦
湿疹も ちゃんとクリーム塗ってるのにまだ治らないの?かわいそう。って言われます。

実母に愚痴ると実母は自分が姑と同居だったからいろいろ言われて苦労したと言って気持ちを理解してくれます(^-^;
主人に辛いと言うと一緒にいる時はちゃんと考えてるから口出さないで!と義両親に言ってくれました!

最初の頃は誰にも相談できず思い詰めて栄養相談の時に泣きながら聞いてもらったこともあります💦
義両親はあなたに話掛けたいけど話すことがないからきっかけ作りのために母乳足りてないんじゃないの?とかいうだけだからまた言ってると思って右から左に流しなさいってアドバイスしてもらって楽になりました(*^^*)
今は何言われても聞こえないフリしてます(笑)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

母乳とか自分でも足りてるか不安なのに言われると余計に悲しいですよね。私も言われて帰ってから泣きました。

ご主人、言ってくれて優しいですね。私も一緒に居る時なら言ってくれるのかな‥居ない時は自分で言えばいいじゃんと言われます。

来週、市の保健師さんが来てくれるので相談してしまいそうです。毎週義母が来る水曜日に来るようで、ちょうど義両親居る時に電話来て、義父が、保健師さん来る時お母さんも来て一緒に居てあげればいいじゃんと言われたのでそれは全力で、母乳の相談とかもしたいので‥って断りました!

• 1月18日
  • きゃほ

きゃほ

母乳のことは本当に自分でも不安だから辛いですよね(>_<)一時、母乳がよく出るためにはどうしたら良いのかと母乳のことしか考えられない時もありました(^-^;未だに足りてるのか不安ですもん💦義両親が帰った後は毎回号泣です(´д`|||)

自分では言えないですよねー!!まだ自分の親なら言えますけどねー💦

私もわざわざ義母来ましたよ!!(笑)自宅の近くに保健所があるので母乳相談や栄養相談に頻繁に行って聞いてもらってました😭💦

子どものことは自分が1番よくわかってるんだから!!と思って聞こえないフリで~す😝(笑)

• 1月18日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

私も未だに不安です!ホント泣けてきますよね😢

言えないですー!察して!って思います。
    義母さん来たんですね!笑
    空気読んでほしいですよね‥。近くに相談出来る場所があるのはいいですね!

割り切って聞こえないフリですね!笑

• 1月18日
ゆうきしゅん

義親を実の親と思ってはっきりと言った方が良いですよ。
言わないとわからない人だと思います。
今と昔の育児は違うし、親のやり方があるのだから、先輩は黙っててと言いたいですよね。
私の場合母乳では足りないのでミルクを足してたら、母乳が良いんじゃない?
と言われませたが、病院からの指示ですと伝えたら言われなくなりました。
のでよろしく病院からの指示と嘘つくのもいいかもです。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

本当に来るのはいいから、静かに見守ってほしいです‥。
    病院からの指示というのもいいかもしれませんね。使ってみます!

• 1月18日
riri

ご主人…ダメですね…。
実家にも帰れないとなると、自分で伝えるしかないですね(><)
すごーく言いづらいと思いますが、自分の為じゃなく、子供の為だと思って、いっちゃいめしょっ(o^^o)
大丈夫です。
デリカシーない方々です(言葉が悪くてすみません)少々キツく言っても、伝わらない可能性だってありますよっ。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですね。子供の為にも頑張ります!子供守れるのは自分だけですもんね(>_<)

ホントに助かる事もありますが、迷惑な事は多々あるのに伝わりません。笑

• 1月18日
ましろっく

産後すぐは神経質になるので仕方ないと思いますが、義理家族も産後間もない質問者さんに色々言わず、そっとしとけば良いのにと思います。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

ありがとうございます。本当にそっとしておいてほしいです‥。

• 1月18日

分かります!分かりますよ!!
泣く原因にも、いろいろありますよね!
なのに、すべて「お腹空いた」って言いますよね!
赤ちゃんのことは、私が一番分かってる!って、私も虚しい気分になってました。
私だけかもしれませんが、授乳に関しては、誰からも口出しされたくありませんでした(^^;
おっぱいおっぱい、うるせー!と思ってました(笑)
旦那を頼りにしても、旦那も男で、男の人にはやっぱりすべて理解してもらえないんですよね。←普段は好きなんですけど、出産してから芽生えた感情?です。
「母乳相談に行って来ました!母乳ら問題なく足りてるので、3時間たたずに泣いたときは、別の原因を考えてって助産師さんに言われました。赤ちゃんの体重も順調だから、ミルクを飲ませる必要はないそうです!」と、助産師さんに会ったことにする!私なら、この作戦を使うかなー。
お義父さんもお義母さんも、孫の誕生が嬉しくて、かかわりたくて仕方がないのでしょうけどね!でも、育児に正解はないし、♪ちぃ♪さんの赤ちゃんに、お義父さんのやり方が合うかは分かりませんよね!
まずは、ストレスを軽減して、♪ちぃ♪さんが赤ちゃんと笑顔で過ごせますように(^o^)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

私もです!授乳はホントそっとしといてって感じです!
    旦那は必死に寝かしつけてる横で触ったりして起こしてしまったりするので、それはそれでイライラしちゃってます。笑

助産師さんに言われたっていうのはいいかもしれませんね!
    ありがとうございます。赤ちゃんは親の感情に敏感と言いますし笑顔で過ごせるように頑張ります!

• 1月18日
優月

私は実母ですがしょっちゅう「足りてないんじゃない?」と言われてたので気持ちわかります(꒦ິ⌑꒦ີ)
昔と今の育児の仕方が違いすぎてついていけないですよね。
でもちぃさんがママ歴2ヶ月なのと一緒で、義理両親もおじいちゃん、おばあちゃん歴2ヶ月です。
他のお孫さんいる方と話したり、現代ママさんと話さなきゃ、昔と今が違うというのも詳しくは分からないんだと思います😫

私の母の場合、母自身が先生や助産師、周りの方に「泣いてるから足りてないんじゃない?」と言われてたみたいです。
そういう子育てをしてきてるから、私の娘が泣いた時=足りてない。と思ったみたいです💦
私は足りてなきゃ可哀想だと暫くミルクもあげていましたけど、生後3か月頃に完母になり、すくすく育っているのを間近で見た母に「母乳でも大きくなるんだね」と言われた事が嬉しかったです(笑)
おばあちゃん達には言わなきゃ分からない。だけど言っても自分達の時と違いすぎてなかなか理解されないから大変ですよね😥
ですがちぃさんがママなんですから、体重が減ったとかじゃないならミルク作らなくてもいいと思いますよ★
特に2か月頃だと満腹中枢も発達してないですし、哺乳瓶はごくごく飲めてしまうので飲み切ってしまうと思います😅
赤ちゃんが声を出した時に泣いてると勘違いされるなら、すぐに「おじいちゃん達きてくれて嬉しいのね」みたいに赤ちゃんに声かけしてあげたらどうでしょうか?
直接言えなくても遠回しに伝えてしまえばあまり関係悪化はしない…と思います🤔

長くなって読みづらいかもしれませんが、ご両親の前でもちぃさんらしい育児ができるようになるといいですね✨

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

母乳だと自分も足りてるか不安なのに言われると余計に辛いんですよね‥。
    義母の場合、周りのお孫さんがいる友達と話している事が全て私の子にも当てはまると思って言ってくるので、それぞれ違うのにーと思っちゃいます😓
    体重も順調に増えてますし、次の時は何か理由作ってミルクはあげないようにしようと思います。ありがとうございます。

• 1月20日

育児してるのは私なんだから私の好きなようにさせろー!!
口出しすんなー!!!

と私なら言います。心の中で。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

私も心の中では叫びました。笑

• 1月20日
チョコレート

こっちはこっちのやり方があるからお袋は黙ってろって、旦那に言わせます(^_^)わら

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

言ってくれるといいんですが‥(>_<)

• 1月20日

居留守とか使えないんですか?私ならわざと居留守使います。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

私が妊娠中もよく来てて、その時は体調悪い時に2回ぐらい使いましたが、今はそもそも2ヶ月で外連れ出すのも早い!とか言われるので使えないんですよね😓

• 1月20日

退会ユーザー

赤ちゃんとついついお昼寝しちゃって、、、
    っでも、無理ですかね?

• 1月20日
くーちゃんママ

大変だあー(;_;)
あまり気にしすぎないでくださいね(^^)

私はよく、笑って聞き流すか、保健師や看護師からこうした方が良いって言われたから~…と、言って聞き流してましたよ!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

ありがとうございます。
    保健師さんなどに言われたっていうのはいいかもしれません!今度は言ってみます。

• 1月20日
love_snoopy_3

私は義両親には入院中もほとんどこられ、日により身内をぞろぞろ連れてこられ、(うちは里帰りせず自宅に母親が手伝いにきて貰っていたのですが)退院したその日は行くので帰ったら連絡くださいと言われ、来て何するでもなく赤ちゃん抱いて帰りました。
お義母さんは免許がないので、基本お義父さんとワンセットですが、お義父さんが赤ちゃんに会いに来たいようで来たいようで床上げまでも何度か来られましたが、途中からお断りしました。
お母さんが精神・肉体的に安定してないと、ちゃんと子育て出来ませんからね。
その代わり、床上げして少し落ち着いてきたら赤ちゃんを連れて夫婦でちょこちょこ義両親宅に行っています。
ですが色々言われた時は、「助産師さんにこう言われた」「小児科の先生からこう言われた」など、専門知識のある第3者からの言葉を借りて自分の意思をきちんと伝えるようにしていますよ。

昔の普通が今は違いますからね、まずはジジババ育てからです😅

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

入院中からほとんどは嫌ですねー。私は里帰りしていて新幹線で3時間くらいかかるのにすぐ来ました。

何度も来られるよりこっちから義両親の家に行く方が楽なんですが、あまり連れ歩くのも危ないから行く行くって言われちゃうんですよね‥極度の心配性なんです。新聞に載ってる赤ちゃんの窒息死とかそういう記事を切り抜いて持ってくるほどです。

第3者の意見はいいですね。今度はそう言ってみます。

• 1月20日
てるてる・*・:≡( ε:)

嫌なことを言うのに旦那を伝書鳩にしても伝わらないですよ。
自分で言わなきゃダメです。。

でも、ちぃさんが心狭いなんてことは断じてありません。

「義父さん、昔育メンでしたか?」の会話の流れから、
「義母さんのアドバイスはわりとスッと入るんですけどー、義父さんのはちょっと…、昔と今で結構違うんでー、すいません」

って感じで義母をまず立てましょう。敵は決して1つの塊ではなく、一人ひとり違う人間。分裂させれば良いのです。

いかがでしょう。

• てるてる・*・:≡( ε:)

あ!忘れてた。

母乳足りてないんじゃない?っていう発言は、男性のチン○がフニャフニャなんじゃない?という発言と同類です。
    セクハラに当たるので控えていただきたいものですな。

• 1月19日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

自分で伝えないとダメですね‥。
    義母を立てて話すっていうのは思いもしませんでした!
    セクハラ‥笑。笑っちゃいましたが、確かに男親に言われるのは嫌なんですよね。

• 1月20日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

義母さんは、、たいてい夫より上に立ちたい欲求はあるので、立てて損はないです。
    義父に対して何かストッパーになってくれるかはわかりませんが、少なくとも、向こうからちぃさんを味方につけたがってくるかもしれませんよ。

• 1月20日

多少嘘をつく事をしてみてはいかがですが?☺

例えば、ミルクも飲ませたばかりでまた飲ませると吐いてしまうからまだ大丈夫です。
っと断ってしまうとか😄

義理両親に会って疲れるのは
どの家庭も同じだと思います。

週1は本当にやめて欲しいですよね...
わたしもそうだったので
そのお気持ち少しわかります。

私は最近、わざと色々と予定を入れたりして忙しい人を演じてます。笑

以前は週1だったけど
お誘いを1回許可したら
1回断って2週間に1回にして
それになれたらまた減らして3週間に1回っと
バレないように減らしてます☺笑

貴方の心は狭くなんてないですよ☆

ママが悲しい気持ち
子供は1番感じ取るので
ママが笑顔で居られる日を
多く出来るようになると良いですね♥

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですね。もう飲ませてしまった事にしちゃえばいいんですね!

お誘いあればいいんですけど、子供生まれる前から連絡なしで来たりするんですよね!今、◯◯駅だからあと何分で着きます。みたいな‥
    今も毎週水曜日に来るってだけで時間は伝えてくれないのでホントに予定くるうし、疲れるしで困ります。

笑顔で子供と向き合いたいです。ありがとうございます。

• 1月20日

退会ユーザー

旦那さんが協力的な方なら
    言って貰うとか?😄

水曜日とわかっているなら
    その水曜日に予定を入れて
    今週は無理だと連絡してみたり?
    色々とやってみると
    解決策が見つかるかもしれないですょ🙌

• 1月20日
なおじろー

私は上の子がちょうど2ヶ月くらいの頃、義母に爆発しましたよ。
義母に直接は言えなかったので、旦那に大爆発して泣きながら訴えて大ゲンカ、実家に帰ろうとまで思いました。

理由は予防接種だったのですが、勝手に調べてきて色々口出してきました。

旦那が義母に言ってくれましたが、私が言ったってバレバレだろうが、今後の関係が悪くなろうが、これだけ私が嫌がっていることさえわかってもらえれば、関係なんてどうでもいいと思いました。
それくらいすごくストレスでした。

ちぃさんも、言った方がいいですよ。
いづれはハッキリ言えるようになるかもしれませんが、今は無理なことを旦那さんに伝え、どれだけストレスになっているのかを多少大げさにでも伝えるべきです。
今言わなきゃ、ずっと続きますよ。

頑張って!!!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

予防接種は私も言われましたー!嫌ですよね。

言わないとずっと続くと思っただけでストレスなので伝えるようにしようと思います。ありがとうございます!

• 1月20日
kn

自分からは強く言えないし
ご主人から言ってもらいましょう!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

言ってくれるといいんですが‥(>_<)

• 1月20日
あのゆ

私も第1子が乳児の時そうでした!
私は義理両親が同じ敷地内に住んでいます。毎日顔を合わせますし、孫が可愛いので見に来ます。
私は混合でしたが、本当は母乳のみで育てるのが目標でした。
しかし♪ちぃ♪さんと同じように『まだ口パクパクしている。おっぱいが足りてないんじゃないか?』『指しゃぶりしている。ミルク増やさなきゃ』『寒いんだからそんな薄着させたら風邪を引く』等々。
そして、私がいない間にミルクをたっぷり飲ませ、私がおっぱいをあげようとすると『今、ミルクをたっぷり飲んだから、おっぱい上げたら戻す。無理にあげるのはかわいそう』と。
こっちからしたら、『はぁ~‼勝手にあげたのはそっちやろ‼』ですよ。
そして、おっぱいをあげれない分、固くなり、詰まってしまって乳腺炎になったり、何時間も掛けて揉んで出したりです。
本当、悲しかったり情けなかったりで自然と涙が溢れ出ますね。
今、第2子を妊娠中なので、次も同じ思いをするかもと考えると辛すぎます。
♪ちぃ♪さん、乳児期が終わるとだいぶん気持ちも楽になった気がします。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

勝手にあげるのはあり得ないですね😨
    それは涙出ますね。
    さすがに勝手にあげるまではないのでマシですね。
    2人目はそんな事ないことを祈ります!

• 1月20日
4児ママ♧

いやいや。それはうざいですね。。毎日必死で頑張って育児してるのはママです。
大丈夫!何言われても心配しないで下さい。ママが思うようにしてあげればいいです。一番わかっているのはママなんだもん。ミルクもあげなくていいしおしゃぶりもしなくていい!
ミルク必要ないと言われたのであげませんと一度言ったほうが良いですよ。
完母になるまで義理父母が来るときはミルクかくしちゃいましょw
私も5ヶ月くらいから完母でした。頑張って吸わせてあげて下さい★
静かになればいいってもんじゃないですよね!そりゃお腹いっぱいになったらねるけどずーっとねてるわけじゃないし、だんだんと起きてる時間もおおくなるのが普通ですよね(´;ω;`)

おしゃぶりは楽ですけど取るの大変なのであげません!とこれも言っちゃってください!
なんでもハッキリ私の子だか私が決めて行くという姿勢を見せれば変わってくるかも。
私もはじめはあまり言いませんでしたが、今は自分も年を取り図々しくなったのか 意見は言いますw

心狭くないですよ!!普通です。
まだ2ヶ月なのに週1もくるのがおかしいですよ。差し入れだけとか玄関ですぐ帰るならわかるけど。

旦那さんはどうですか?辛い気持ち言いづらいですか?

SAYAKA2525

余計なお世話ですよね💦
完母目指してるのに足りないとか言わないでほしい。最初の育児は本当に色々とわからないなりに試行錯誤してやってるのに昔の人の意見は聞き入れなくてもいいです‼
体重も順調なら足りてるし、ただミルク飲ませたかったんじゃないでしょうか?
義母に言われるのもイライラですが、実母に言われましたよー。そして色々と買ってくる(笑)おしゃぶりうちの子嫌いみたいでいつもぷって外してました。
一週間に一回なんて来すぎですよね。面倒なことは旦那さんから言ってもらう。少しはストレス軽減出きるといいですね💦

K

ほんと余計なお世話ですよねー!
私も義母は毎回「こんなに大きくなってー!よく笑うしお母さん頑張ってるねー!」と言ってくれるので気持ちよく会うことができますが、
義父は上手にあやせるわけでもないのにぎこちない抱き方で子供をずっと抱っこしてたがるし、ほんの10分前に授乳したばっかりなのにちょっと口を開けてたら「お腹すいたんかー?」って的はずれなこと言ったりしてイラッとします(T_T)
「何もわかってないくせにえらそうに言うな!」って思います。
初めての育児で自分の育て方が合ってるか不安になりながら日々過ごしてるので神経質になってるからか、周りの言葉に過剰に反応してしまいます💦

そんな週一で会いに来られて余計な口出しされてだとかなりストレス溜まりますね💦
旦那様に真剣に悩んでることを伝えて角が立たないように言ってもらえると良いのですが…。

さっちゃン♡

ほんっっっと義親ってうざいですよね!
うちの義親は飛行機乗らなきゃ来れない距離なので来た時には1週間滞在されますよ(·︿· `)
来る度ストレスで3キロくらい私痩せます笑

yoshiyoshi

はっきり言いましょう。
昔と今では育児法も違うので私に任せて下さい言っていいと思いますよ。
長年の付き合いじゃないですもん。
遠回しに言っても、年齢もありますから分からないと思いますよ。
はっきり言って怒って帰るなら、さようなら〜ですよ。

年齢上がると面倒を見てくれる祖父母ってありがたいですよ。
おもちゃや服も買ってくれますからね。
そして子どもの年齢が上がったら売りましょう笑。

mmm

似たような事ありました。
こっちが強めに言えば大体はわかってくれると思います。向こうは口出ししたいだけですから(笑)

おしゃぶり使うと歯ならび悪くなるんですよーって言った事あります。