※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム ハザードマップは絶対ですよね?マイホーム検討し今後の生活…

マイホーム ハザードマップは絶対ですよね?

マイホーム検討し今後の生活を考えたときに今の住み慣れた地域で暮らしたいな~と思っていました。

でもこのあたりはハザードマップだと津波地域ということをお恥ずかしながらマイホームを考えはじめて知りました。

もうこどもたち生まれる前からこの地域に住み、賃貸アパートなのにお隣さんやお迎えさんともご挨拶するくらいの仲。
こどもたち連れてよく散歩をしていたので犬の散歩をしていた方たちともよくお話したりとても住み心地の良い地域でした。
スーパーコンビニドラッグストア小児科なんでも徒歩圏内で利便性も良かったです。

こどもも転校しなくてはいけなくなります。

でもマイホームとなるとやっぱり安全であることが第一ですよね。

家だってもうだいぶ手狭。

思いきってこの地域を離れようと思っています。
利便性も多少劣ります。
でも車社会だしどうにかなるはず。。。

マイホーム購入の際やっぱりハザードマップは絶対ですよね?
同じような方いますか?
住めば都ですかね?

同じような方でなくても何かアドバイス、背中押していただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私はハザードマップ絶対派ではないです🙄
大事だけど旦那や私の通勤、生活動線を最重要視しました!そのうえでハザードマップも見るくらいです。
火災保険で災害でも出るものつければいいかなと思って場所決めました!

うどん

私は九州育ちなのもあって(九州は水害多いので)ハザードマップは絶対です。賃貸ならそこまで重視はしませんが、マイホームならかなり重視します。
ただ、ハザードマップngなところに家建ててる人もいるし人それぞれだなと思います。

ままりん

私は東日本大震災経験者なので、ハザードマップは絶対ですね。
津波ならなおさら!

うちの地域は浸水5mか土砂警戒区域、どちらかは絶対かかるので、ハザードマップは絶対ではないです😊
避難場所、避難グッズなど対策をすることにして購入しました🙌🏻
ハザードマップかかってなくても被害受けることもあるし、あくまで目安だと思ってます!

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私はハザードマップ絶対で土地探しをしました。
せっかく家を建てたのに、その家がどんな時でも安心出来ない場所だなんて考えられなかったです。
家は家族を守る場所だと思いますので、地元と同じ市内ではあるものの縁もゆかりも無い場所のお家にしました。津波、土砂災害、洪水、浸水の心配がなく、地震に強いメーカーのお家なので、何も心配せず生活しています。
災害が起きた時の避難生活ってストレス半端ないし、避難生活を送る≒家は全半壊だと思っているので、災害のストレスに加えて家とお金の心配までしたくなかったです。

はじめてのママリ🔰

賃貸であれば津波でない限りハザードマップはそこまで気にしていませんでした。
家を購入する時はハザードマップ絶対でした。
数千万の買い物(ほぼローン)して数年で床上浸水して住めなくなったら借金地獄だなと思ったので💦
特に今異常気象多くて、ハザードマップもどんどん更新されているので、土地の高い(高低差のこと)所しか見ませんでした。

はじめてのママリ🔰

私もハザードマップが引っかかる事が気になり、マンションから住み替えをし、今一戸建てに住んでいます。
保険も水害などのオプションが軽くなり保険も安く済ませる事ができています。
また、自然災害がどこかで起きるとガクッと地域の価値も下がります。
なので、財産としてハザードマップは大事かと思います。

はじめてのままり

ハザードマップ優先ですね

こはね

ハザードマップ確認して建てましたし、HMからも確認した方がいいよ。と促されました。
私の友達はあまり気にしない人で、愛知で確実に津波来たら家流れるところに家建てました。(アドバイスを求められる助言しましたが結局は....)
考え方は人それぞれだと思いますが、大地震がきたらある程度はみんな被害受けると思います、ただ被害の程度は違います。
旦那は関東出身で義母から聞いた話でも、震源地でないながらもライフラインなどある程度は被害が出ていること。これから起きる大地震を考え被害の大きさを考えるとハザードマップを考慮するのは必須かなと思います。(個人的には)
ただ全部を気にするのは大変だと思うし、津波来ない場所を選ぶのか、地盤が強い土地を選ぶか....どこを重要視したいのか絞ってもいいと思います。
我が家は湾がある土地ですが、高台で津波区域外、地盤の強い切土の土地を選びました。

はじめてのママリ🔰

私はハザードマップ重視です。

東日本大震災で家なくなった友達が
いて、大変そうでした。。。

ハザードマップ地域なら
絶対賃貸にします!
広い賃貸探して今の地域にいる
というのも良いと思います✨

はじめてのママリ

わたしはハザードマップ絶対でしたね。

いま都心のめちゃくちゃ便利な場所に住んでますが、液状化しやすい土地だったのでここでの家探しをやめました。

保険でカバーできるでしょって言う方いますが、かなりの損害がないと保険おりません。
液状化で地盤が緩んで少し傾くくらいでは5パーセントとかしかおりないみたいですよ。

新しく建てた家は、高台で何のハザードもかかってなく、液状化もしにくい土地です。

大金かけるんだし、住めなくなるのにお金払うみたいな地獄が嫌すぎてそうしました😂

はじめてのママリ🔰

うちもハザードマップは絶対では無いです。
あからさまに海のそばとか山の斜面のそばの家とか崖の上とかで無ければ気にしません
今の所は赤い部分がある中でも少し地面が上がっているのかちょうど家から南側に向けて白かったので購入しました💦