※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

3人目の子供の性別について、夫や息子との希望や自身の過去の経験から複雑な気持ちになっています。姉妹を育てる不安もあり、同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

3人目の性別について。
先日の検診で、3人目が女の子とわかりました。

男の子も女の子も授かっているので、
正直性別はどちらでもいいと思っていました。
しかし、いざ分かってしまうと
残念とかショックとかではないけど
「やった、女の子!」という感じでもなく
「あ……お、女の子か……」みたいな
複雑な気持ちになりました。
夫はやんわり女の子希望。
息子はガッツリ男の子(弟)希望。
私もどことなく、男の子希望でした。

息子の出産後、産後うつの手前までいき
子育てより自分の体でいっぱいいっぱいだったので
もう一度男の子を育ててみたいと思っていたので
男の子がいいなぁと思っていました。
でも、悪阻や体の変化からみると
娘の時と似ていたので女の子かなぁと
予想もしていました。
なので、予想はしていたけど……
という感じで何とも言えない気持ちです。

私自身、男女男の三人兄弟で
夫も同じく男女男の三人兄弟だったので
両家の母が良い先輩になると思っていたのと
姉妹に憧れるという話はよく聞きますが
私は逆に姉妹を育てるということが
未知すぎて不安があります。

同じような気持ちになった方、
どのように気持ちに決着つけましたか?

コメント

ちゃめ

まだ3人目の性別はわかってないんですが、2人目の時女の子だと分かって、1人目から男の子希望だったのもあり「あー…」ってなりました😅
次女には大変申し訳ないですが💦
私自身姉と2人姉妹で母はシングルマザー、親戚の方も女性が多い女家系で育ちました。
なので女同士の陰湿な感じが凄く嫌いで姉とも大人になるまでは仲悪かったので正直姉妹を育児するのが不安でたまりませんでした💦
妊娠中はずーっとモヤモヤして、服とかも「年子で性別同じだし特に買うものもないか…」って感じでほんと何も買いませんでした😭

気持ちが変わったのは生まれてからです🤔
生まれた時に「あ、かわいいやん」と素直に思えて、さらに退院して上の子が可愛がってくれて「ちーちゃん(次女)、かわいーねー」「ねーねよー」とか話しかけてるの見て「やばい可愛い」って思ったし、親バカですがやっぱりお揃いの服とか着てるとたまらないです😂
姉妹が欲しいと言う人の気持ちがなんとなく分かりました😂

• みもり

みもり

コメントありがとうございます。
    ママリとか妊活ブログとかで、
    女の子、姉妹羨ましい✨って話をよく見かけるので、女の子なのに喜べないなんて贅沢なのかなぁなんて思って周りにもあまり話せずにいました。
    女子同士の陰湿な感じ……ホントそれです。姉妹の友達や従姉妹を見てると、姉妹ってなんか大変そう、とか、娘も息子より気性が荒いというか、扱いが難しいこともあり、あれが2人に……となると、どう対処すべきかを考えてしまいます😔
    やっぱり生まれてから変わりますかね。もともとは1人目から女の子希望でしたが、男の子育ててみて、男の子可愛いなぁと思ったのもあったので、生まれたら同じようになることを期待します。

• 3月21日
ママリ

うちも3人目男の子希望でした!😅
でもなんとなーく女の子の方ができやすい気がしてた事、
排卵日の1週間前の行為だった事…色んな勘で女の子の気がしてました。
で性別、女の子っぽいかな〜?と言われガッカリしてしまい、🐘が出てこないかなってエコーの度思ってました。

よく聞くと思いますが、産まれたらまぁーなんと可愛い事🤣
末っ子という時点で可愛い😍
しかも末っ子女の子なので甘やかしてもわがままであっても男の子よりいいかなと思いました😂
今の子が最後の子になるなら女の子で良かったと思うし、
もし次ができたら女の子でもいいかな?と思える程になりました💡

あと姉妹コーデやばいですよ。笑
可愛すぎるし選んでる時もキュンキュンですよ💓

あとは1番目が男の子なので妹だらけでしっかりしそうかなと期待してます!💓
長男は妹にメロメロで、もう1人赤ちゃん来るなら妹が良い!って言うようになりました🤣

• みもり

みもり

私もホントそんな感じでした🤣
    男の子がいいなぁ……と思いつつ、仲良しのタイミングや体の変化から女の子では?と薄々気づいていて、やっぱりという気持ちとまだ見えてないだけかも……という気持ちがありました。
    男の子でも女の子でも可愛いのは分かっているのですが、確かに末っ子なら甘やかしてもいいですよね🥰
    うちの息子は常に妹にいじめられているような、あまりやり返さない子なので3人目が可愛く感じてくれたらいいなと思います💦
    (今現在、女の子ならもう一人ねと言われてしまったので😂)
    母や夫と話して、やっぱり女の子で良いことも多いね、と思って気持ちが前向きになってきたので、生まれてくるのを楽しみに待ちたいと思います🍀

• 3月23日
ママリ

私自身が歳の近い3姉妹で育ちました!
どうしても性別が同じということで、「姉妹」で括られて評価されることが多く、それが3人それぞれにとってストレスでした🥲🌀

大切なのは、性別ではなくて、個々として育てて接してあげる事だと思います☺️
お姉ちゃんと何でも一緒にするとか、服装をペアにするとか、習い事も上に合わせるとかではなく、下の子が意思表示できる様になったら、とにかく本人に確認してあげたら大丈夫です😆

可愛いものが好きな子もいれば、カッコ良いものが好きな子もいますし、三姉妹でも好みは子供のうちからバラバラでした!
常に競争環境に置かれることが陰湿の根源になるので、お母さんがのびのびと接してあげてたら大丈夫ですよ☺️✨

• みもり

みもり

ご自身が三姉妹なんですね。
    そうですね。兄弟も比べることなく育てるのがいいですよね。
    参考になります😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ心境でした。
周りが姉妹に憧れる中、私は、どちらかといえば男の子希望。周りからは驚かれました。②個上の姉がいるのですが、毎日喧嘩。思春期はほんとーーに姉が嫌いでした。結婚後は県外に嫁いだ姉。子供が同じくらいなので今となれば近くにいたら、仲良くできたんだろうなあとは思いますが、、なので、ほぼ連絡も取らず、年に一回会うかな、くらいの関係性です😂
なので、同じ境遇の方がおられて親近感湧きました!😅

• みもり

みもり

同じ心境の方がいて、ホッとしました🥺
    私は姉や妹がいないので、姉妹に漠然とした不安があり、こちらで質問させて頂きました。いろいろな姉妹の形があるかと思いますが、やはり自分の兄弟の形に馴染みがあり、それがベストと思って男女男の兄弟に憧れもあったのかもしれません。

• 3月22日
yi

どちらもいてもやんわり希望はありますよね!!
うちは姉妹に憧れがあり、4番目は女の子がいいなぁと思ってるんですが、なんとなく男の子な気がするんですよねー(笑)
やっぱり同性っていいよなぁって思うことが多くて。
生まれちゃえばどちらでも「このこで良かった💕」ってなるんですけどね…☺️

• みもり

みもり

うちは憧れとかはあまりなくて、息子の希望とか、自分の境遇とかで男の子が……と思っていたので、気概感がない姉妹に不安がありました😥
    確かに生まれてくればどちらも可愛いんでしょうけど、どっちかな~って時間がもう少し欲しかったなぁと思いました🤰💭

• 3月24日