※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が自閉症スペクトラムで、母親が疲れている。息子は自分の話ばかりし、苛つかせる。年齢に比べて心配りが足りないと感じ、療育や支援を受けているが、悪化している気がする。

息子の自閉症スペクトラムを受け入れられずにいます。もう苛つきしかないです。母親はもっと寛大に接してあげないといけないのですよね、本来なら…。

自閉症スペクトラムの5歳の息子がいるのですが、一緒にいると本当に疲れます😢
私が昨日から発熱で動けず、喉が痛くて声も出せず、ひたすら横になっているのに、自分の好きな話ばかりしてきます。今は国旗や世界の国にはまっているので、「アラブ首長国連邦の国旗はどっちでしょう!?」とか「キューバのある場所はここだよ〜」とか、ママママ聞いて聞いて!攻め…
春から年長なのですが、そのぐらいの年齢の子って「ママ大丈夫?」とか言うんじゃないの?と、ため息が出ます。2歳の娘の方が心配してくれています。
もう黙れーーー😭
こうやって、これから出会う人に苛つきを与えるんだろうなぁ、この息子は…。療育に1年以上通っていて、園でも支援を受けているけど、年々ひどくなっている気がします😢もうやだ…

コメント

はじめてのママリ

お気持ちお察しします。

うちも発達グレーで、旦那も怪しいです。

空気が読めない、他人の顔色を伺えない為にそういった事が多々あります。

疲弊しますよね。

体調が悪い時くらいはゆっくりしたい気持ちとてもわかります。

普段よそより対応が大変な分、体調悪かった時は本当に泣きそうになるくらいキツイですよね。

この際入院した方がラクなんじゃないかといつも思います。

寛大になれるなら成りたいですが、母親だって人間ですし一日中話しかけられるのってかなりのストレスになりますよね。そりゃ体調だって壊しますよ。

私も朝からマシンガントーク、興味の話が延々と、出掛ける前はスケジュールの確認(事細かく)更に変更になるとパニック起こされて、、、

今は来月入学で6歳超えたのでエビリファイ飲ませてます。
別人になったようになりました。
定型の子ってこんなにラクなんだーと感じるくらいです。

しつこく話してくるのは脳内が多動なのかなーと思ってます。

薬飲ませて分かりましたが、正直、周りの対応とか療育でどうこうなるって問題ではないなと感じました。