※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のトイトレが苦戦中で、メンタルがやられています。毎日おしっこやうんちの失敗があり、精神的にも肉体的にも辛い状況です。トイトレのコツや痛みの相談についてアドバイスを求めています。

4月で4歳になる息子のトイトレにすごく苦戦しています
本気でメンタルやられてます

毎日おしっこたまにうんちを失敗して
毎日掃除をする日々です
食べてるものは大人と同じもの。当然臭いです
手荒れは酷いわ、汚いわで精神崩壊しそうです

トイトレを面倒くさがって早くからさせなかった私がいけないのですが、何度注意しても同じことの繰り返しで何度が凄く怒ったこともあるし、手も出してしまった事もあります。

どうしたら上手くできるんでしょうか。

今の状況としては日中(家と保育園)はパンツ
寝る時はオムツで寝かせています
おしっこはトイレで出来ますが、自分がトイレに行きたいって時はもう漏れる寸前で結局トイレに行く途中で漏らしたりなどトイレに間に合わない事が圧倒的に多いいです

うんちはオムツの頃は平均3~5回する程快便だったのに
パンツでうんちができないんだと理解してから1回かしなかったりになりました
その1回も夜寝る時履いてるオムツに私より早く起きて隠れるようにうんちしています

この数日でオシッコする時におちんちんが痛いと言うようになり明日病院に受診するつもりです

どなたかアドバイスをお願い致します

コメント

COCOA

トイレに行くルーティン決めてはどうですか?
オシッコの頻度にもよりますが、帰って来てすぐ、ご飯の前、お風呂の前等このタイミングではそこまで行きたくなくてもトイレに入る習慣をつけてみてはどうでしょう、
夜のオムツは焦らなくても良いと思います、
ウンチも我慢しちゃう位なら、したくなったらオムツに履き替えて良いよ、って感じにしちゃって良いと思います、
とりあえずの日中のオシッコだけ焦点をあててクリアを目指す方が良いと思いますよ。

てんてんどんどん

トイトレってある程度大きくなってからだと親が焦りがちなのですが、今の状況は息子さんかなりストレスになっていると感じます😔
人それぞれ膀胱の発達は違いますので、尿意が感じる感覚がまだ息子さんは寸前まで感じられないだけなんだと思うので、家にいる時はオムツでトイトレに切り替えても良いと思いますね🤔

我が家はオムツでトイトレして卒業させました。
特に長男は繊細な為💩はオムツでないと出来なくて年中の夏頃まで💩はオムツでした。
(夜のみ)病気になるくらいなら、我慢させるくらいなら今はまだオムツだって良い。
トイレでする事が出来るならいずれ出来ます😊

今はママさんも息子さんもストレスになっているのですから、一旦オムツのトイトレにして出来たら褒めて、出来なかったらドンマイドンマイ‼︎‼︎と声かけにしたらお互い気持ちが楽になりますよ☺️

もう隠してるしてる時点でとってもナーバスになってるのだと思います

トイレ行きたいときのソワソワわかりますよね?

まずは親が声かけて連れてくところかなと
出ないといわれてもとりあえず一緒にいこー

汚されるのが嫌ならまずは30分に一回声かけて連れてく

ソワっとした時点で連れて

見てればソワわかります☺️

うんちはとりあえずオムツでもオッケじゃないですかね

トイレが怖くないって慣れてからでいいかと

とりあえず怒らない

褒める

やる気にさせる

夜間オムツのときはおしっこは出してますか?

出てないなら溜める力伯あると思うのであとは気長にタイミングつけて自信つけるしかないです