※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子のトイトレが苦戦中。日中はパンツ、夜はオムツ。漏らし多く、うんちも問題あり。おちんちんが痛いと言い、病院受診予定。アドバイスをお願いします。

4月で4歳になる息子のトイトレにすごく苦戦しています
本気でメンタルやられてます

毎日おしっこたまにうんちを失敗して
毎日掃除をする日々です
食べてるものは大人と同じもの。当然臭いです
手荒れは酷いわ、汚いわで精神崩壊しそうです

トイトレを面倒くさがって早くからさせなかった私がいけないのですが、何度注意しても同じことの繰り返しで何度が凄く怒ったこともあるし、手も出してしまった事もあります。

どうしたら上手くできるんでしょうか。

今の状況としては日中(家と保育園)はパンツ
寝る時はオムツで寝かせています
おしっこはトイレで出来ますが、自分がトイレに行きたいって時はもう漏れる寸前で結局トイレに行く途中で漏らしたりなどトイレに間に合わない事が圧倒的に多いいです

うんちはオムツの頃は平均3~5回する程快便だったのに
パンツでうんちができないんだと理解してから1回かしなかったりになりました
その1回も夜寝る時履いてるオムツに私より早く起きて隠れるようにうんちしています

この数日でオシッコする時におちんちんが痛いと言うようになり明日病院に受診するつもりです

どなたかアドバイスをお願い致します

コメント

はじめてのママリ

トイレトレって周りが頑張っても結局は本人次第かな?と思います‥。うちも上は今度5歳になりますがたまにおむつにしてますし(しれっと自分で変えてる🤣)去年の今頃は同じ感じでしたよ🙌
下の子はトイレトレ?ってくらい自分でトイレに行くようになり、今はほぼトイレです。トイレトレも子によるんだな、と実感しました。

保育園で早く外れるように言われてるんですかね🥲💦

ゆか

うちはいまだにうんちオムツです💨
トイレでできたこともあるんですが、力を入れずらいのか…
でも隠れるようにされるのは嫌ですね😓
うちもオムツじゃなくてトイレでするようにさせてたら便の回数減りました💧
怒らず責めず、「うんちしたらすぐにお尻拭いてあげたいから教えてね😊」とか言うのはどうですか?

うちもおしっこ限界まで我慢して間に合わないことよくありました💨
促しても、まだ大丈夫!とか言うくせに…
しまいには「トイレトイレ言わないでよ!」とまで言ってきました💢

間に合わなくて失敗しちゃったときは怒ってますか?間に合ったときは褒めてますか?🤔
私は失敗したときはあえて無言、間に合ったときに大袈裟すぎるくらい喜んですごいすごい!おしっこちゃんと行ける○ちゃん大好き!とか言うようにしたら、おしっこトイレで出来たら嬉しい?と聞いてくるようになり、自分から行くようになりました。
失敗したときに怒ったり悲しんだり泣いたり😅してた時は全然響かなかったのに…