※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

育休復帰で異動、前部署への挨拶に困っています。お菓子とメッセージで感謝を伝えたいが、適切な文章が思いつかず相談しています。

4月から育休復帰です。復帰に伴い異動となったのですが、産休前まで働いていた部署への挨拶についてご意見を聞かせていただきたいです。
子どもを預けたり同伴で職場へ出向くことが難しく、挨拶は直接ではなく、休日の日直当番の方がいる時にお菓子と一緒に一言メッセージを書いて持っていこうかと思っています。
職場へ行きたくない理由もあって、それは異動は私からの希望だったので顔を合わせずらいのです。
直属の上司は私が妊娠中から、私が育休をとることで自分たちの負担が増えるということを態度に出してきて嫌な思いをしたり、自分は今まで家庭を犠牲にして仕事をしているからみんなもそのつもりでよろしく。とみんなの前で言われたり、、小さい子どもがいるのは私だけで、子どもの都合で休むことが増えてしまう私への明らかな嫌味でした。
産休までは波風立てずに頑張ろうと思い、無事産休に入りましたが、育休明けは時短制度が整っていたり、子育て世代が多く理解もある事業所へ異動したいと早めに人事へ相談し、今回希望の事業所での復帰することに決まりました。
育休中1度も職場へ顔を出すこともなく、直属の上司へは相談なく異動の希望を出したので、私の異動を良く思っていないでしょうし、どう思われても構わないのですが、良くしていただいた方ももちろん多くいますので、お世話になったお礼にお菓子と一言メッセージをつけようかと思っています。ですが当たり障りない感じでどういった文章にすれば良いかまとまらず、、育休明け異動で前部署への挨拶等、何かアドバイスいただきたいです。
愚痴も入ってしまい長くなりましたが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

まちゃっこ

私は復帰と同時に異動になったときは、前の部署には特に何もしませんでした。新しい部署に初日によろしくお願いします?みたいな感じで、クッキーとかチョコとかそんなような物を持っていきましたよ!

• ま

回答ありがとうございます!
    すごく行きたくないですが、一瞬だけ顔を出して挨拶してくることになりました。新部署にもお菓子持って行きます(^^)

• 3月21日