※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドルから卒業できず悩んでいます。息子は7ヶ月で、スワドルなしでは寝れず。同じ経験の方、アドバイスありますか?

スワドル卒業できません。
6ヶ月半の息子ですが、新生児の頃からスワドルで寝ています。
先月から何度か卒業しようと試していますが、片手外し、両手外しでも2〜30分で起きてギャン泣き…3〜4回繰り返して、近所迷惑を考えて断念しました。
先週手術があったのですが、手術当日は麻酔の影響もありスワドルなしで寝れました。その流れで卒業できるかと思い、3日間はなんとか寝れたのですが、4日目の今日は1時間で起きてギャン泣きしてから何度寝かせてもベッドに置いた瞬間起きてしまいます。
近所迷惑覚悟で少しの間泣かせてみるも、全く泣き止まず…
3日間スワドルなしで寝れたので、ここで着せたら振り出しに戻ると思い根気強く頑張ってみましたが、さすがにもう深夜2時を過ぎて泣かせられないですし息子も寝れず可哀想なのでスワドルを着せてしまいました。

大きめの子で既に9kg超えてるのでスワドルもパツパツですし、もうすぐ7ヶ月になるのでさすがに卒業させたいのですが…
卒業できる未来が全く見えません。
ちなみにお昼寝はスワドルなしですが、ずっと抱っこです。ベッドに置いたら起きるので、目が覚めるまで抱っこしています。

同じような状況で卒業できた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢差があるため、参考にならなければすみません。

先日娘も新生児期から使っていたスワドルを卒業しました。
うちもかなり泣いて、同じく2〜30分でギャン泣きしていました、、、。
うちの場合はベビーベットを一時的にやめて大人の布団で添い寝することで落ち着きました。腕枕で寝かして、眠りが浅くなったような動きがあればトントンしたり手を握ったりして再入眠させていました。すると3日ほどで慣れて今では朝まで爆睡です😂

かなえ

スワドルの手のところを外すのではなく少しずつ開けてみるのはどうでしょうか?
1日目は3分の1、それでもダメなら片方だけ。それでもダメなら4分の1から。
など徐々に、焦らずにスワドル卒業を目指してみるのもいいかもしれません!