※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがノロウイルスにかかりました。上の子にうつらないようにするための対策や、オムツ替え後の手洗いについて相談しています。

生後4ヶ月、ノロウイルスでした😭
上の子がいるのですが、今のとこ元気です!
上の子にうつらないようにしたいのですが、どのような対策したらいいのでしょうか?🥹💦
下の子に近づけないくらいでしょうか?💦

私は、オムツを替えた後、しっかり手を洗うくらいで大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

hhh

生後4ヶ月で、下の子からノロウイルスですか⁉️⁉️怖すぎですね😭😭💦

1番上の子が2回ノロになってますが、徹底して気を付けてましたが2回とも私はもらいました😭
近付けないのも勿論ですし、おむつ替えの時手袋してマスクまでしてやってました💦
あと出来れば換気のいい場所で…
あとは本人は、下痢が頻回になると思いますので、ゴシゴシ拭かずにシャワーで流したり…ですかね…
それにしても下の子からノロ発症なんてあるんですね💦
経験したからこそ、恐ろしくてたまりません…😂💦

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    2日前、ばあばが調子悪かったので、そこからだと思います😭

    夜間救急で診てもらってノロと分かりました🥹私も上の子も、時すでに遅しって感じなんですが...今も同じ空間で3人で寝てます💦明日から対策しても間に合いますかね💦😭

    • 3月21日
  • hhh

    hhh

    なるほどー💦😭
    下の子が貰っちゃうとは😭ですね😭生後4ヶ月でも、下痢嘔吐なんでしょうか⁉️😭

    嘔吐物や下痢が1番感染するのにウイルスがたくさんと思いますので、汚物は徹底して、あとは私は次亜塩素酸はストックで置いてあるほど置いてあります!!!w
    ハイターも常備してます!
    とはいえ、汚物のついた衣類とかは迷わず全部即外に出して捨ててます❗️
    洗えない物はすぐに次亜塩素酸で消毒して洗濯、乾燥機です!
    ノロウイルスは次亜塩素酸と高熱に弱いので…
    かかってるとしたら、明日か明後日頃にちょこれーとさんと上のお子さんは症状で始めるかな…?!と思います😭😭

    • 3月21日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ばあば、調子悪いとき下の子に近づかなかったのに...😂なぜかうつってしまいました💦
    熱はなくて、主に白い下痢です💦嘔吐はミルクの吐き戻しかどうか分かりずらいです🥲

    そうなんですね😂💦
    昨日の夕方(ノロとわかる前)、汚物着いた服、お湯と石鹸で素手で洗って普通に洗濯機で回してしまいました...🫠🫠🫠
    初めてのノロでわからないことばかりで、とても参考になります🥹💡今回はもぉうつる覚悟で挑みます😭次回からは、himawariさんのように徹底したいと思います🥺

    • 3月21日
  • hhh

    hhh

    免疫とかもあるんですかねえ😭💦
    可哀想にー😭頑張ってるんですね😭💦
    ウイルスって上から下に移動するものですから、下痢が出はじめて時間が経ってるなら嘔吐はもう吐き戻しかもですね❤️
    でも多分ウイルスは混ざってると思うので扱いには注意だと思います😭😭😭

    初めて親子でノロかかった時、私も下痢嘔吐で脱水になってしまって救急で一日点滴で…しばらく動けなくなってしまって散々だったので、その後ノロウイルスが嫌いになりすぎて色々調べまくって徹底してましたが、2回目も撃沈…笑
    ノロウイルスの感染力の強さに負けました🤣🤣🤣💦w

    お大事にして下さい😭😭😭

    • 3月21日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ウイルスって上から下に移動するんですね😳💡

    さっき、上の子もとうとう嘔吐しました😭😭😭
    ノロウイルスと原因は分かってるので、今晩は様子見ようと思いますが、明日も嘔吐が続くようなら小児科行った方がいいんですかね?😭💦
    昨日、救急の先生に日にち薬と言われたので...
    なんせ初めてのことなので、頭にハテナ(?)がいっぱいです😂

    • 3月21日
  • hhh

    hhh

    そうみたいです😭
    ノロウイルスの感染はほぼ経口で、口から入って下から出るまで出し切るしかないみたいなこと言われました😭💦

    わー😭可哀想に😭😭💦
    ちょこれーとさんは大丈夫ですか?!😭
    嘔吐続くようなら脱水になっちゃったりが怖いので連れて行った方がいいです!!!
    しばらく吐いても少しずつ飲めていって、おしっこもちゃんと出るくらいになれば、あとは下痢で出すのみです‼️😭
    とにかく脱水が怖いので…吐き気が治ったらすこーしずつ水分とらせてあげると良いみたいです🙇‍♀️✨✨

    吐いたらお水とかあげたくなりますけど、吐き気治るまでは逆効果なので、❌で😭

    • 3月21日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    なるほどです😭💡

    私は今のとこ大丈夫です🥺でも、たぶんもぉ移るのも時間の問題ですね😭💦
    確かに😂さっき、喉乾いた言うので飲ませたら速攻吐きました🥲飲ませたらダメなんですね😭
    明日も嘔吐続くようなら、病院連れて行きます🥲

    • 3月21日
  • hhh

    hhh

    良かったです😭
    こう、体調不良の時って、母は絶対最後にやられるんですよね😂💦❌…
    そして元気になった子供達の面倒を見るという1番大変なのがくる…‼️😭w

    まだ吐き気続いてるんですね😭
    コップじゃなくてスプーンで口湿らせるくらいの飲み方じゃないとらしいです😭
    それで飲めたら少しずつ増やして…という感じで。。
    あとは、氷口に含ませとくと脱水防止になっていいよ!ともかかりつけの先生に教えて貰いました!
    氷だったら一気に飲まないし、でも水分は少しずつ取れるらしく😳💕
    ちょこれーとさんも無理なさらず😭お大事にしてください😭💦

    • 3月21日
めろ

空気感染もあるので結構気をつけた方がいいかなと思います
オムツ替える時も手袋2重にして外す時も素肌に付かないようにしたり
マスクつける、使い捨てのエプロン付ける、次亜塩素酸でこまめに掃除するとかですかね

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    やっぱりノロは感染力強いんですね😭そこまで、しないとですよね🥲🥲🥲
    次亜塩素酸ってドラッグストアで売ってるんですかね?💦
    自分でハイターから作らないといけないんですかね?💦

    • 3月21日
  • めろ

    めろ


    次亜塩素酸ドラッグストアでも売ってますし
    キッチンハイターでも作れます
    ただ何に使うかによって濃度が変わるので作り方は調べてもなった方がいいです

    ドラッグストアでよく売ってるのは
    スプレータイプです、床に吐いちゃった嘔吐物などにはふりかけない方がいいです、それでよけい吹き飛んじゃうので😱

    以前介護士してましたので施設でも色々対応しました、どれだけ気をつけてても職員に移ったりするので😭

    • 3月21日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    さっき上の子も嘔吐しちゃいました🥲そしたら、ばあばが次亜塩素酸のスプレー出してきました🤣(もっと早く出してくれ笑)

    もぉノロウイルス恐怖です🤮

    • 3月21日
  • めろ

    めろ


    わぁ💦上のお子さんにも移っちゃいましたか😣
    ちょこれーとさんや他のご家族さんは大丈夫ですか?

    上のお子さんは自分で動ける年齢なので触ったところは次亜塩素酸で消毒した方がいいですね、トイレもちゃんとトイレでしてくれますかね?座った便座などもすぐさま消毒
    夜はオムツしてる方が安全ですね
    後はバケツに嘔吐物対応セット用意したり、オムツを二枚交互に重ねると嘔吐した時処理も楽と言われてます

    確かにスプレーあったのなら早く出して欲しかったですね😂笑

    ノロはホントにね😭
    治ったかな?とおもっても便にはまだウィルス残ってたりもするから気をつけないといけないですし😱

    • 3月21日