※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。幼稚園ママは働きながら預けることが多いと言いますが、保育園ママは保育園の方が良いと言います。どちらがいいでしょうか?

保育園か幼稚園か迷っていて
幼稚園ママに聞くと働きながら預けている方も多いからお預かりなどがあるなら大丈夫!とよく言われますが、保育園ママには保育園の方が良いよと言われます。
結局どっちがいいんですかね、、💦

コメント

幼稚園と働き方によるところが大きいと思います💦
幼稚園が、長期休みも預かりあり、完全給食、行事はなるべく土日、午前保育になることはほぼない、役員の負担がない園ならなんとかなるかなと思います☺️
急な休みは困るとか、人手不足、シフトがほぼ固定の職場だと、保育園の方が働きやすいかと😊

みい

正社員フルタイムで幼稚園に通わせています😊

幼稚園も園によって違ってきますよ😃
うちの子の幼稚園では預かり保育は朝7時半から夕方は18時まで、更に遅れる場合は19時まで再延長がありますし、長期休暇や土日行事の代休もほぼ預かり保育があります🍀
なので、働いている方は多いです🙂
ただ、その分経済的負担もありますが😅
無償化の対象として預かり保育料金は還付されますが、全額ではないです💦

その他では役員や係は無く、そういった面での保護者の普段はありません😊

また、平日に休める仕事なので行事には参加できています🌸
他の方は半休や有給取ったりされているみたいで、職場の環境にもよるのかなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

働くことが前提なら、保育園の方が良いです!

幼稚園だと、長期休暇の預かり時間が通常と違うこともあり、仕事の時間を調整しなければならないこともあります💦

ご自身が余計なストレスなく働くことができるのは、断然保育園だと思います☺️

tom

他の方もおっしゃってるように、幼稚園の形態、職場の融通が効くか、あとは支払う金額の違いもあるかな?と思います😊
保育園なら保育料無償化で支払いは施設利用料や給食費くらいだと思いますが、幼稚園は27000円くらいが上限なので、それ以上だと保育料数千円〜1.2万とかは払わなきゃいけなくなります🤔
あとは幼稚園の預かりの体制が、長期休み、土曜にあるか。
保育園より登園時間が遅いので、朝の預かりがあるか、もしくは仕事が遅く出社できるか。
役員や父母会的な親が参加するものがあるかどうか。発表会などの衣装作りなど大変な仕事がないか。
など考えると、手厚い幼稚園ならいけると思いますが、そうでなければ難しいと思います💦

みんてぃ

幼稚園でも働けますが、保育園に比べれば平日行事があったり、預かり保育も夏休みは高いなどの働く上でのデメリットは幼稚園の方が多いところが多いと思いますよ。
私は上の子幼稚園ですが、平日行事でも融通効くのでなんとかなってます。
働く環境を優先するなら保育園ですね。
でも幼稚園に通わせたい!という気持ちが強いなら、幼稚園に通わせた上で働き方を幼稚園にあわせることになると思います。

なち

うちはこども園に通わせてますよ🙂
保育園と幼稚園のいいとこ取り
みたいな感じですかね🤔
朝も7時からみてくれて
預かりも19時まであります🙂
私、介護士なので土日祝など関係なく仕事があるのですが
土曜も開いてるので
仕事を休むのは祝日と日曜です🙂
保育園の間は、親が平日休みの時は一緒に休んで親子時間を取らなきゃですが
働きにくさは感じないですよ🙂

メル

幼稚園で働いています。
幼稚園でもお仕事されてる方いてますが、個人的には、長期休みがあることや休み中の預かりの日はお弁当だったり、行事が全て平日なこともあるので、がっつり働きたい人には不向きなのかなーとは思います(不可能ではないですが♪)
私は夏休み中とかの保育で毎日お弁当作るのは苦痛なので🤣保育園(もしくは子ども園)一択でした♪

はじめてのママリ🔰

がっつり働くなら保育園、ちょっと働くなら幼稚園かなーと思います。
やっぱり家事育児仕事大変で辞めたいってなっても保育園だと退園になってしまうので、幼稚園だとちょっと休憩してまた余裕出てきたら仕事しよっかなーとかもできるので!

はじめてママリ

皆さんありがとうございました🙇‍♀️
大変参考になりました🙇‍♀️