※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
お金・保険

老後の不安を感じています。夫が亡くなった場合の生活費不足や貯金の難しさに悩んでいます。子供が中学生になったらフルタイムで働く予定ですが、不安を感じています。

世帯年収700万以下の方で、扶養内パートの方。
老後が不安じゃないですか?
夫が先に逝ってしまったら年金とかすっごく少ないですよね…
一応月15万円計算で貯金で貯めてたとしても、もし夫が65で死んでしまって私だけ90歳まで生きちゃったら4500万円必要な計算です。貯まる気がしません。。

夫は年下なので長生きしてほしいですが何があるかわからないですよね🥺

とりあえず子供が中学生になったらフルタイムで働こうとは思いますが、、とても貯まらない気が…絶望してます😂

コメント

掛け捨てでもいいので生命保険とかかけてないですか?我が家は万が一旦那さんに何かあっても大丈夫なように子供の学費+α出るように掛けているので、もしもの時には生活費だけ払えればなんとかなるようにしてます☺️
子供のことが大丈夫なら貯金もなんとか出来るだろう!と思ってます🤣

• もふ

もふ

夫がなくなったら1500万くらいの保険しかないです💦どのくらい掛けてますか?

• 3月21日

退会ユーザー

5000万円でます!あとは、マンションも残るので、生活費だけ稼げれば…って感じです😊

• 3月21日
  • もふ

もふ

高い保険かけていらっしゃるんですね。家計の事でママリで相談されてる方見ると保険はもったいないとか高すぎるとかいろいろ書かれていてどれを参考にすべきかわからなくなりました😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

月15万も今貯めれたらすごく充分だと思います!
投資はしてないですか?
NISAで30歳から60歳まで毎月3万円投資したら老後資金は充分貯まると思いますよ😊60歳以降はつみたてしなくても90歳まで運用を続けるわけですから。

• もふ

もふ

みんな積立NISAされてますよね。。よくわからなくて🥺銀行行けばどこでも説明聞けますか?あとリスクはないのでしょうか…?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクはもちろんあります(^^;始めてちょうど2年ですが現在マイナスですからw

でも%で見れば-1%とか-2%なので誤差かなと。
    世界経済に影響されるので、今情勢が思わしくないのでマイナスになるのは当たり前なので💦
    なので全く気になりません😊
    その前は+15%とかありましたよ!もっと早く始めてる人は一番調子良かったときよりプラスが減ってるでしょうが大きくプラスのままだと思います。
    もふさんも65歳以降の長期を想定されているので、長期であればあるほどマイナスになるリスクは減っていきます。
    30年も続けてたら現在の世界情勢であっても下がってもほんの誤差でしかないと思われます。

銀行じゃないですよ💦
    「楽天証券 つみたてNISA」もしくは「SBI証券 つみたてNISA」と検索して、出てきたページから申し込みすれば1分くらいで完了。
    次に書類が送られてくるのでそれを記入して最短1ヶ月で始めれます😊
    YouTubeやインスタで分かりやすくまとめてる方が沢山おられますよ✨銀行で話を聞くより頭に入るはずですw

もふさんの不安はNISAによって解決できると思います✨

積立て投資シュミレーションで調べてみてください。

全世界株式インデックスファンドの30年平均リターンは7%、S&P500(米国株式)の30年の平均リターンは9%です。

平均利率6%、毎月の積立て3万円、30年でやると3000万円を超える結果になります。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身体で働いて稼ぐには限界があります。だからお金にも働いてもらうんです。
    自分が投資することによって世界経済が成長し、その恩恵を受けられんですよ✨

• 3月21日
  • もふ

もふ

銀行じゃないんですね😂投資の本は読んだのですがさっぱり頭に入ってきませんでした😭
    主人の名前でやってた場合、主人が亡くなったら遺族が引き継ぐのですか?それともその時点で解約?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続人の証券口座に移動になります。NISAじゃなくて課税口座にはなるとは思います💦
    亡くなった時点でおそらく一旦売却されて移動されると思うので、生きておられた間の利益は非課税、移動後の利益から課税(売却時に課税。運用中は課税なし)かと思います。

投資の本読んでたんですね!私も文字だと頭に入らないタイプです😂両学長って人のお金の大学ってYouTubeおすすめですよ✨本も出してます。

1ついえることは、投資をしている人はもふさんの上の老後資金が不安…という質問はおそらくしないんじゃないかなぁと思います!私も始める前はもふさんと同じ不安を抱えてましたから💦もふさんの証券口座でもNISAを始めたらいいと思いますよ。
    結婚後の夫婦の財産は共有財産ですから。

• 3月21日
  • もふ

もふ

詳しくありがとうございます。
    両学長って方のYouTube見てみます!!
    楽天の証券口座作るところまではやったのですが、その後放置していました💦だいぶ前だったので問い合わせてみます💦

投資してる人は老後の資金が不安って質問はしないって言葉にだいぶ説得力を感じました!😳
    いつかやろうと思って先延ばししてましたが、早く始めなきゃとやる気が起きました👏✨
    ありがとうございました🌸

• 3月21日
ままり

夫が亡くなったら生命保険で4000〜5000万ほど出るようにしてます!それプラス現金貯金、積立NISAあるので大丈夫かなと🤔
老後不安ならお子さん中学生になるまで待たずに正社員や扶養外になるのもいいと思います✨

• もふ

もふ

積立NISAはリスクはないのですか🥺?いまいちわからないからやってなくて…
    不安なんですが小学生までは家にいてあげたいんですよね。。私も夫も母が家にいる安心感は大きいと考えていて💦NISAを調べるとこからですね😂

• 3月21日
  • ままり

ままり

投資なのでもちろんリスクはありますよ。リーマンショックの時は株価が元に戻るまで7年かかりました。

もうそれはどれを優先するかだと思います💦
    私は子供の教育費をしっかり出してあげたい、老後は子供に面倒かけたくないので早めに扶養外で働きます✨学童入れば家に子供だけってことはないですし☺️
    何か資格はあるのでしょうか?お子さんが中学生まで扶養内でその後フルで働けるアテがあるんですか?🤔

• 3月21日
  • もふ

もふ

すみません下にコメント入れてしまいました!

• 3月21日
  • ままり

ままり

一応国家試験持ちなので最悪旦那に何かあっても食いっぱぐれることはないかなと思ってます😂

学童そうなんですね💦
    小学校に付随してる学童なら学校のレベルによりそうですね😭
    幸いうちの学区は公立の小学校の中ではレベルが高い小学校、学童なので安心はしてます、、、

• 3月21日
もふ

そうなんですね。調べてみます。

ままりさんは立派な資格をお持ちなのですね🥺すごいです。
私は大した資格はないので、
元々働いていた会社で現在扶養内パートになってるので、社員で働くなら今のところになると思います。

ただ正直なところ、学童は昔からいい印象がないので使いたくない気持ちが強いです。
保育園落ちて扶養内になってしまったので、働きたい気持ちはありましたが、最近さらにtwitterでも学童関連のタグをみてあまりの環境の悪さに、さらに利用したくないなと考えています。
その辺は通ってみて考える、って感じですか🥺?

相談のつもりがさらに絶望してます…

はじめてのママリ

職種によってはパートでもそれなりのキャリアになって安定性、将来性に繋がる仕事でコツコツ経験を積んでいくのが大切かなあと思ってます。

初めは稼げない仕事でも、子供を育てながらでも働けて特別な経験が積めるのは大きな財産だと思います。

歳をとっても稼げる仕事や、安定して収入が見込める資格の取得など、目先の損得だけで判断できない要素はたくさんあると思います✨

保険については、みなさん掛け捨てが多いですがうちは貯金が苦手なので積立型です💦

sao

夫が先に亡くなった場合、会社で積み立てしているお金が降りる+生命保険もあります。
家のローンや学資保険も亡くなった場合支払わなくてもおりる保険になっているので、あとは自分が子どもの年齢によってはフルで働けば生活出来るのかな…と曖昧な考えですが思ってます💦

世帯年収700万で扶養内です🙋🏻‍♀️
私も上の子が中学生になったらフルタイムで働こうと思っています☺️あとはできるだけ節約するのみですかね💪🏼
ちなみに旦那の保険は、オリックスの終身で葬儀代だけでいいやと思って300万と、収入保障で月15万のものしかかけてないです😂うちは建設業なので早死にしやすいと思うので、もう一度見直してきます笑笑
定年後に向けて一応1人2000万目標にしてますが、子供が高校卒業してから本格的に貯金していく予定です🥹子供が中学生になるまでは、積立NISAなど投資などの貯蓄だけしていくつもりです💭