※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまま
家族・旦那

旦那との関係で悩んでいます。子育てや家事をほとんど一人でこなしており、旦那の無関心や態度に不満が募っています。自分の気持ちを落ち着かせる方法や、同じ状況から抜け出した経験を教えてほしいと相談しています。

愚痴ばっかりすいません、、、

男はそんなもんだって思おうとおもっても
納得がいかない自分がいて結局旦那と喧嘩になります。
みんなどうやって気持ち抑えて生活してますか?🥺

子どもが生まれてからもうすぐ2年。
夜泣きに起きてくれたのは2年間でも
多分二回くらいです。
朝も子どもと一緒に起きてくれたのは数回で
大体旦那は寝てます。

仕事からかえってきても、休みの日でも
基本自分中心の生活で
この2年間ほとんど1人で育てて来たかんじです。
公園に旦那が一緒に行ったのも二回くらいです。

子どものことは好きで都合のいい時だけ見てる感じ。
長く遊べても10分くらいですぐスマホゲームしてます
依存だと思います。
子どもがパパに話しかけてようがゲーム優先。
うたた寝したり自分の世界に入ったら子どもが
話しかけてようが無視です。
子どもが寂しそうな顔してるのが可哀想です。

いままでも全部伝えて、夜泣きがしんどかったときも
なんども助けて欲しいと言ったし、
朝起きるのがしんどかった時も、2ヶ月に一回とかでも
いいから、朝少し寝る時間がほしい。朝食も前日に
準備するから子どもと起きて、私が起きてくるまでの
30分でも1時間でも見てくれたらがんばれると
伝えましたが、1度もやってくれていません。

旦那が先に寝に行っても、冬に子どもが布団を蹴飛ばして
しまって着てなくて丸まってても
子どもに布団もかけてくれません。

色々、約2年間不満が積み重なりすぎて
旦那の悪いところばっかり見てしまう性格のように
なってしまいました。
そんな自分が嫌だし、喧嘩ばかりもいやで、
色々話し合いをして、今年入ってから
良いところを頑張って探したり、ちょっとイラッと
したりしても言わないように笑顔で頑張ってきましたが
結局旦那は私が優しいことをいいことに
逆に状況は悪化して、いままで手伝ってくれた家事も
やらなくなり、朝もある程度の時間に起きてたのが
毎日昼までねるようになり、友達と遊んでも
すごく遅い時間に帰ってきたり、
私が怒らなかったら悪化する一方です。

仕事が変わって少しゆるい働き方になったので
始業じかんも自分で決めれたりで自由になったのも
あるかとは思いますが毎日昼まで寝られて
旦那が家にいるのに、起きてきてもワンオペ状態で
ほんとにいる意味がわかりません。

もし似たような状況抜け出したかたいたら
教えて欲しいです。
子どももイヤイヤ期でもう限界です。
実家や兄弟など頼れる人もあまりいません。

私が求めすぎなところもあると思うので
求めない、期待しないようにどうやって自分の心を
落ち着けるのがいいとか教えてもらえたら嬉しいです。

毎日子どもに笑って接したいし強い母になりたいです。


結構しんどいのであまり批判が強めなコメントは
ごめんなさい。

不快にしてしまったかたごめんなさい。

長々と読んでくれたかたほんとにありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

毎日毎日お疲れさまです☺️
そんなの全然理解できません!!自己中すぎる!

うちは旦那、子煩悩でぱんままさんより楽かも知れませんが、でも全然理解してないし、時間見てくれなかったりしてイライラする事あります!
居てくれて精神的に助かりますが、居るとマイペースすぎてイライラします!!😢

  • ぱんまま

    ぱんまま

    コメントありがとうございます🥺💕

    めちゃくちゃわかります🥺
    いてくれると安心感はあるのに
    結局マイペースにイライラしてしまって、いた方がいいのかいない方がいいのか分からなくなってきてます😅
    本当に毎日毎日お疲れ様です🥺🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと受け止めてくれる人なら良いんですけどなかなか男の人には伝わらないですよね😢
    何か1つでもルール決めてちゃんとやってもらうとかどうですか?
    例えば友達と遊びに行くのに帰宅時間決めるとか
    朝ごはんだけは食べさせて。とか、、、🤔
    大きな子供が増えると愚痴達者だから本当に面倒ですよね!お前の母親じゃねーわ!ですよね!そんなに自由にしてるなら、あなたが仕事休みなら私もやらない!って丸投げしたいけど結局ツケが回ってくるからなんやかんややらなきゃいけなくなるんですよね...😢女の人って本当に損ですよね...😢
    当たり前のことしてるから色々頭の中で効率考えて手早くやって、それなのに旦那はいちいち報告してくるから[ありがとう]って言うけど
    こっちは報告するなんてしないし、感謝されたことすらないですよね😇

    • 3月21日
  • ぱんまま

    ぱんまま


    ほんとそうですね、まず男女で考え方が違うとはいうけど
    理解し難い部分もありますよね😮‍💨
    ルール、何回か話し合って決めましたが3日続けばいいほうで
    すぐにルール破られてまた喧嘩です🥲ほんとどーしようもないです😞
    ほんとです!結局放置した分付けが回ってきて1人でまたやっての繰り返しですよね😢
    男はやったらめっちゃ褒めてもらえるし感謝されるのに女はやるのが当たり前なんてほんと変ですよね😥
    ほんとにお疲れ様です🥺
    そして長々読んでいただいて共感していただいてすごく嬉しかったです🥺💕

    • 3月21日
あん

私の主人も上の子が2歳になるくらいまでは仕事上夜帰りが遅いので何もしてなくて、休みの日でも疲れてるから〜と昼まで寝ていました。
それまでは私も言わないようにしていましたが限界が来て、毎日毎日全部1人ででやるのは疲れるよ。だったら居ない方がマシ。とイライラしながら言ってから毎度動いて欲しい時にはアレやってコレやってを全部伝えるようにしました。まぁやらないことも多かったのでその場合はやるまでほうちです。?子供のことだけを私はやったりしてました。
そうして下の子を出産する時にお義母さんを呼ぶって言っていたので呼ばずに1人で全部やりなよって言ったら、結局呼んだみたいですがほぼ1人でやったみたいで謝ってきました笑
今まで全部やらせててごめんこんなに毎日バタバタしてイヤイヤ期のこの面倒見ながら家事するのが大変とは思わなかったと。笑
それからは積極的に色々やってくれるようになりました!

  • ぱんまま

    ぱんまま


    コメントありがとうございます🥺私も同じように伝えてやって欲しいことは伝えるようにしていましたが、やるまで待ってたら半月とか経ってもやらないみたいなこともあって放置できなくなったりでまた私がやるようになってしまいました😅😅
    この状態で2人目がなかなか
    考えられてないですが
    いずれ欲しいとはおもうので
    その時経験してもらうしか
    ないですかね🥹
    やっぱり経験するのが一番気持ちわかりやすいですよね😮‍💨
    てゆってもうちの旦那かなりひねくれてるので、気持ちわかっても認めないこと多いんですが
    ちょこーっとだけ期待してみます😂笑

    • 3月21日