※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月男の子の性格や行動について不安があり、ADHDの可能性や性格の違いについて悩んでいます。保育園では特に問題なく過ごしているが、家庭ではテンションが高くなりすぎて先生の指示が聞けなくなることがあるなど、気になる点があるようです。発達検査を受けることになり、不安が続いています。

3歳7ヶ月男の子 性格の範囲内?ADHDのグレーっぽい??
長いけど読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️

保育園では特に指摘はなく過ごしていました。家では下の子と遊ぶし反抗はするもののいい子です!癇癪もなくこだわりも特にないです。
ですが本当に朝起きてから寝る直前まで喋り続けています。
お外に出る、誰か家に来る、誰かのお家に行く、週明け保育園に行くなどはテンションが上がって抑えきれないのかもっと激しくなって先生の言うことが聞けなくなるみたいです。(ここ2週間くらいもっと際立つようになっているみたいです)
お遊戯会、誕生日会、避難訓練などは最後まで座ってられるみたいです!大きい声を出して場を乱すことはありませんが小さい声でお話をしてしまい口が動いてしまいます。と言われました。
列になって移動するよー!っていう時も仲のいいお友達が自分より前にいるとその子のところへ行ってしまったり、最近はイヤイヤ期の延長線上なのか先生の顔を見ながらニヤニヤして座ろうね!と言われるとわざと立ってみたり大きい声出してみたり反抗的みたいです。
先生には年が明けるまではあまり目立たなかったけど2月くらいから急に逆のことをするようになったこと、とにかく喋ってしまうことが気になると言われました。そのほかは基本お絵描きもするし、粘土の時間もいろんなもの作ってみたりしてるみたいです。最初の頃は好きな本を選んで座って読んでいる時間も長かったけど最近では短くなって周りの子がちょっかい出してきて息子が反応することを喜ぶとテンション上がって大きい声出したりしてますね。と。
私が心配して色々聞くから先生もよくみてくれてるんだと思うんですけどテンションあがって大きい声出るのはこのくらいの月齢ではまだあることですよね?
先生の言い方的になんか息子だけがおかしいと言われてる気分になりました。
3歳検診は特に問題なく指示も通るし問題なさそうだけど不安なら発達障害とか関係なしに息子くんのできるできないを知るために発達検査受けてみる?と言われて5月に予約しています。
なんかずっとモヤモヤします。
ADHDの特性があるのか、性格なのか…
皆さんはどう思いますか?

コメント

いくみ

読ませていただく限り、性格というか、あるあるだと思います(*^^*)

言ってしまえば心配しすぎだと思いますよ😊(*^^*)

よくいる3歳児さん、という印象です。