※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみこ
子育て・グッズ

息子のスイミングでの自己嫌悪について相談したいです。息子が昇級できずに落ち込んでおり、親としての対応に悩んでいます。

自己嫌悪です。


スイミングに通う息子についてです。
なかなか昇級できず1年が経ち、同じくらいに入会したであろう子達はどんどん昇級し、最近同じレベルになったはずのお友達にも抜かれてしまいました。
以前は不合格に落ち込んだ姿を見せてた息子が、今回は落ち込んだ様子もなくテストが終わるなり、ケロッとして好きなキャラクターの話を笑いながらしていた事に腹が立ちました。

本人は怖いらしく、
「浮くやつ(補助具)で沈まないから大丈夫!」
「ちゃんとコーチが見てくれてる!」と説得しても、「無理!」「できない!」と言い張ります。
きっと本人は頑張ってるけど出来ないはずなのに、
「頑張ってないから昇級できない」「いつまで経ってもそのまま」「もう辞めたら?」とひどい言い方をしてしまいました。

こんな言い方をしたい訳じゃないのに、傷つけたい訳じゃないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

マリー

お子さんのペースもありますし
焦ってもストレスになるので
見守ってあげたほうがいいと思います😊 お子さんも自分のペースで、一生懸命頑張ってると思いますので。
私の場合ですが 
自分は、自分
人は人って考えなので
比べたりせず見守ります。
頑張ったときは、すごく褒めます。
出来なかったときは、後少しだったね。出来るようになるから頑張ろうねと言います😅

  • むみこ

    むみこ

    返信ありがとうございます😌

    比べるのは良くないのも、見守るのがいいのもわかるんですけどね‥‥

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥺
後で後悔してしまう気持ち分かります💦
うちのこは、スイミングとか習い事はしていませんが、周りの子よりも、遠回りで時間のかかるタイプです。

私自身、周りの子と比較してしまって子供に急かしたり追い立てるような言葉を言ってしまうことあります💦

きっと、それは、私自身が焦っていたり、自分の子供がこうあってほしいという理想に当てはめようとしてしまう時があります。

その時って、私も心に余裕がなくて苦しくてイライラしてるんですよね。

なかなか難しいことですが、
うちの子はゆっくり進む子なんだ。人よりはペースはゆっくりだけどそれでも確実に前に進んでるんだな、と思うようにしています。

親(私)にとっては、こんな簡単なこと、と思うようなことでも本人にとっては、とっても勇気のいる1歩だったりするんですよね。
見守るほうは、じれったくて、イーーッとなってしまう日もあります😵‍💫
質問者様とは状況が違うかもしれませんが、私はそんな感じで過ごしています。

どうかご自身のことを責めないでくださいね🥺

  • むみこ

    むみこ

    返信ありがとうございます😊

    今回のテストも親にとってはそんな簡単なことが出来ないの?なんですよねー。
    怖がりの息子には全然簡単じゃないのはわかってたはずなのに、いつまでも昇級出来ない“焦り”ですよねー。

    イーーッてなる気持ち今回は抑えられなかったです💧
    もっと息子の気持ちを理解して見守りたいです。
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
ななこ

小さい頃から中学生までスイミングスクールに通っていて、教えていた経験もあります😊
補助具があるということはそこまで難しくはない級なのかなと思いますが、1年昇級できないくらいけっこう昇級が難しいところまできてますか?
経験上、何度も同じ級で不合格になると「どうせ合格できないから力抜いても良いや」ってなる子が多いような気もします💧
もし息子さんが話してくれそうなら「スイミングしてどうなりたい?」と目標を確認してみたらどうでしょう?
楽しく泳ぎたいだけなのか、何級までいきたいとかあるのかでちがってくるかと思います😊

話ができそうなら先生に相談してみるのもアリです✨✨

  • むみこ

    むみこ

    返信ありがとうございます😊

    こちらからすると全然難しいことではないんです。
    一人で伏し浮きが出来ないようで‥‥
    危険がないこと伝えても怖いようです。
    「どうせ合格できないから‥‥」って思い出してるのかも知れないですね💧
    お友達が出来た事により”悔しさ”より”自分には出来ない”の気持ちになってのケロッとした表情だったのかも知れません。

    目標などじっくり話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
  • ななこ

    ななこ

    私が通っていたところでは課題が変わるとその後そのままスムーズに昇級するパターンもあったので、長く昇級できなかったら合格していなくても昇級させようということもありました!
    でも伏し浮きは大事ですもんね😅

    • 3月21日
  • むみこ

    むみこ

    教えていた経験があるということですが、コツとか恐怖心をなくす方法ってありますか?

    • 3月22日
  • ななこ

    ななこ

    伏し浮きで息子さんは顔をつけるのが怖いんですかね?
    でも前の級の時にテストしているような気もするのでどうなんでしょう?
    お風呂で洗面器に顔をつける練習とか、手をつないで顔をつける練習をしてみてくださいっていうのは言ったことがあります。
    全部顔をつけるのが怖かったら鼻までつけてブクブク空気を出してみるところからとか🤔
    お友達とスイミングでしたらできる子もいたりします。

    • 3月22日
  • むみこ

    むみこ

    顔つけは前回のテストでクリアしてるんです💧
    顔つけの練習も家でやってみます!
    優しくて、息子も大好きなコーチでしたが、次回からコーチが変わるらしいので、コーチとの相性もあるのかな?と、少し期待したいと思います🤔

    • 3月24日