※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

2歳差育児で辛い状況。免疫低下、風邪や帯状疱疹に悩み、子供のケンカも続く。頼れる人がいない。同じ状況の方、どうやって乗り越えていますか?

2歳差育児が辛いです。
もう笑うことすら、できなくなりつつあります。
免疫が下がってるのか、子供の風邪しょっちゅうもらうし、先日は帯状疱疹になり、今も咳が止まらない状況です。
毎日おもちゃの取り合いや、手の出るケンカ、触るなというものに次から次に触る。
近くに頼れる人もいません。
2歳差のお子さんいらっしゃる方、毎日どうやって乗りきってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも集団生活してますか??
してなかったら入れるのが1番だとおもいます!わたしも3人いますが上が2歳差ですが兄弟だし取り合いとか喧嘩とかもするので集団にいれて子供とある程度の距離をとるのが1番だなという結論に至りました😂集団にはいって揉まれてるからか次男強め次男も優しく?穏やかになり喧嘩なくなりました!たまーにするときもありますが!

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    上の子は保育園に通っていて、来月から幼稚園です。
    幼稚園は保育園と違って、夏休みがあるということに今からぞっとしています💦💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも兄妹で自宅保育中です!
春から二人とも保育園なので、あと少しあと少しとカウントしてるところです、、
ここ3ヶ月くらいずーっと誰かが風邪ひいてて、私は咳であばら骨折しました😇
うちはどっちかを週1くらいで一時保育に預けたりしています!
高いですが自分のリフレッシュのために✨

• けろみん

けろみん

今は二人とも自宅でみられてるんですね。
    うちは私の精神が限界になり、二人目が生まれる直前に上の子を保育園にいれました。
    もしよろしければ、一日の過ごし方を教えていただけませんか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通われてるんですね✨
    うちはずーっと上の子待機児童でした🥲

もう悪いお手本みたいな一日の過ごし方ですが、、
    朝は子供と一緒に7時半頃起床するのでwドタバタしていたら10時半くらいになります🤣
    そこからだらだらと買い物か遊び場行って、お昼はレトルト等テキトーに済ませ、息子にリビングでテレビ見せながら娘を寝室でお昼寝させます。
    娘お昼寝の間は息子におやつを与えたりしながら私も1時間ほど自分時間を過ごします。
    16時頃からだらだらと夕飯作り始めて18時に夕食、19時半頃お風呂、21時頃就寝です!

• 3月20日
  • けろみん

けろみん

教えていただき、ありがとうございます。
    遊び場というのは有料のところでしょうか⁉️
    そうゆうところも活用しないとなかなか難しいですよね。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、支援センターや公園です‼︎
    3歳ともなると支援センターで楽しむのもなかなか難しくなっては来ました🥲

• 3月22日
まま

うちは4歳と2歳の息子で、2人とも保育園行ってます。
ほんっっとに、毎日朝起きた途端バトル開始😩
もう子供同士の喧嘩の間に入るのがしんどいので、介入するの辞めました。

• けろみん

けろみん

私も介入しないでおこうと思うんですが、一方がギャんギャん泣いてたり、怪我につながることを恐れてしまいます。
    二人ともが話せるようになって、もう少し意志疎通ができてれば、ほっておけるんですかね?

• 3月21日
  • まま

まま

4歳2歳でも、意思疎通はまだ不十分ですねー
    4歳は問題ないですけど、2歳の方が言葉はだいぶ早いしよく喋る方ですがまだまだです。

一応完全には放っておかず、聞き耳立てておいて、中々解決しなかったら話を聞くようにしてます。

• 3月21日
  • けろみん

けろみん

そうですよね。
    上の子は問題なくても下の子がですよね。
    言葉も抵抗も十分にはできないから、結局は親が介入しないと仕方ないですよね。
    もう毎日が辛いです。
    でもみんな一緒ですね。
    ありがとうございました。

• 3月21日
  • まま

まま

うちは下の子が本当に言うこと聞かないし、全く止まらないタイプなので本当に振り回されてます。
    今のままじゃダメだって思ったので、初めて育児本買いました。
    親が子供に色々言い聞かせる分、自分も1つくらいはなんか実践してたら変わるかなと…
    お互い頑張りましょう。

• 3月21日