※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

34週の妊婦健診で羊水が少ないと指摘され、先生から脱水に気をつけるようアドバイスを受けました。羊水を増やすために他にできることがあるか相談したいです。

34週の妊婦健診にて「基準値の範囲ではあるが羊水がやや少なめなので経過観察のため来週も診察を受けにきてください」と指示を受けました。

先生に「普段の生活で何か気をつけることってありますか?」と聞いたところ、
「脱水状態にならないようにすることと、寝る時はなるべく左側を下にすることくらいですかね…」とのことでそうしていますが、他に羊水を増やす/減らさないためにできることってあるでしょうか?💦

羊水が少ないと指摘された方で他に
・先生からこういう指示(安静・水分摂取や他いろいろ)があった
・自分はこうやって過ごした
など経験やアドバイスありましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

羊水少ないって言われましたが、そもそも羊水は赤ちゃんのおしっこがメインだからこっち側ができることはほとんどないと言われました!

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜😭
    赤ちゃんがおしっこしてくれることを祈ります…

• 3月21日
初めてのママリ

私も妊娠34週の時に羊水が減ってるって言われました😃私の時は赤ちゃんも大きく育ってるし、今さら羊水が減ってても問題ないし、安静とか必要ないって言われました😄
そぉ言われても、私は怖かったので横になる時間を増やしてました😅😅

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!
    同じく34週で羊水少なめだったのですね!
    週数的に羊水減ってもそこまで気にしなくていいのでしょうか…🤔

とはいえ怖いものは怖いですよね😂
    神経質にならなくてもいいと思いつつなんとなく無理しないようにします!

• 3月21日