※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

産後、旦那が何も変わりません。少しは父親として頑張ってくれるとかと…

産後、旦那が何も変わりません。少しは父親として頑張ってくれるとかと思ったのに…
今わたしは実家に帰って育児をしてるのですが、そんな距離はないので週末はうちに来てくれるという約束をしてます。
確かに来てはくれるのですが、土曜の夜に来て、日曜の夕方まで寝て、その夜に帰るって感じです。
土曜も夕方まで自宅で寝てるから、来るのは夜になります。
毎日0時超えるまで仕事して頑張ってくれてるのはよくわかりますが、土日連続で夕方まで起きないのはどう思いますか?旦那は疲れてるからだと言っていますが、私は自分に弱く、だらしないとしか思えません。
正直、なんのために来てるの?イライラさせるだけなら帰ってよて言いたくなります。
息子に対しては可愛い可愛いと、積極的にだっこしたりするのですが、それだけです。最初は沐浴は俺が担当する!と張り切ってましたが、ついに先週末からは沐浴もしてくれませんでした。。

あたりまえですが、私は自分の時間もないし、母乳育児のため食事もきをつかって、大好きなお酒も妊娠発覚から我慢し、買い足したい服やコスメもしばらく買ってない。
旦那は仕事以外で頑張ってくれてるなと思うことが一つもないんです。。
ずっと辞めてほしいと言ってるタバコも辞めないし、土日どちらかはせめて11時くらいには起きてランチは一緒にしたいと言っても起きてくれない。
独身の時とまるで変わってないように見えてしまいます…

比べても仕方ないけど、友達の旦那さんとかは、自分より早く起きて子供をあやしてくれてるって聞いて、羨ましくて泣きそうになりました。。

支離滅裂とすみません。。
まだ結婚して半年ですが、この先やっていけるか不安になりました。。
私が産後変わってしまったのでしょうか。毎日稼いで来てくれてるし、週末くらい思う存分寝かせてあげるべきなんでしょうか…。

コメント

ちなってぃ

私の旦那も父親という実感がないのか最初は何もやらず私に家事育児任せっきりで俺は働いてるだろ?みたいな態度だったのでブチ切れました!
私にも我慢の限界もありますし、帝王切開だったので抱っこも傷口痛いしまだそんな動けないのにノホホーンと休日は野球に行き、平日はご飯食べて風呂入って堂々と寝てました✌️

1回旦那さんにきつく言うのもアリだと思いますʕʘ‿ʘʔ

  • 匿名

    匿名

    わーーーわかります。私の旦那も稼いでるのは俺だ姿勢です。。
    帝王切開、辛かったですね。。わたしも陣痛3日あり、母体の体力も未だ回復してません😢
    野球とか行かれるのは……まだまだ自覚がないのですね😞
    ブチ切れたあと、旦那さんは理解してくれましたか??
    わたしはこの間爆発したのですが、大げんかになり、息子の前なのに「じゃあもうお前が一生一人で育てろ!」と怒鳴られました…理論的な人なので、私が泣きじゃくりながら話したのがいけなかったのかもしれませんが。。😞

    • 1月18日
  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    お金を稼いできてくれるのは有り難いですけど、働いてたらそんな偉いの?って感じですよね💦💦 言っちゃえば、仕事するのは当たり前ですからね💦独身じゃあるまいし…

    1回でいいから出産育児の辛さや痛さを分からせてやりたいですよね!

    ブチギレた後はなんとなーくですけど哺乳瓶洗って消毒してくれたり、洗濯物中に入れてくれたりちょくちょくやってくれるようになりましたが、相変わらずです💦

    一生一人で育てるなんで無責任なこと私の旦那も私に言ってきたことありますが、じゃあお前は父親じゃないんだな? 自分の吐いた言葉を責任持てよ?慰謝料養育費は宜しくね〜って言って1回実家に戻りました!

    1週間後に旦那が実家に来ましたが、オレ変わります。って私の親の前でも言ってました(笑)

    • 1月18日
  • 匿名

    匿名

    ホントその通りです。やりたい仕事やって、稼いでるので当たり前といえば当たり前のことですよね。
    感謝していましたが、それで偉そうにされると感謝の気持ちも薄れてきます。。私たち母親は子供育てて偉いだろなんて態度絶対取らないのに!

    ちなってぃさんのところもですか!本当問題発言ですよね😫録音しておけば良かったと思ってます(笑)
    でも親の前でちゃんと宣言してくれたのはなんか可愛らしいですね✨笑
    私も泣いたりしないで一度ちゃんと話してみます。。

    • 1月18日
A☺︎

男の人は父親になった自覚が
なかなか芽生えないですもんね!
なので、生まれたからといって
今すぐあれしてこれしてと言っても
何をしたらいいのかどうやってしたらいいのか
分からないのですよ!

うちは両親も遠方で
旦那さんの帰りも遅いので
育児家事はわたしが1人でする感じです😅
でも休みの日などは
子供の相手をしてくれたり
服着替えさせたりごはん食べさせたりと
すすんでやってくれます☺︎
そうなったのも以前
Chiruさんと同じように喧嘩になり
色々気づいてやってほしいと言ったら
何をしたらいいのか言ってくれないと
分からないと言われました!
それからはごはん用意したから
食べさせてほしいー!とか
服出してるからオムツ替えて
着替えさせてほしいー!など
やんわりお願いする感じで言ってます♡
そうすると気分良く
色々やってくれるようになって
今では要領が分かってきたのか
言わなくてもやってくれます!
たまに間違ってるときもありますが😂😂
Chiruさんも産後間もなくで
体もしんどい中、旦那さんとのやり取りで
余計疲れてると思いますが
感情的にならずに素直に
してほしいことを伝えてみては
どうでしょうか?☺︎
喧嘩になってしまうと
もうしたくない!となりかねないので
やんわりがいいと思いますよ⭐

我が家は旦那さんが
したいことはさせてます!
たまには旦那さんの時間も
必要だと思い自由にさせてます🙋
さすがに頻度になると怒りますけどね(笑)
でもわたしがカラー行きたいときなどは
旦那さんに見といてもらったりもします👌
持ちつ持たれつの関係が
1番いいですよね!
大変なことが多いと思いますが
少しずつやってもらえることを
増やしていくといいと思います😊
お互い頑張りましょう♪

  • 匿名

    匿名

    なるほどー!AsukAさんの旦那さんのコントロールの仕方、参考になります。
    たしかに男の人は具体的に何をしてほしいか言わないとわからないっていいますよね。
    なんか私は遠慮しちゃって言えなくて、それに自分がしたほうが早いし泣き止むしで具体的には伝えていませんでした。

    最初からお一人で育ててたんですか?💦すごいです。ひとりぼっちではじまる育児、精神的にも辛いですよね。。😢

    前回は私が感情的になって泣きながら嫌なところ伝えてしまったので結局旦那に怒鳴られ失敗に終わったので、今度はちゃんと冷静に伝えてみようと思います。
    わたしも言わなくてもやってくれるまで旦那のこともしっかり教育していきたいと思います。めんどくさがらずに💦
    ありがとうございます🌷頑張ります!✨✨

    • 1月18日
ゆきん(*´-`)

うちの旦那さんも同じような感じです。
沐浴はやってみたい!と言うだけで一度もやったことないです。

  • 匿名

    匿名

    ホント男は気楽ですよね。。興味本位なら一切手出し口出ししてくれないほうがいいかも。。
    ゆきんこさんはストレスたまりませんか?😢

    • 1月18日
  • ゆきん(*´-`)

    ゆきん(*´-`)

    私のストレスもありますが、個人的には息子ともっとコミュニケーションをとってほしい。という気持ちの方が強いです。

    と伝え、本人の中では早く切り上げて帰ってきたよ!って言うのですが、、赤ちゃんのタイミングなのでもう終わった!って時になるので子どもの成長は早いのに、、と思いながら過ごしてます。

    やって貰えないとなると、自分一人でどうやったら良いのか考えたり、ここでアドバイス頂いたりしながらやってみて、出来るようになると、期待しなくなります。

    一応新婚ですが、ないと困るのでお金だけ稼いで来て下さい。といった状態になってきます。

    • 1月18日
  • 匿名

    匿名

    そうですよね。子供とのコミュニケーション、大事な時期ですよね。

    私もです…離婚した方がいいのかなとも思いますが今は金銭的に難しいなと。。
    旦那に対する愛情がどんどん薄れて来ます。。

    私も一度、私のイライラのためじゃなくて息子とのコミュニケーションのために早く起きてほしい!この新生児の時期は2度と戻って来ないんだよと話してみます😣ありがとうございます。

    • 1月18日
ちゃななママ

女は出産すると変わりますが、
男は変わりませんね。

その温度差で私もたくさん喧嘩しました。
でも喧嘩しながら、旦那も少しづつ父親になり、私たちもようやく、恋人から夫婦になりはじめた気がしています。

女性は妊娠したときから母親になる準備がありますが、男性は生まれてから父親になるのでタイムラグは確かにあります。
それでも少しづつ父性は目覚めていくと思いますよ。

思ってることは素直に伝えていいです。
話し合いや喧嘩をしながら、自然と解決していきますよ😃

  • 匿名

    匿名

    そうですよね😞私はデキ婚で、それまで子供が欲しいと一度も思ったことなかったので母になれるか不安でしたが、妊娠後期から変わりました。

    男の人は父になるのが遅いと言いますよね。
    気長に待てるだけのキャパが今の私にはないのがいけないのかもしれません。。

    感情的にならず、素直に話せるように頑張ります😣✨

    • 1月18日
so

産後で情緒不安定な中、旦那さんの事でイライラするのも嫌ですね。

旦那さんは稼いでくれるので…。とありますか、それは当たり前の事です!
結婚をして子供を持ったのだから養って行く為に仕事をがんばるのは同然です。
それに週2日休みもあるんですよね!?
もっと休みなしにがんばっているお父さんもいます。

そして貴方も今始めての育児をがんばっているのですよね?!
子育ては2人でしていくものだと思います。

ご主人に思っている事を言ってみてもいいと思います。
何か変わるかもしれませんよ。

もし、言って逆ギレなどするようなら家族を持つ資格ありませんよね。

自分達も協力しながらゆっくり親になっていくのだと思います。

  • 匿名

    匿名

    ありがとうございます😣そうですよね…仕事で疲れてるからなんて言い訳ですよね。だったら私も育児で疲れてるから夕方まで寝ていいのかって思います。
    そうです初めての育児です😢正直旦那なんて来ないほうが、母親とストレスフリーで楽しく育児できています😢

    この間話したのですが私も感情的になってしまい怒鳴られました。夕方まで寝るのは治せないと思うと言ってました。
    ゆっくり話す時間も余裕もなくて…もう少ししたら、余裕がでてくるんですかね。。

    • 1月18日
ゆーしー

あーうちの旦那と似てます…
1人目が生まれた時からそんな状態で、今も変わってないので、上の方が言っていたように一度ガツンと言うことをお勧めします…( ̄∇ ̄)

  • 匿名

    匿名

    ゆーしーさんはガツンと言いました??言ったら変わってくれるのですかね😞
    私はこの間我慢の限界で話したのですが、感情的になってしまい大げんかになりました😢

    • 1月18日
  • ゆーしー

    ゆーしー

    私も何度かはガツンと言ったこと有りますが、Chiruさんと同じく大げんかになって終わりました…結局解決せず、ダラダラと今に至る、最悪の例です(;_;)
    ほんとはちゃんと話し合いすればいいのかもしれないですけど、それすら嫌になって旦那のこと嫌いになりました…
    旦那は多分変わらないと思うから、時間が解決してくれるのか、私が妥協するべきなのかっていう感じです😭💧

    • 1月19日
510928

大変な出産を終えたばかりなのに今一番体がキツイ時期ですよね。私も同じくらいの時期にちょうど夫の仕事が忙しく帰りが遅くなりました。帰ってきたら疲れてソファに座りスマホでユーチューブみながら寝落ちするのを見て「私は日中話をする人もいなくて、寝る時間もないのにな」って思いながら最初は一人で泣いてましたσ(^_^;)
でも稼いできて養ってもらってるから何も言えなかったんですが、何度か続いた頃に我慢できなくて泣きながら「私の目に見えるところで寝ないで!寝るなら寝室で見えないように寝てくれ」って訴えました。
夫は最初夫が風邪ひいたりしたら心配だから怒られてると思ってましたが、私が眠たくても寝られないのに目につくところで寝られたらイライラするし、そう思ってしまう自分にもイライラする。しなくても良いイライラを増やさないでくれと言ったら気をつけるようになりました。
Chiruさんが変わったのは当然です。ママなんですから!パパなんだからご主人も変わらないといけないんですが、自主的には望めません。教育しないといけないんです。
こっちだって親になったばかりでわからない事沢山あるのに父親教育もなんてしんどいですけどねσ(^_^;)

  • 匿名

    匿名

    YouTube見ながら寝落ち。。辛いですね😢
    うちもこの間、夜に来たと思えばご飯食べたあとスマホで3時くらいまでゲームして寝落ちしてました。。
    スヤスヤ近くで寝られるとイライラしてしまいますよね。ただでさえストレスたまるのに、旦那のことでイライラするなんて無駄でしかないのに。。そんな自分に嫌になって負の無限ループ😵
    父親教育…わたしにそんな器用なことできるかな😫でも乗り越えないといけない壁ですよね、、。。がんばります😣

    • 1月18日
もんもん

自分より先に起きて
子どもをあやす旦那さんの方が少数派で珍しいと思いますよ(´;ω;`)
うちは夕方には帰ってきますが
夜泣きに付き合ったのなんて片手に収まるほど
まず泣き声が聞こえないんですって(笑)
で私がイライラしてきて蹴って起こす→旦那がかわる→諦める→私に戻ってくる
新生児の頃なんて役に立つ事なんてまず無かったです(笑)

まだ一緒に暮らしてるわけじゃないし
父親の自覚はしばらく期待しない方がいいかもしれません。
女の人は生まれた瞬間母性が芽生えますけどね
男性はいつまで立っても芽生えない人もいます😂

まず生まれたての赤ちゃんに男性は何をしてあげたらいいのかわかりません。
可愛い可愛い以外何も出来ないんですよ💦

めんどくさいですが
育児と同時に旦那育ても始まるんです、
うちは何度もぶちギレて
最近やっと使えるようになってきましたが
それでも今だに娘がうんちしてても気づきませんし
言わないと動けません。

母親に自分の時間なんてないですよ、これからしばらくずっとです。
働いてないし自分に使えるお金もないです。
化粧品なんて最後いつ買ったか思い出せません。

うちの旦那もタバコ自分でやめると言ってながらやめてません。

男性に母親と同じように自分を犠牲に、は通用しないんですよ、
私もイライラして何度も喧嘩になりましたが
もぅ頭の中の構造が違ってるんだと思います。
娘が熱を出していても平気で遊びにいくし、
母親だったら考えられないですよね、
私は働いてる方がずっと楽でした
男は気楽でいいな、と思います。

自分でやった方が早いから、と何でも頑張ってしまわずに
旦那さんを上手くコントロールして自分の右腕に育てておいた方がいいですよ!
いつまでも恋人気分でいてもらわれちゃ困るので
頑張って下さいね!

  • 匿名

    匿名

    もんもんさんの言う通り、頭の中の構造が違ってる。。と思えば少しは楽になるかもしれません。
    私が期待しすぎてたのかも。なんかしっくりきました。。
    これが一般的な旦那の姿なんだって思って、変えたきゃ自分が旦那も教育していかないといけないんですね!
    うちの旦那は素直じゃなく、ちょっとめんどくさい性格してるのでうまくコントロールできるか自信はありませんが😢まずは、旦那に育児の期待をすることからやめてみます。
    週末来るのも、何も役に立たないことを承知で迎えるしかないですね。!
    旦那にイライラするのも体力と精神力の無駄ですもんね。。
    ありがとうございます。がんばります😣✨

    • 1月18日
みっぽこ726

うちの夫は沐浴したことありません。2人ともです。オムツ交換も、歩けるようになってからやっとするようになりました。
父親の自覚ができてきたなぁと私が感じたのは、上の子が半年過ぎた頃くらいですかね〜
男の人ってそんなもんかな?と思ってました!
自分から「やる」と言ったなら責任持ってやって欲しいですよね!!
またChiruさんは今実家にいらっしゃるとのことで、一緒に暮らしてないからイマイチ自覚しにくいのかもしれませんね…
少しずつでも育児に参加してもらえたらいいですね!

  • 匿名

    匿名

    半年後ですか…💦そんなもんなんですね。。
    うちは出だしはよくて、実父もよく褒めてたんですけど、本当に最初だけでした。(笑)

    来月の半ばに自宅に戻る予定ですが、イライラ倍増しそうで戻りたくありません💦笑
    そこで自覚が芽生えてくれたらいいんですが…。
    仕事あるから夜泣きとかキツイとか言ってたので望みは薄そうです。。😞
    せめて、いつもお疲れ様、ありがとうの言葉があればな〜、、少しは許せるのに😞

    • 1月18日
あい

お気持ちすごいわかります。

うちの旦那も変わってくれたのは退院後1週間程度でした笑
ましてや協力するよの言葉を信じ
里帰りしなかったので
はらわた煮えくりかえりそうでした。

家のことはまずしてくれません。
脱いだ服はリビングに落ちてます。
何回言っても治らない。だらしない。

子供は好きみたいで
抱っこはよくしてくれますが
オムツ替え、とくに💩は
変えてくれません。
お出かけした時だけイクメンぶります笑

沐浴も最初だけ、今では私が入れて出して
全部やってます笑
下が生まれたらどうなることやら😢😢

帰ってきてゆっくりしてるときに何かを頼むと
俺は働いてきてるんだ
俺には1人の時間はないのか

母親になれば365日24時間
子育てという名の仕事があるし
トイレすらも落ち着いて入れないくらい
1人の時間なんてないんですけどね笑


友達の旦那さんが羨ましくなる気持ち
すごくわかります☺️☺️


つい最近喧嘩して私がプツンとなって

そんなに仕事してるのがえらいなら
私が職場復帰するから
妊婦になってつわりに耐えて
痛い思いして産んで
上の子のことも全部やってね!

と言い放ったら少し協力してくれるようになりました。

男の人は
言わなくてもこれくらい
やってくれるだろうが
通用しないんですよね。

事細かく
アレやってくれるとうれしい。
やってもらったら ありがとう。
こまめに伝えると
わりと動いてくれますよ(*´꒳`*)

まだ、お子さんも生まれたてで
大変かもですが
慣れてくると余裕も出てくると思います☺️

ご自身のこと適度に甘やかしながら
で十分だと思います(*´꒳`*)

  • 匿名

    匿名

    私と同じです😢
    ホント、退院後一週間ははりきってました(笑)
    あいさんは里帰りやめてまでなのに、協力してくれないのはほんっと腹立ちますね😂

    わたしもいっっつもリビングに転がってる靴下を片付けてます…
    何度言ってもだめなんですよね…。
    うちも💩は無理とか言ってます。ふざけんなよです(笑)
    私はとてもじゃないけどこの状況で2人目は考えられません…😞
    わたしもシャワーも10分以内、トイレもしょっちゅう我慢してます😵

    言わなくてもこれくらいやってくれるが通用しないのすごくすごくわかります!!!
    いちいち言うのも嫌になるけど、自主的にわかるようになるまでの辛抱ですね💦💦
    伝えるときにちゃんとお礼も言えるようにがんばります!
    元気出ました✊ありがとうございます😊

    • 1月18日
ゆりりん

仕事より育児の方が大変だからね。あんたは今までずーとやってきた仕事をかわりなくこなすだけ。私は初めてのことを手探りで休憩時間も終わりもなくひたすらやってんの!しかも10ヶ月間腹の中で育ててその間も色んな物我慢して、産むときもあんたが一生経験しないような痛み経験して、わかる?10ヶ月お腹にいた赤ちゃんを1日.....たった1日。いや9時間で出したんだよ?体凄いダメージくってるよ。それで1週間で退院。それから家事しながら育児してさ、寝不足で。どっちが大変?交換するか?あんたが育休取ってあたし働くよ!やってみればわかる。あんたの方が楽。これ旦那に言ったら、確かに.....俺には出来ない。お前凄いよと言ってくれてます。二人目は生まれたときから育児積極的で2ヶ月なんですが、夜の寝かしつけは旦那。夜中起きたらそこから私の番。夕飯作りは旦那。洗い物や洗濯掃除は私。仕事から帰ってきたらずーと赤ちゃん抱っこです。育休だから旦那帰ってくるまで私も育児と言うお仕事して、帰ってきたらお互い家事は平等に。

  • 匿名

    匿名

    私もそれ言ってやりたいです!😞ほんとその通りです。。
    でもうちの旦那の場合逆ギレされそう…
    旦那さん家事に積極的でいいですね!夕飯作ってくれるとか素敵すぎます🙏そこまで教育できたゆりりんさんすごい、、!!
    うちは家事も全くダメなので見込みないですが、少しずつ教育していきたいと思います💦

    • 1月19日