※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
妊娠・出産

旦那さんとの立会いについての経験や希望、不安について聞きたいです。喜びと不安が交差していますが、ご主人が変わってくれた例も聞きたいです。甘いでしょうか..息苦しくなってきました。

旦那さんに立会いしてもらった方、してよかったですか?良くなかったですか?
どちらの面もあるかもしれませんが(*´˘`*)

また立会いを希望されたのは、なぜですか?
された時の状況はどうでしたか?

また立会いしてみて産後の夫婦仲、赤ちゃんへの旦那さんの接し方など聞かせてください(*´˘`*)

また、うちは妊娠中からデレデレではなく、シャイでお腹にどう話しかけていいか戸惑ってるような感じです。なのに立会いはしてくれるみたいなのです。
そういう男性が、変わってくれたというケースなどあれば聞いてみたいです。

旦那さんが本当は子供に関心がないんじゃないかなと思ってしまって不安になり、溜まりに溜まって時々大泣きしたり過呼吸になってしまいます。
旦那さんさえ優しくしてくれれば、出産の痛みや育児に対しては頑張れるって思えます。甘いでしょうか..
そんなこと考えてたら、お腹張って息苦しくなってきました(。>_<。)

コメント

s♡mama

立ち会い出産は賛否両論ありますよね(*_*)

わたしは一人目のとき立ち会いしてもらいました(^-^)
旦那は立ち会い出産に乗り気ではなかったんですが、感動してましたよ!
夫婦仲も変わらないですし、旦那さんはすっごく子どもを可愛がってくれてます(^-^)
子どもに対して、がんばって出てきてくれたってゆう気持ちがあるみたいです!

わたしも情緒不安定だったり
旦那さんに不満もいっぱいあります((T_T))
産まれたら変わってくれるといいんですけどね!(^-^)

0こはる0

私は立ち会いしてもらわないと産めませんでした💦

希望した理由は、旦那のこと大好きだからです。
あと、見ててほしかったからです。

状況は平日だったので仕事中でしたが呼んで子宮口全開して少ししたら到着してくれました。
助産師さんに替わって手を握ってくれて、声をかけてくれました。
陣痛の合間に少し話したり、陣痛中めっちゃ痛いときに旦那を見たら笑ってくれて私も痛いはずなのに笑顔になれました。

うちもお腹への話しかけ方とかわからんかったみたいですが、「○○って言っときやー」とか促したり私の真似をして話しかけるように言ってみたりしてたら次第に自分勝手に色々言うようになりました。

出産や育児だけでなく結婚生活は旦那さんとの良い仲があってこそだと思います。
私はそれがないとやっていけないと思っています。

不安になるのはわかります。
うちの場合は、ですが具体的にやり方ややってほしいことをいってあげた方が旦那も分かりやすいと感じました。
あと、やってくれたり良い傾向だと思ったら大げさにでもほめたり嬉しく思ってることを伝えると良いと思います。
「お腹の中の赤ちゃんも喜んでるよー」とか「嬉しかったのか動いてる!」とか「そんな風に話しかけてくれるの幸せ感じる♪」とか言ったと思います。
あなたがしてくれると私も赤ちゃんも嬉しい、あなたのおかげで私たちは幸せと伝えます😃

0こはる0

追記
出産時の反応はドライなものでしたw
産まれてからの関わりかたはあまり変わりません。
だから、私の声かけとかも出産前と同じように伝えるようにしてます。

meg*

お二人目ももうすぐなのですね♡コメントありがとうございます☆

乗り気ではなかったのですね。やっぱりでも感動しますよね。
うちの旦那さんは言葉に出したりするのが下手なんですが、感動屋さんで、赤ちゃんより先に泣く可能性あるかもって話してました( ̄▽ ̄)

もっとその気持ちを態度に表してもらいたいです!
変わってくれるかしら..

はんぺん

立ち会ってもらいました(`・ω・´)
でも、特に変化はありませんでした(´・ω・`)

ただ、陣痛の時は肛門をボールで押さえてもらったり、さすってもらったり、お茶飲ましてもらったり…
その間、私は暴言吐きまくりで(^^)笑

さらにはへその緒も切ってもらいましたし、赤ちゃんが出てきた瞬間も少し見えたみたいで、
感動したし、貴重な経験ができたみたいです。

陣痛、出産の痛みを目の当たりにすることで、考えさせられることもあったみたいですよ(o´∀`)b

ちなみにうちはだいぶ年の差ありますが(夫が上)、今では決定権が私のカカア天下です(^o^)笑

ただ現場は結構グロテスクなので、考え方感じ方はは人それぞれですね(´・ω・`)

うちの旦那もあまりお腹は触らないし、エコー写真はキモイと言う人でした。
私がすごく怖がりなので立会いしてもらいました。旦那はどっちでも良いよ〜と言う人でした。ただ、出産時間が長かったら遅い!とイライラするよ〜と言いながら立ち合ってくれました。
痛がる私を見て、どうして良いか分からず笑いながらがんばれー!と言われイライラしましたが、旦那らしいし、とにかくそばにいてくれるだけで心強く感じました。
そして生まれた瞬間涙が出そうになりましたが…横をみたら旦那が先に泣いていたので涙が引っ込んで笑ってしまいました。旦那なりに感動してくれたみたいです。
私がストレスを感じやすいのもあり、育児にも協力的でしたよ。生まれて変わりました(*^^*)
今は、4歳の娘。口も達者でイライラするみたいですが、毎日チュチュしてますよ(笑)

aaa

4月に出産しました!
が、立ち会いはせず!笑
私も嫌だったし、旦那もビビってしまって立ち会いしませんでした。

産んでみて振り返ると、立ち会いしなくてよかった...と思ってます。
産む直前、陣痛中はずっとそばにいてくれましたが、子宮口全開になったら出て行ってもらいました。
いきんでいる顔や痛みに悶える姿はとてもじゃないけど見せたくない(T_T)と思っていました。
ものすごく痛いはずなのに、冷静に、今の顔絶対ヤバい、立ち会いしなくてよかった...と思っていましたw
でも、立ち会いしたらしたで感動するんだろうな!とは思います。
立ち会いしたことないのでわかりませんが、夫婦でちゃんと話し合って決めるのがいいと思います♡

meg*

コメントありがとうございます☆

私も旦那さんが大好きです。
言葉は下手くそだけど、あったかくて側にいてくれると安心します。
でも言葉や態度に出すのが下手な分、本当は嬉しくないんじゃないの?とか思ってしまって..

うちもそんなふうに笑ってもらいたい!って思いました☆
いいですねぇ〜☆

うちも、お腹にこんなふうに話してほしいなとか、してもらいたいこと言ってみましたが、その時だけでまた忘れたかのようになるので、何度も言わなくてはならなくて..(;_;)
次なにかしてくれたときは、赤ちゃん越しに褒めてみたいと思います!

立会いしてもらいました。
私は旦那サンがそばにいてくれたから最後まで頑張れたと今でも思います。
やはり、そばにいてくれるのはとても心強いです。
痛みにも立ち向かえました!
旦那サンも立会いして、感動して泣いていました。
あぁ、この人で良かった…と心から思いましたよ!

うちの旦那サンも生まれる前はデレデレではなかったです。
私もたまに『本当に楽しみ?』と聞いてしまう時がありました。
うまく表現できない人なので…
そんな旦那サンも産後、子どもが可愛くて仕方がないようで、何でもしてくれる育メンになりました。笑
仕事から帰るとずーっと抱っこして離しません。笑
オムツ替えも全部します。
子どももパパ大好きで、よく笑います(*´ㅂ`*)

きっと大丈夫ですよ♡

ちなみにですが…
私は旦那サンに子どもを大好きになってもらいたかったので、生まれた時からずっと
『パパにそっくりだね。可愛い!』
とか、
『パパのこと大好きみたいだよ。帰ってきたらずーっとパパ見てる』
とか、
『ママが抱っこするより、パパの抱っこの方がよく寝るね。気持ちよさそー』
とかとか…
よく口にするようにしています。

nonoco

立ち会い出産しました☼꒰๑ϋ๑꒱♬

男の人は、親になるのに時間がかかると聞いていたので、産むところや苦労をみて、自覚できるようになるかなって、希望しました。

旦那の周りも立ち会い出産してる人がいたので、自分も、と思えたようです꒰¨̮͚꒱♪ْ˖⋆

陣痛の間、テニスボールで押してくれたり、苦しくてちゃんとしゃべれないのを、助産師さんに通訳してくれたり、飲み物とってくれたり、旦那だったので、ワガママ言いやすかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ただ、陰部見られるの嫌で(˘・з・)
バースプランに「夫に陰部を見られたくありません」と書きましたw
そしたら、スタッフの人がちゃんと隠してくれて…生まれるところは神秘的な印象と言ってました(๑´罒`๑)フリースタイル出産だったのでってこともあったかもしれませんが。

子どもと接する機会があまりなく、触れることも自分では怖いし、やり方がわからないから…と戸惑ってしまう。

これ⤴︎うちの旦那ですがw

megさんの旦那さんも妊娠してるお腹に対してそんな感じなのかなって思いました。大切過ぎて、怖いし、かかわり方がわからない人割といるみたいですよ。

うちは立ち会って、「こんなに子どもがかわいいと思わなかった」
「がんばって産んでる姿見て、俺も頑張らなきゃって思った」と言ってました。

赤ちゃんへの接し方はあいかわらず怖さがあるみたいですが、私が教えてあげると、旦那なりにやってくれていますよ"((∩´︶`∩))"

なのでmegさんが赤ちゃんへのかかわり方をこうするんだよ、かわいいねって教えていってあげたら、旦那さんなりに可愛がるんじゃないかなって思いますよ✩*॰(¨̮)॰*✩

meg*

暴言吐いちゃうって本当なんですね!自分がどんなふうになるか全然想像つきません!

へその緒切ってもらうのいいなって思ってました。うちもしてもらいたいです☆

わたしのところは旦那さんが2歳年下ですが、わたしが頼りなくてはんぺんさんみたいなかかあ天下になれそうもありません。楽しそうなご夫婦で羨ましい(^o^)
わたしがネガティヴなことを言うと正してくれますが、ネガティヴになっちゃう前にもっと積極性を見せてもらいたいです..
うまいこといかんですね(^_^;)

meg*

キモイなんてはっきり言われたら、私は泣いちゃうんじゃないでしょうか..
さばさばした関係だから、言えるって感じなのでしょうか..?

うちも旦那さん感動屋さんですぐ泣くので、赤ちゃんや私より先に泣くかも?です(笑)
でも近くにいてもらえたら、心強いですよね!☆

もう4歳なのですね!大先輩だぁ♡
私は普段はストレス感じているようにみえず急にぶぁって出しちゃう方かもしれません..
うちも協力的になってくれるって信じてみます!

meg*

立会いしなかった方からのコメントもいただけて、参考になります!

そんなにすごい姿になるんですか..?本当に想像できなくて(>_<)
ドラマのようにはいきませんよね(^_^;)

ちゃんと話し合いたくて、本当にいいの?するの?って聞いてみても、する!の一点張りなので任せてみようと思います..★

meg*

大丈夫って言ってもらえて、嬉しかったです!

しかもめっちゃ理想形です♡♡
読んでていいなぁいいなぁと思ってしまいました♡

私もエコーみて、◯◯に似てる気がするって言ってみましたが、それはなんかちがったみたいです(笑)

産まれたら旦那さんをうまくたて、うまく褒めます!
めっちゃ羨ましいご家庭ですね、あとに続きたいです☆

始めは、私に女としてずっと見たいからと、セックスレスにならないためにお互い立ち会いなしにしようと言ってたんですが、、、予定日近くになってやっぱり立ち会いしてほしいと旦那に言いました。
もうすぐ産まれてくる我が子の誕生を旦那と一緒に感動したいと思ったので🐥💕
産まれそうな頃立ち会いに来てくれました😌
立ち会い中は旦那の顔は全く見てなかったんですが、お水や汗拭きなどしてくれて←助産師さんに言われてでしたけど😳笑
旦那が来てからは1時間で出産でしたが、その時間ずっと見守っててくれて安心しましたし、助産師さんから「旦那さん来られてから頑張れてましたよ」と後々言われました^^
赤ちゃんが出てきてくれてすぐ私の胸の上に赤ちゃんが乗ったとき初めて旦那の顔を見たんですけど、目が赤くなってました👀
見た事ないと表情でビックリしたのを覚えてます^^笑
妊娠中は立ち会いしたくないと言っていたのに、産後、立ち会いして良かった!感動した、産んでくれてありがとうと言われ嬉しかったです😌

妊娠中はお腹に話しかけや触ってと私が言うまでしてくれませんでしたが、今生後2週間ですが娘にメロメロです👯💕

えだまめ21

立ち会いしてもらいました。
結果から言えば良かったです!

旦那が側に居たいからとの理由で立ち会いしてもらいましたが、正直自分も立ち会いは初めてだったのでどうなのかなーって思ってました(笑)

ずっと腰を擦ってくれてましたが、有りがたかったです。助産婦さんがやってくれたのをマネしながら声をかけてくれてましたね(笑)
産まれた時は感動してくれましたし、産まれてからもそれなりにやろうと頑張ってくれています。

うちの旦那は最初、子供苦手って言ってました。ですが上の子と接するようになってから可愛いもんなんだと話してくれました。子持ちで結婚したので、今回が旦那にとって初めての子です。やっぱり最初は実感ないなーって言ってました。男の人っていざ目の前に居てもそんなもんなんですよね。いくら子供が産まれてもママが1番!と言ってくれる程夫婦仲も良好です。それはそれでどうなのかなって思うけど、嬉しいです。だからか余計に育児も頑張ろね!ってなります。

meg*

私も立会いすること周りに話したら、女性のすごいところしっかり見せておきなさいって言われました☆
どんな姿になるか、自分でも想像できないのに..☆(*^^*)

旦那さんいろいろしてくれたみたいで、すごく羨ましいです。うちは携帯ゲームが好きなので、長引いたらゲームしにいったり煙草吸いにいっちゃうんじゃないかなーって、思ってしまいます💦

私も下からは見られたくなくて、頭側にいてねって言ってあって、病院の両親学級でもお父さんには頭側にいてもらいますって説明がありました♫

大切すぎて怖い..
もしかしたらそんな感じかもしれません。妙に納得してしまいました。
そうですね!私も母親になるのだから、うまいこと教えたりしてやってみようと思いました(❁´ω`❁)

meg*

読んでいすごく元気が出ました!!

産んでくれてありがとうなんて言われたら、涙腺崩壊しちゃいます私!

乗り気じゃなかった旦那さんも、そんなふうに変わってくれたり、立会い中いろいろしてくれたのを知って、もっと旦那さんを信頼してみたいと思えました。

メロメロですかぁ〜♡
いいなぁ〜♡
うちは男の子ですが、旦那さんが男の子希望だったのでメロメロになってもらいたいです。

meg*

こんな私に貴重なお話まで聞かせてくださり、ありがとうございます☆
立ち会ってくれた理由も素敵ですね♡

うちの旦那さんも腰をさすったりだとかは、両親学級で一生懸命覚えようとしてくれてました。
そこらへんは期待してみたいと思います!

私も育児がんばれる!って思えるくらい今より仲良くなれたらいいなと思います(*^^*)
幸せそうなご家庭が目に浮かびました。ありがとうございます。

♡SRママ♡

分かりますヽ(;▽;)ノ

うちの旦那なんて、1人目から健診どうだった?とも聞かないしお腹も触らない、安産教室も無理矢理…立会いもしない宣言。

ようやく予定日過ぎてからソワソワしてきたのか、昼休みに体調を気遣うLINEが来ました。

生まれて看護師さんから、お父さん!!って言われてからようやくスイッチ入ったんじゃないんですかね(笑)

あんなに薄情な旦那でしたが、生まれてからは本当に本当に息子を可愛いがってくれてますよ(*^_^*)

まぁ今も2人目妊娠中ですが、上の子と同様な感じです(。´-д-)

生まれてから絶対変わるので大丈夫ですよ~\(^o^)/

meg*

お返事がおそくなり、すみません!💦
検診どうだった?って聞いてくれるんですけど、うちも無理やりかもしれません..。

お父さんって他の人に言われたら..スイッチ入るんですね☆
そういえば私も母子手帳もらうときにサラッとお母さんって言われて、なんか感動しましたから(*^^*)
それからもう半年..私は毎日お母さんなのに、旦那さんは産まれてから自覚するのかなぁ〜?

お腹にいるときに話しかけてないと泣かれたりするっていうのを見てしまって、あなた泣かれるよ?って思ってましたが、皆さん産まれてから可愛がってくれてるみたいなので、大丈夫みたいですね☆

もうちょっと信じてみたいと思います☆