※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

協会けんぽの保険を外れた場合、個人宛にお知らせが届くかどうか知りたいです。退職時とは異なるケースで不安です。

協会けんぽの保険を外れた時って個人宛にお知らせってきますっけ?
現在旦那の扶養で協会けんぽに入っています。
旦那の親の会社経由で入ってる感じです。

ちょっと信じられない話なのですが、いま旦那と旦那の親とはかなり不仲でして、保険も外すと言われました。
正しくは旦那が今まで親の会社から収入を得ていたのがなくなる為、入れなくなるだとか…。
でも旦那は自分はしばらく入れるとか言ってます。

急に保険証使えなくなってたら困りますし、外れても20日以内に申請すれば任意継続できるのかな?と思っているのでいつ外れるのかは当然知りたいのですが、ちゃんと教えてくれないのです。
わからないのは困ると言ったら、「そんなに言うならすぐ返して。返却しとくから」とか言われました。
ありえません。

そこで知りたいのですが、協会けんぽ(というか扶養で入ってる社会保険)を外れたらすぐに個人宛にお知らせってくるのでしょうか?
今まで会社勤めで入ってた時は、退職時に総務の人に返却してた気がしますが今回ケースが違うので…。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

何度か退職に伴って脱退したことがありますが、今までお知らせが来たことは1度もありません…🥲

ここからは予想ですが、近年、社会保険はマイナンバーで管理されていますので、マイナンバーカードをお持ちなら健康保険の加入状況はマイナポータルから確認することが出来ます。
ですので、これを定期的に確認するとどのタイミングで抜けたのか把握できるのではないかと思います。
マイナポータルの情報がどの頻度で更新されるのか私は分かりませんが、マイナンバーカードが保険証として利用できるようになったので、何週間もかかるみたいなことは無いと思うのですが😭
保険証としての利用なら、社会保険の保険証の利用間違いを防ぐために、保険証でなくマイナンバーカードを使うのも一つの手だと思います。

協会けんぽにお電話してどんな方法であれば確実に把握できるのか確認されても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのですね〜!
    マイナンバーカード確認してみます!😭

    普通ならいつ失効するかわからない状況なんてないですもんね…。ありえない旦那です…。
    協会けんぽに聞きたい事あって最近よくかけるのですが混んでて今まで一回も繋がった事なく…。
    直接出向いた方がいいのかなと思ってるところです。

    • 3月20日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    仕事の都合で協会けんぽにそこそこの頻度でお電話しますが、繋がらなかったことが無いのでびっくりしています🤯
    地域や時間帯の違いですかね?
    電話がそんな感じなら出向いてもめちゃくちゃ待たされそうですよね🥲

    健康保険と年金は連動してるので、年金事務所に電話するのも一つの手かもしれません💡
    年金事務所だと、地域の年金事務所じゃなくて全国的なコールセンターみたいなとこに繋がるのがあったはずです!

    • 3月20日