※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

妊娠に気づかず出産した方がいて、自身も同じ経験を避けたいと相談しています。自身の症状や職場での対応に不安があります。

ご自身でも知り合いでもいいですが
出産まで妊娠に気づかなかった方いますか?

先日救急車で運ばれて出産したという人がいました。
その人は周りに妊娠していることも言っていなかったし
本人も気づかなかった。といって仕事が育休になりました。

私はその人を見ていないのでお腹がどのくらいの大きさだったとかわからないのですが、自分自身つわり酷かったし、大きくなれば下腹部痛などもあったので気づかないや職場の人にも言わず、バレずに過ごせるものなのかなぁと疑問です。

コメント

りちゃこ

TVでも何か見たことあります。その時は海外のエピソードでしたけど、アスリートで腹筋を鍛えてたからお腹が目立ちにくかったとか言ってましたが...。それにしても太ったかな?とも思わないくらいお腹が目立たないってありえるのかなーとか、アスリートのトレーニングを妊娠中にしたら結構大変な事になりそうなもんだけどなあって思いました😅それにいくら生理不順だとしても10ヶ月近く生理なくて何も思わなかったんだろうか...とか。
子宮大きくなってもお腹出ないって、赤ちゃん窮屈じゃないのかなー😅

• りちゃこ

りちゃこ

自分や周りのエピソードじゃなくてすみません💦

• 3月20日
ママリ

私の直接の知り合いではないですが、気づかず自宅で出産して救急車で運ばれた人が居ます。
幸い赤ちゃんも、母子もなんともなかったらしいですが🥲
同じ職場の人も全然気づかないくらい…お腹もでてなかったようで😥ただ、本人は、気づいてたんじゃないのか?って周りには言われてます😓

︎︎えんがわ

妊娠に気付かなかった人は周りにいませんが、全然お腹が出ないタイプの友達はいました!
臨月に会いましたが、本当に臨月?!ってくらい目立たず少し太っただけと言われたら納得できそうなくらいの出方でした🤔
なので悪阻全くなし、お腹もあまり出ないタイプ、生理不順など条件が重なれば周りも本人も気付かないこともありそうですよね😳

はじめてのママリ

仰天ニュースで見たことあります。食中毒だと思って、救急車に運ばれたら陣痛だったという話。背の高い人で子宮が縦にのびてて、数日前の写真もまったく妊婦にみえなかったとか

るん

以前の職場で、臨月まで気付かなかった人はいました。
確か、元々生理不順でぽっちゃり体型の人でした。
ある日突然マタニティ服(制服なのですぐわかる)になっててびっくりしたのを覚えてます。

えみり

皆様ありがとうございます。
確かにぽっちゃりした方だったので周りは気づかない、
本人も生理不順とか有れば気づかなかった可能性もあるのかな…。

でもつわりがあったり、明らかに太ったというより子宮や下腹部が重い感じがあった私からしたら不思議です🤔