※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーにゃん
子育て・グッズ

結婚式の服装や子供の食事、飛行機移動について悩んでいます。

今度の6月に主人の従兄弟の結婚式に呼ばれました。
子供は1歳2ヶ月になります。
悩んでいることがいくつかあります。
①私の服装
神前式との事なので着物で出席したいと思っております。
…が、1歳2ヶ月だと着物じゃ大変でしょうか😥
やはり無難にワンピースにした方がいいでしょうか…
②子供の食事
挙式後披露宴で子供の食事なんですが、用意してもらっても食べられるものがあるのか謎で…子供の食事は遠慮させてもらって自分で何か持って行った方がいいでしょうか?
それとも用意された物でも食べられる物はあるのでしょうか?
私自身、結婚式を挙げていないため子供用の食事がどの程度のものかわかりません😞
ちなみに離乳食は順調に進んでおり現在カミカミ期です。
③結婚式の場所ですが、中国地方です。
私は関東在住の為飛行機で行くのですが、子供が初めての飛行機になります。
機内で大人しくしていられるのか、泣かないかすごく不安です(;o;)
子供の物で機内に持ち込んだ方がいいオススメの物がありましたら教えてください。

コメント

とみぃ

着物は大変そうですね(;´д`)
子供のご飯は豪華なお子さまランチみたいな感じでエビフライとかステーキかハンバーグみたいな感じなので持っていってもいいと思います(´・ω・`)
まだ飛行機乗せたことないのでわかりませんがなにかお気に入りの音楽が鳴らないようなおもちゃがいいと思います(^^)

• よーにゃん

よーにゃん

やっぱりそうですよね…
    着物自前の物なので汚されたりするのも嫌だし。。
    エビフライ!ステーキ!果たしてそれまでにしっかり歯が生えてくれるかな😂
    やっぱり持って行った方が良さそうですね💡
    音の鳴らないおもちゃ!
    そうですね✨それなら周りにも迷惑かけなそうだし…ありがとうございます😊

• 1月18日
\( ˆoˆ )/

着物ってことは訪問着か留袖ですよね?
お子さんがチョロチョロするのを着物で追いかけたり抱っこするのは大変そうですね😣 あとご主人側の親戚の結婚式ならば、お義母さんにも着物の参列は可笑しくないか確認したほうが良いと思います✨

お子様プレートとか会場側もいくつか準備していると思います♪ 1歳児〜3歳児、3歳児〜5歳児用など。招待状の返信や、新郎新婦側からもお子さんの食事について声かけがあると思いますよ😃

飛行機も割と子供には優しく対応してくれて、お菓子とかおもちゃをくれたりします✨ あらかじめ携帯で動画をDLして、機内モードでも再生できるよう準備しておくと少しはマシかと思います(*^^*)

• よーにゃん

よーにゃん

私が持っている留袖は紋付の黒になってしまうので、訪問着を着る予定でした😄
    …が、皆さんのご意見を踏まえ、自前の大切な着物が汚れるのは嫌なのでワンピースにしようと思います💡
    義母への確認まで教えていただきありがとうございました✨
    万が一、着る時には確認しようと思います。

お子様プレートは年齢別にあるんですね!
    声かけてもらった時にメニュー内容も聞いてみようと思います😄

携帯で動画DL✨
    なるほど💡それなら集中して静かに見ててくれそうですね🤗

ありがとうございます😊

• 1月18日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    結婚式楽しめると良いですね💗

• 1月18日
  • よーにゃん

よーにゃん

皆さんからの回答を見てチョロチョロしている事と長時間って事を考えてたらちょっと恐ろしくなってきました😨笑
    私式場の中にいられるのかなー…
    ロビーで終わらなければいいな😂

• 1月18日
Aa☆

①親族の結婚式ですし、着物だと華やかになるのでいいですよね(^^)
ですが、やはり慣れない着物で長時間、お子さんの面倒も見ながら…だと大変かな、と思います💦
私なら動きやすいワンピースにします!

②私の結婚式での子ども用の食事はお子様ランチでオムライス、ハンバーグなどがワンプレートになっているものでした。
友人の子どもが1歳2ヶ月で参加してくれましたが、メニューの内容を伝えると食べられるということだったので、用意しましたよ😊
子ども用の食事について確認してみるといいと思います。心配であれば用意して持っていくといいと思いますよ!

③については飛行機を利用したことがないので、すみません(´∀`;)

• よーにゃん

よーにゃん

やっぱりそうですよね…
    挙式からなので長時間になるし😥
    ワンピースのが間違いないですよね。

そうですね💡新郎新婦に聞けば何が出るか分かるし間違いないですよね✨
    確認してみようと思います😄
    ありがとうございます😊

• 1月18日