※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
妊娠・出産

上の子の生活について悩んでいる女性。義実家での生活案に迷いがあり、義母の提案もある。自身の猫アレルギーと家庭環境も考慮しながら、どうすべきか悩んでいる。

2人目出産してから、上の子の生活を本当に迷ってます。
入院中は義実家で上の子を預かってもらいます!
退院してからなんですが、義母にも色々な提案をしてもらっていて、どれがいいかまよってます。

①上の子は産後しばらくは義実家に完全に預けて、平日は保育園に義実家から通う。週末は帰ってくる。
②上の子はわが家から保育園に通い、毎日の送り迎えは義母に頼む。義実家とうちは車で10分くらい。ご飯お風呂寝るはママと一緒に。
③うちから保育園に通い、義母に迎えにきてもらって、お風呂ご飯を義実家ですませてもらい、また家に送ってもらってママとは寝るだけ。
④上の子も私も赤ちゃんも、落ち着くまで義実家にお世話になる。⇦義母はこれを1番勧めてきます。
⑤頑張って自分で送り迎えをして、キツイ時にだけ義実家に頼る。
⑥我が家に義母にきてもらう。

私の実家は遠方なので、頼るなら義実家しかありません。旦那さんは三交代休みも不規則なので、あまり頼れません。
義母との関係は良好ですが、義実家には猫がいて、私が猫アレルギーなので泊まり続けるのは抵抗があります。
本当は②か③がいいかなと思いましたが、毎日送り迎えに通わせるのは義母に悪い気がして、、😭
③なんか特に寝せるだけなら送ってもらうの申し訳ないですよね。
かといって娘をずっと預けるのも、今まで離れたことないのですごくすごく寂しいです。
⑥はありがたいですが、私が家で落ち着けないし、基本自分で家事とかはできそうなので、家にいると気を使うなぁと気が引けています。
義実家は優しい(悪く言えば激甘)ので、娘がワガママやるだろうな。と言うのが心配ではあります。たまに遊びに行くと食事とらなくても果物食べたし大丈夫だよね!嫌がってるからご飯は無理しなくても、みたいに言うので、たまにならいいですが平日毎日となるとそれに慣れてしまうのではと不安です。
でも私にも本当に優しいし、好きなようにしていいんだよって言ってくれて感謝でいっぱいです。
でも2人目がいる生活が想像できなくて、余裕がなくて娘に寂しい思いをさせるなら、義母にたくさん遊んでもらった方がいいのかな?とも思うし、、
上の子はママと離れたくない、お泊まりできないと言っていて、可哀想で😭
一回だけ前に義実家に1人で泊まらせたことありますが、嫌だと言ってたわりに普通だったみたいで、大丈夫かなって思う反面、嫌だと口では言うのでまたまよってしまって。
本当に優柔不断で全然決められません。
上の子のメンタルも心配だし私の体調もわからないんですが、、
長くなりましたがみなさんならどうしますか??
またはどうされました?
参考に教えてください!( ; ; )

コメント

かぉ

私は実家が近かったですが、2番でお風呂の時間まで母に居てもらいましたよー!旦那の帰宅が毎日深夜
なので……
あとご飯の時間も居てもらえるとすごく助かりましたよー!

• ひよこままる

ひよこままる

家にいてもらう!なるほどそんな方法もあったんですね☺️
    1人目は里帰りしたので、ほぼ実母に頼りきりだったので今回はなるべく自分で頑張りたいんですがなかなか難しいですよね( ; ; )
    頼りながらがんばります!
    ありがとうございました!❤️

• 1月19日
yoshiyoshi

②が1番ヤキモチやかないかなと思いました。
②でやって上手く行かなかったら他をやってみたりしてはどうでしょうか?
身体的には2週間ぐらいは4で、その後、2に切り替えたりした方が楽かもしれませんね。

他の方法を選んでも途中で変えたいと思ったら変えてみてはどうですか?
義母さんが許すなら柔軟にやりたい旨を相談すると思います。

• ひよこままる

ひよこままる

そうですよね!途中で変えることもできるんだ!!考えなかった😭
    頭固かったです😭柔軟に臨機応変に対応して、娘に寂しい思いをさせないようにしていきたいと思います!❤️
    ②番から④番で最初やってみます!ありがとうございました!☺️

• 1月19日
  • yoshiyoshi

yoshiyoshi

義母さんにイライラすることもあると思いますが、上手く乗り越えられたらいいですね!
    家族みんなでお姉さんになる娘さんを応援してあげて下さい(*´ω`*)

• 1月20日
なっち

来週帝王切開で産むので傷口の痛みとか産後という事もあり、4番に実際しますよ❤しばらくは外も出れないので子供に負担かけたくないので公園とか連れてってもらったり、しばらくは甘えます😄

• ひよこままる

ひよこままる

おー☺️仲良しなんですね!❤️
    私は関係は良好なんですが、なかなか泊まるとなると気を使いそうで、、😭
    公園とか行ったら娘も喜びますよね!!甘えながら娘の負担を減らしていきたいなと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月19日