※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スムージー
産婦人科・小児科

娘のでべそ手術を迷っています。手術時期や影響が気になります。要相談。

子どものでべそを手術するか迷っています。
(画像添付させていただきます)

娘が生まれつきでべそで1歳3ヶ月現在でも誰が見てもわかるくらいぽこっとおへそが出ています。(泣いたときに膨れ上がったりはしません。お医者さんにも見せましたが臍ヘルニアとは違うみたいです)

健康的には問題ないので見た目の問題なのですが、娘が成長したときコンプレックスになったら嫌だなと…。
小学生くらいになって自分の意思がはっきりしたら本人に聞いて、嫌なら手術するかとも考えたのですが、お医者さんには3歳までにはやったほうがいい(大きくなればなるほど、痛い&怖いという感情が大きくなり手術が難しくなる)と言われました。あと、手術には平日3日つぶれるので、その間学校を休まなきゃいけないのも気がかりです。

思い切って手術してしまうべきか、様子をみるべきか。
結局は自分で決めなきゃいけないんですが、みなさんならどう思いますか?
様子見でもっと成長したらわりと目立たなくなったよという方、
また、小学生以降で手術をされた方がいたらお話聞いてみたいです。

コメント

ママリ

私なら手術します!
心が成長するにつれて人との違いを大きく捉えがちです。コンプレックスになるかどうかは本人次第ですが、必ずこのお臍について悪気の有無は問わず言う人が出てくると思います。

水着を着た時にポコっと目立つだけでも嫌に思うかもしれませんし、記憶に残らないうちにやってあげたら、仮に私自身が娘さんの立場だったとしたら親に感謝すると思います。

はじめてのママリ🔰

うちは3歳で手術したかったですが、かかりつけ医が早すぎると中々紹介してくれず、結局4歳手前でしました。
臍ヘルニアと違うというのがよくわかりませんが、形成外科の先生曰く臍ヘルニアは、2歳までにへこまなければもぅそのままだよーとこのこでした。
手術後が大暴れだったのと、やっぱり痛みもあったようで、まだ抑えられる小さなうちで、あまり痛いとかの記憶が残らないうちでよかったなと思ってます☺️