※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育は何歳までがベストでしょうか?自宅保育をいつまで続けるか悩んでいます。保育園に預けるのも考えていますが、3歳まで自宅保育するのは大変かなと思っています。子供にとってどうなのかな目線でアドバイスをお願いします。

自宅保育は何歳までがベストでしたか?

職場復帰のタイミングに悩んでいまして、いつまで自宅保育をするか…

0歳から保育園預けることも可能ですが、皆さん何歳まで自宅保育したかったな、すればよかったなどありますか??

3歳までだとちょっと大変なのかな?保育園のような経験させてあげられないし、支援センターや公園に行くにしてもお友達との関わりは断然少ないだろうし…でもママとずっと一緒にいるってのもありなのかな〜とか…

自分が無理というより、子供にとってどうなのかな目線で教えてほしいです。
気持ちとしては長くいれたらと思うけど、自宅保育で良い経験をさせてあげる自信もなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳までがベストだとわたしはおもいます!🙆🏻‍♀️2歳以降はお友達と触れ合ったり集団生活も大切だなとかんじることがありました!あとは2歳以降は活発なるので自宅保育も限界がありました💦わたしは働いてないのでスクールにいれました!

さらい

私自身が育児キャパがないので、イライラしちゃうような親に育てられるよりは、みんなと、刺激し合いながら揉まれながら親だけでは経験させてあげられない社会を早めに体験させられ、たくさんの人から愛情をもらった1才からの保育園でよかったのかな?!と、思っています。保育園大好きな6歳です。

ちゃん

1人目は1歳1ヶ月で預けました。1人目のタイミングはそれがベストだと思ってます!
1人目も大きくなってある程度余裕もできてから2人目の妊娠だったので、2人目はもう少し長くみてあげられるかも。と思い、1歳9ヶ月までみました!来月の4月から保育園に預けますが、ちょうどイヤイヤ期に入るくらいなので、ちょうど良かったと思ってます😊これは親目線です。
子ども目線でいうと、私はフルタイム復帰なので、寂しい思いもさせちゃうかなっとは思ってます。できるならパートなどで8時16時くらいで3歳くらいから預けられるのがいいのかなーとは思います💦3歳なるまで預けなくても支援センターでお友達もできるだろうし、一時保育で母子分離もできますしね。

ママリ

1歳半くらいから保育園に入れればなあって思ってました!

はじめてのママリ🔰

私は年少〜としか考えてませんでした!保育士なので自宅で集団生活以外全て教えてあげられるので‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

はじめてのママリ🔰

うちは二年保育なので長く見ました☺
ゆっくり成長が見れて、ゆったりした時間を過ごすことができました😊
親子で過ごせる時間って小さいときだけですからね😍
貴重です😊

はじめてのママリ🔰

子供目線で考えると、年少(3歳児)ですかね⁉︎
集団行動とかは年少からでも十分経験できるので、親と長く一緒に入れた方が良いんじゃないかな?と思います😊
娘が特定のお友達が出来て、お友達と遊ぶようになったのは年少になってからです。
2歳児クラスの時は、同じ遊びをしていても、一緒に遊ぶという感じではありませんでした。

支援センターや公園で同じくらいの子と接することもあるし、プレやサークルのようなものに参加することも出来るので。
子供に集団生活をさせたいからという理由で、早くから保育園に通わせる必要はないと思います!

といいつつ、私は仕事もあるし、ずっと子供と2人だといっぱいいっぱいになってしまうし、子供の遊びに付き合う体力もないので、娘2人とも1歳半くらい(4月のタイミング)で園に預けています。

はじめてのママリ🔰

未満児さんのうちはママやパパとずっと一緒にいたいのかなーなんて思います!
と言いつつうちは0歳児4月から保育園に預けます☺️

ママリ

親と、あと子育てする環境にもよる思います!!
ご主人の仕事が多忙または単身赴任等で毎日ワンオペで、実家も遠方で頼るところがなくてママに余裕がないような状況だったら、1.2歳から保育園預けて、ママはパートでもしてリフレッシュしたほうが絶対いいと思います✨
ご主人が夕飯の時間には帰宅しているとか、実家が近い、何かあればすぐ実家に頼れる恵まれた環境で子育てならっているなら3歳の年少さんからがベストかなと思います‼︎

ただ、まだ歩けないうちから預けるのは、「子どもがかわいそう」ではなく、「ママがかわいそう」と思います😣
様々な家庭や仕事の事情があるかと思いますが、ちっちゃいあんなに可愛い時期を一緒に過ごせないだなんて、、、初めて歩けるようになる瞬間、初めて喋る瞬間、見れないの可哀想すぎます🥲(保育園で働いてて思います)

はじめてのママリ🔰

2歳で保育園、3歳から幼稚園に転園させましたが、仕事復帰しなくて良ければ、3歳まで一緒にいたかったですし、ベストかな?と思ってました🌸
集団生活は嫌でもこれから続くので、小さい頃の親との貴重な時間をもっと大切にしたかったなーと思います😭💦