※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

育休中の給料支給について不安です。育休中の給料は遅れて支給され、5月の給料は2週間分が減額されるのでしょうか?わかる方、教えてください。

男性の育休についてです。

5月に第二子を出産予定で、夫は2週間ほど育休を取得する予定です。
私は専業主婦のため育休の制度についてよくわかっていません💧

育休を取得した期間のお給料は遅れて支給されるということであっていますか?

その場合、5月のお給料は2週間分が減額されて支給されるということでしょうか??

わかる方ぜび教えていただきたいです😵‍💫

コメント

あゆみ

育休は給料は出ません。
有給を取得した期間は、給料ではなく、育児休業手当がでます。
会社ではなく、ハローワーク管轄?から出ますので、育休を取られるなら会社が手順に則り手続きしてくれると思います。
手当の支給は遅いです。

ママ

5月の育休期間以外の給料は通常通りの日にちに支払われ、
2週間分の育休の手当は3.4ヶ月後とかに入ります!
遅いですよね💦

はじめてのママリ🔰

2週間ってのは会社の締め日に対してでしょうか??

締め日に対して2週間ならその分減ったお給料になります。そうでなければ何日ずつになるのかでかわります💡

育休取得した分は育児休業給付金が支給されることになります。育休終了翌日以降から2ヶ月後末までに申請することになります。5月に育休で月跨ぎにならなければ7.31が一応期限なので遅ければ8月に入金です☺️

5月の給料は2週間分が支払われ、育休を取った2週間分は育休給付金がハローワークから支給されます。

育休給付金の計算方法は、180日まで
[休業開始時賃金日額×支給日数]×67%

で、賃金月額の上限と下限が設定されています。

育休給付金の支給は育休取得開始から4ヶ月後とかです。

有休だと給料100%出るので、有休があるなら、育休ではなく有休にしたほうが手元にくるお金は多いです。2週間だと14日消化することになりますが…