※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供の友達との交流が制限され、ママ友関係も築けず悩んでいます。コミュ障が子供に影響を与えているか心配です。

コミュ障の私のせいで子供が友達と園外で遊べないのが時々かわいそうだし、友人関係に影響しないか不安になります。

園の帰りにママさんと話し込むとかも無理だし、話してる中に入っていくのもすごく苦手なんで、あいさつだけして通り過ぎちゃいます。

3年間ママ友もできませんでしたし、連絡先も交換しませんでした。

こんな感じで子供に影響あると思いますか?
うちの子のお友達がうちの子と(駐車場まで)帰りたいとか言ってくれても、おうちに遊びに行きたいて言われたけどいいー?と子供に言われても、やんわり濁してやり過ごしました。

コメント

はじめてのママリさん

影響あると思う       

はじめてのママリさん

影響はあるかもだけど、園や学校で遊んでるので十分だと思う。

はじめてのママリさん

影響ないと思う。     

マーさん

ないですよ、大丈夫です☺️

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ないんですかね😂
    まわり見てると、やっぱり人好きな家庭の子は人大好きって感じだし、友達といることが当たり前になるんじゃないかなとか経験値が違うかもなと思うと罪悪感で。
    ありがとうございます😊

• 3月21日