※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

女性はキャリアを捨てなければならず、家庭も大変。過酷な状況で悩んでおり、人生をやり直したいと思っています。

なんで女ばかりキャリアを捨てなきゃいけないんだろう。
もうすぐ時短勤務が終わってしまいます。
上司に色々相談はしてるけど、パートになるか退職するか、の2択だと言われました。
大きい規模の職場だから系列の職場がいくつもあるのに、異動をさせてもらえない。なぜ?

既に通勤に片道1時間半掛かっており、
夫は出張ばかりで頼れる人は誰もいません。

送迎子育て家事仕事でいっぱいいっぱい

上の子は何かあるとすぐに泣くし
甘えん坊で不器用
下の子は何かあるとすぐに怒って叩いてくる。
どうして。きちんと子育てしてるのに。

すぐに風邪ひくし
今年は感染性胃腸炎2回に、ロタウイルスに、コロナにも感染した。上の子にも感染って、嘔吐下痢ばかりの最悪な一年間だった。

夫は激務なのに薄給
夫は長男だから夫の実家の近くに引っ越さなきゃいけなくて。引越さなければ、今の職場でフルタイムで働くことも可能だった。
夫と結婚したことから後悔しています。

実家の母に小さい頃から「女は嫁ぐもんだって」育てられて、そういう物だと思い込んでしまっていた。離れてみて分かったが、母は毒親だった。なんでも諦めさせれて。
良いことを望んじゃだめだと育てられて、まともに恋愛もさせてもらえなかった。
自信が全然無くて、バツイチ子持ちとか遊び人とか、貯金ゼロとか駄目な男の人ばかりに縁してしまった。
今の夫とも「結婚してもらえることに感謝しなさい。女はバカになりなさい。可愛くなりなさい」って言われてたな。

人生やり直したい。

コメント

ママリ

自分と似た感じだったので思わずコメントしました
私の過去の投稿かと思ったくらいです
親元を早く離れたくて、家から出たくて、小さい頃は結婚しかないと思ってました
学校でいじめられてたから、高校に行きたくもなく、16で結婚すれば、社会に出ないままでいいとか考える小学生でした。
現実、そうはいかず結婚も遅くなりましたし共働きですが……
こんなことなら結婚せずキャリアバリバリの方が良かったです。
ダメな男としか縁がありません。
色眼鏡なしに、うちの実家もなかなかの家庭環境でしたが、それ以下の人と結婚してしまいました。
なのにもらってやってるんだから感謝しろみたいに義親からは思われてます

• ももか

ももか

返信ありがとうございます。
    うちも父は公務員で年収1000万。母も有名な銀行員でした。(寿退職)
    今より物価は安かったのになぜか貧乏でした。質実剛健が口癖でした。

私はそれなりに学歴はありますが、努力できない性格です。
    母は無駄に色々と厳しく。なにか出来ないと怒鳴られたりしました。鉄棒登れるようになるまで公園から帰らせてもらえなかったり、怖かったです。

だからなのか、すぐに結果が見えることにしか頑張れない性格です。中々治りません。

自分より下の男性じゃないと、捨てられる浮気されると潜在的にビクビクしてしまい、良い人がいても逃げてしまいます。それは今も同じです。

でも、周りからは美人だと言われるし家事は得意です。

今の夫は私と真逆。
    私が潜在的に安心できる駄目な男を選んでしまったんです。自業自得です。

でもその原因は育ち方にあると思います。

• 3月20日
  • ももか

ももか

長文になってしまってすみません。かなり病んでます。

• 3月20日

「全部運命だったんかい」や「1982年生まれキムジオン」を最近読だのですが、まさに投稿主さんの思いそのままです、すごくわかります…。日本の社会がおじさんの思惑通りにできてるんですよね…。子育て支援についてせいじぎ話し合ってましたがメンバー全員おじさんでしたね。

投稿主さんはせっかく規模の大きいところの正社員に就職して出産後も通勤大変なのに続けられていたのに、キャリアを諦めざるを得なくなってるんですね、悔しすぎる😢
私も勉強頑張って良い大学出たのに、新卒3年で辞めたのち、今や派遣で事務です。資格も取ったのに、子供の保育園のお迎えがあるから残業出来ないので、やりたかった業務の正社員の仕事は全部落ちました🫥
女にだけ育児と仕事の両立求める社会はハードモード過ぎます

投稿主さんの夫さん何言ってるのかちょっとよくわからないですね。結婚してもらえることに感謝しなさいはスーパーブーメランですね。こちらがバカになったら仕事も育児も家事も家計も全て頑張って成り立ってた家庭が崩壊しますけど??🤗と言いたいです。

あと、義理両親の家の近くに引っ越したということは、追々義理両親の世話や介護等を投稿主さんに頼ろうとしてくる可能性もありますよね…。