※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし職人
家事・料理

料理後の手の匂いが気になります。5ヶ月の息子が舐めるのは大丈夫でしょうか?特にニンニクの匂いがする時は注意が必要かもしれません。

料理の後の手って食材の匂いがついてますよね?
特に玉ねぎとかニンニクとか。
5ヶ月の息子が、私の手を舐める(というか歯茎でカミカミする)遊びが好きなんですが、ニンニクの匂いがする時は舐めさせない方がいいのか?とふと思ったので質問しました。もちろん、料理後、手は洗っています。

コメント

みぽりん

そういう時は、食器洗剤を少し出して洗ってから、ハンドソープで手を洗うと、匂い完全に消えますよ

• うめぼし職人

うめぼし職人

回答ありがとうございます
    さっそくやってみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

解決策ではないのですが
玉ねぎの匂いがお風呂入っても残ってることがあって旦那に手を臭ってもらったら臭いしないと言われました。
もしかしたら自分の鼻に臭いがついているのかなと思っていました。
なのでもしかすると実際には臭いは消えてるかも知れません!

• うめぼし職人

うめぼし職人

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳たしかに息子も気にする素振りないので、実は臭ってない可能性もありますね

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

洗っているなら問題はないと思います!匂いが気になって嫌なら本人も舐めないと思うので😂

• うめぼし職人

うめぼし職人

たしかに、そうですね
    洗ってるから大丈夫ですね🙆‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ニンニクの匂いは包丁に水当てて跳ねた水で手洗うと取れますよ〜

まぁ匂いがとれたとて成分が残ってる可能性が心配とかであれば、手袋して料理するとか

• うめぼし職人

うめぼし職人

はじめてききました、やってみます!

• 3月22日