※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆう☆☆☆
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出たらすぐ病院へ行くべきか、様子を見るべきか。完ミの場合、離乳食後どれくらいミルクを飲ませるべきか。

離乳食についてなのですが、これから色々な種類のものが食べられるようになったらアレルギーなどが心配になるんですが、食べて少したってから首などにポツポツ、赤い湿疹などが出た場合すぐに病院ですか?それとも少し様子を見ますか?
それから、完ミの方、離乳食食べさせたあとミルクどれくらい飲みますか?

コメント

ゆきち

食べてすぐあったら行った方がいいと思います✨
離乳食のあとはだいたい100くらいですかね…でもたまに200飲む時もあるので、200作ってます✨

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ありがとうございます(*^^*)
    鯛としらすをあげた時、首もとを少しかゆがってかいてた時があったのですが、少しするとなんともなかったかのように赤くもないしかゆがりもしないので様子を見てしまったのですが、アレルギーだったのかもしれませんね(>_<)
    来週小児科に健診の予定があるのでそれまでちょっとお魚はお休みして相談してからがいいですかね(>_<)
    離乳食食べた時、150くらい飲むときもあれば50しか飲まない時もあってこんなにまちまちで大丈夫なのか心配になってしまって(;o;)

• 1月18日
  • ゆきち

ゆきち

大丈夫だと思いますよ✨足りない分をあげるなので気にしないでも大丈夫だと思います😄

• 1月18日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

安心しました☆

• 1月18日
ひろのしん

アレルギーは食べた後、2時間以内に出るそうです。
小麦、卵、蕎麦のアレルギーがある息子のママです笑

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

小麦、卵、蕎麦アレルギーなんですね(>_<)
    やっぱり湿疹が出たんですか?
    鯛としらすをあげた時、首もとが少し赤くなってかゆがったんです。鯛としらすでもアレルギーあるんですかね(>_<)
    赤ちゃんって血液検査とかでアレルギー調べてもらえるんですかね?

• 1月18日
  • ひろのしん

ひろのしん

そうです、湿疹?真っ赤になってそこら中に蚊に噛まれたようなプクっとしたものが身体中にでましたねー
    その時はビビりました笑
    血液検査の結果数値はそんなに高くなかったけど、一歳半まで除去!と言われ大変でしたよ!

魚はうーん、どうでしょうね。
    タラとか出る子もいるみたいですが、うちは鮭がブツブツてましたねー
    でも、何度か少しづつ食べさせて今は何ともないんですが。

実は今は負荷試験というものをしていて、小麦は食べられるようになったんですよ。
    紹介してもらった先生いわく、「血液検査が全てではないんです。数値が出てても食べられる子もいます。最近の育児では血液検査で出たら全て除去!なんてするから、体の中でその食材の抵抗力がなさ過ぎて、大きくなっても食べられない子供が増えている。」と言われました。
    アナフィラキシーのある方は絶対除去だけど、負荷試験してる病院しょうかいしてもらってそこで色々聞くのもアリだなと思います。
    うちはもっと早くにその先生に出会えたら良かったなぁ、と思いましたよ。
    除去しまくって、かなりデリケートな息子になってますもん。
    小麦もあまり体調良くない時に食べると目を痒がったり少しプツプツ出ますが、日を置いてまた食べさせてます。
    友達のママも、「血液検査はさせてないけど、多分 卵、卵白がダメだったと思うー!初めて食べさせた時に首の周りに凸凹赤くなってねー。でも、また数日置いて食べさせていったら、食べれるようになったよー!」
    と言った場合もあります。
    なので、長くなりましたが、一回プツプツ出たからと言って血液検査して数値出て、除去!はどうなのかなぁ?と思うんです

少しづつ食べさせて抵抗力つけるのも1つの手かと。

最近ニュースでありましたね。
    卵を一歳までに食べさせたほうがアレルギーが少ない。と。
    そんなやり方です(わかりますかねー、長々とごめんなさい)

• 1月18日
  • ひろのしん

ひろのしん

追記
    小児科で血液検査で食材をチョイスして検査してもらえますよ^_^

• 1月18日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

返信が遅くなりすみませんでした(>_<)
    詳しくたくさん教えていただいてありがとうございます(*^^*)
    小児科で検査してもらえるんですね(^-^)
    健診の時色々聞いてみようと思います!!
    アレルギーはほんと怖いので慎重にいかなきゃですね(>_<)
    私もそのニュース見ました!
    でもアメリカだかどこだかは離乳食は一歳からなんてやってる国もあるし何がほんとなんだかよくわかんないですよね(>_<)

• 1月19日
ちゃんころ

湿疹の度合いにもよりますね…
まず携帯で写真を撮って
何を食べたかメモするといいですよ!
それをお医者様に見せた方が
伝わりやすいです^_^

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

なるほどですね!ありがとうございます(*^^*)
    写メでとっておきます!!
    鯛としらすをあげた時、首もとが少し赤くなってかゆがったんです。アレルギーなんですかね(>_<)小児科でアレルギーって調べてもらえるんですかね?
    来週小児科で健診の予定があるのでそれまでちょっとお魚はお休みして相談してからがいいですかね(>_<)

• 1月18日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

しらすの場合はしらすと一緒に小さな海老も取れて混ざってることあるのでそれで反応することもあるみたいですよ💦
    小児科でやってくれないところもあるので聞いた方がいいですよ!
    うちは小児科とアレルギー科が一緒になってるところに通ってます^_^
    鯛かしらすかわからないのであれば、日付を変えて一つずつ少量試さないとどちらかわからないですね(*_*)

• 1月18日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

健診に行ったときに聞いてみますね(^-^)
    えびとかかにもアレルギー怖いですもんね(>_<)小児科で相談してからお魚はあげたいと思います!
    鯛としらすは別々の日にあげたんですが、鯛3日間で少しずつ量を増やしていったんですが初日は大丈夫でしたが量を増やしていったら出ましたね(>_<)
    しらすは1日目でほんのすこーししかあげなかったんですが同じ症状が出ました(>_<)
    お魚全般がアレルギーなのかな(;_;)とにかく調べてもらわなければわからないですもんね(>_<)

• 1月18日