※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんの母
お金・保険

我が家の食費は、週に1万円。日用品は別で1万円。月に4万円ほど。節約方法を知りたい。

皆さまのご家庭の食費っていくらぐらいですか?
我が家は、3人家族。お米と玉子はなくなると、親から支給されます🙌←知り合いの農家さんから付き合いで買うみたいです。
ですので、野菜やお肉、果物、乳製品、調味料、子供のお菓子などで週に10000円。1か月で四万円ぐらいです。洗剤などの日用品は別で一万円です。よく、テレビなどで食費は月に2万〜2万五千円という方をみますが、凄すぎます🙇‍♀️住んでいる地域にもよると思うのですが、
何をどうすれば安くなるのか😵

コメント

ぴよ

1ヶ月で4万、わたしからすると十分すごいです🥺✨
4人家族、神奈川在住、食費と日用品合わせて月8万強です😭

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    初めまして☺︎コメント頂きありがとうございます😊
    神奈川ですと物価も高そうですよね😭

    • 3月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    地域差大きいところですよね😭
    野菜やお肉は八百屋さんやお肉屋さんでちょっと安く買っていますが、料理が好きじゃなくてカット野菜や冷凍野菜もよく使うのでコスパ悪いんだと思いつつ止められないです😭😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

お金での付き合い、って必要ですか???私からするとお金でしか付き合えないような方なら離れます。毎週でなくて月に一回くらいならまだ妥協できますが…

食費を下げたいならまずはそこからではないでしょうか🤔

それかほかの固定費の見直しをして余裕分でお付き合いをするとか😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでどうにかなってるなら無理にさげなくていいとは思います。

    食費にお金をかけたいか、かけたくないかで考えます🙆‍♀️我が家は極力かけたくないので家も食費日用品ナドナド最低限です。
    ですが、教育費や思い出作りには惜しまずお金かけます💡

    • 3月20日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    初めまして☺︎コメント頂きありがとうございます☺︎
    説明が下手ですみません💦
    旦那の親がお米農家や玉子を売っている玉子屋さんと親戚で安く手に入るようで、私達は親から無料で貰っています🙇‍♀️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!支給されますってありましたね。こちらこそちゃんと読んでおらずで😢

    もらえるならそれはとてもありがたいですね☺️

    うちは野菜や果物なんかは食育も兼ねてベランダで作ってます。日用品も専用洗剤とかは使ってないです。あと柔軟剤やビーズは使わないですし、、、ブラシなんかも買わないです。
    なので食費日用品あわせて3万あったら十分です。米はふるさと納税使ってるのでノーカンです💦

    • 3月20日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    食育素晴らしいですね👏👏
    我が家も家庭菜園やってみます😊

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

3人家族こども4歳で、食費と日用品費合わせて6万前後くらいです!自分なりに節約してますが、米卵野菜など何も貰わずにこのくらいです!

テレビとか、雑誌とかのそういう特集見てると、1食の1人あたりのおかずの量めちゃくちゃ少なそうな印象です。あとは、厚揚げとかがしょっちゅうメインで出てたりとか…
色々しっかり食べさせてると、普通だと食費2万5千円とかやれないです😂

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    初めまして☺︎コメント頂きありがとうございます😊
    厚揚げ😂確かに。よく見るきがします🤣
    子供にはなるべく季節の野菜や果物をと思うとなかなか削れないですよね😭

    • 3月20日
deleted user

食費35000円です😊
これ以上削るなら外食なし、大人はお菓子も酒もなしかなぁと思っています。

2万円でやりくりしてる人、本当に何をどのくらい食べてるのか教えていただきたいです🥲

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    食費三万五千円は凄いです✨✨👏👏

    大人のお菓子🍪確かに結構使ってる気がします🙇‍♀️

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    海近くの田舎の方なので野菜と魚が安く手に入ってとても助かっています💕
    でも今月末で転勤なので来月からの食費が怖いです💦

    我が家も子供のお菓子とジュース、私のお菓子代が嵩んでます😂

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児2人、夫婦で、4万~45,000円くらいです。
米15~20kg含む、貰い物なし、夫の弁当あり、夜は一汁三菜です。
外食は別で1万くらいです。

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    一汁三菜凄いです😭👏👏
    お弁当は我が家も作っているのですが、夜勤がある時は菓子パンや、惣菜パンなども欲しいと言うので、食費がかさむ原因なのかも。。と思いました。

    • 3月20日
deleted user

食費、外食含むのか含まないのか、お酒も飲むのか飲まないのかで変わってきますが、お酒も含まず外食も含まないなら7万くらいかなぁと思います

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    初めまして☺︎コメント頂きありがとうございます☺︎
    お酒は飲まないです🙇‍♀️
    外食は別ですが、コロナ禍+仕事が医療系なのでこの三年ほとんどしてないです。
    これからは外食したいのでまた食費がかさみそうです😂
    七万✨✨
    生活水準高くて羨ましい限りです😭✨✨👏

    • 3月20日
sena

我が家も子供一人、米は実家からの支給で食費4万(外食は主人が払う時が多いいですが月3000円いくかどうか)、日用品で1万って感じで月5万もらってやりくりやってます。

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    初めまして☺︎コメント頂きありがとうございます☺︎
    我が家と同じような感じですね🙌
    食費はやりくりして余ったりしますか?私は毎週、千円ずつでもヘソクリにしたら、チリも積もればで子供が免許を取る頃にはその費用ぐらいになるよなぁ。。と、思いつつ使い切ってしまいます😂

    • 3月20日
  • sena

    sena

    分かりますー😭たまーに残りますが、いつの間にかなくなってるんですよねー💦💦💦大抵は毎月綺麗に使い切ってます🤣

    • 3月20日
ぷぷ

子供2人(4歳2歳)
我が家でもも米実家から支給ですが10キロ貰うたびに1000円払ってます!田舎のお婆ちゃんに送ってもらってるので送料代として払ってます。
それ以外の食費は今月から1週間献立を決めるようにしたらやっと3~4万で収まりそうです…。外食、日用品などは主人が支払ってます🙋‍♀

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    送料✨✨✨👏👏いい考えですね😊
    我が家は敬老の日に奮発するぐらいです🎁見習います🙇‍♀️
    1週間の献立❗️私もやってみます😊

    • 3月20日
sabo.k

子供7歳6歳0歳と夫婦の5人家族です(0歳はまだ離乳食始めたばかりです)

米は実家からもらいますが、買ってる感じなので、30キロ毎に5000円だったかな?
その他と日用品で6万くらいですかね?
ただ、高くなる月もあって…旦那が一緒に買い物に行くと爆上がりです😑
値段気にせず欲しいものポンポン入れるため(笑)

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    めっちゃわかります😓我が家も買い出しに行く時に旦那が子供を見ててくれるのと、荷物を持ってくれるので、ゆっくり買い物はできますが、レジでお会計の直前にお菓子やらジュースやらを持ってきます🌚

    • 3月21日
  • sabo.k

    sabo.k

    ですよね!
    しかも、地味ーに高いもの😑💔(笑)
    なかなか節約難しいですよね!

    • 3月21日