※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園するのはどうでしょうか?園庭や人数の違いに戸惑いつつも、成長を感じる保育園。今の園がいいのか迷っています。皆さんはどう思いますか?

幼稚園から保育園に転園するのって
どうですか?

今はマンモス園で園庭も広いです。
担任も厳しくて怖くて登園渋りしてたり
してました。でも厳しくされたので
少したくましくなったのもあります。

保育園に転園しようかと思っていて
見学に行ったところは園庭も全然狭く
人数も14人と少ないです。

今のクラスは27います。

迎えの時間の20分間自由遊びで先生も少ないので
みててヒヤッとする場面ありますが
いろんなことがあり成長していけてるんだなと
今幼稚園にいってて保育園に転園した場合
少ないですがきちんと見てくれてるかんじが
ある反面、人数少ないのに慣れてしまうと
小学校があれなのかなぁとか、、

それなら今の園がいいのかなぁって
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、園庭狭くても外の公園に遊びに行くだろうしあんまり気にしなくて良いんじゃないですかね?
人数少ない園出身の子はきっと多いし、子供は順応して半年もしないで小学校の人の多さにも慣れるんじゃないかなと思いますよ。

なので人数や規模だけでは私なら決めないです。
担任や、園の対応、どれだけ子供がストレスを抱えてるかで転園は考えます。
厳しくて怖くて、そんな中で逞しくなったとしても…それはちょっと可哀想かなと思ってしまいます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね。
    もともと候補になかった園で担任の対応もなんだかって感じでこっちのメンタルもやられてて本当は去年の夏に転園を考えてたのですが旦那と相談してせっかくできたお友達もいるしとか言われて泣く泣く我慢してましたが知恵がつく前にやっぱり転園させればよかったと後悔で💦

今の園は子供にあってないのかなぁっていうのも思ってたんですよね。

でも保育園受からないと転園できないしで😢

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転園悩んで悩んでって経験をしているので、気持ちはお察しします😢
    今がお幾つか分かりませんが、悩むくらいなら転園で動いて良いと思います。
    取り敢えず申し込むだけ申し込んでみる、ってことで!

• 3月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦
    お子さんは幼稚園ですか?😭
    今年少で来月から年中になります💦💦そうなんですよね💦
    受かるかもわからないのでそうなったらどうしようかなって💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園型のこども園でした!
    先日、卒園しました😊
    うちは悩んだのが年中で、結局最後1年だからと腹括って通わせましたけど年少だったら転園に動いたと思います。
    2年もあれば充分に馴染めるでしょうし😊

• 3月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうだったんですね😭!!
    転園考えて理由ってどんな理由だったか聞いても大丈夫ですか?💦たしかに年中に上がってからだと悩みますよね💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年中で園から荒れてるとの指摘が多くて…。
    先生からかなり問題児ですくらいの勢いで色々言われて、園のやり方が合ってないのかなとも思って「もっと伸び伸びした園の方が合ってるのかも」と悩みました。
    念の為児童精神科に行ったり、療育相談にも行ったりして色々動いてたんですが結局年中の担任の行動が原因で😭
    かなり酷い怒り方をしていたようで、うちの子もADHDグレー持ってたりして2次障害に近いものが起きてたみたいでした。
    気づいたら腹立たしくて転園させたかったけど年長になるとこだったし、違う担任になることを願って通わせました。
    結局担任が変わって劇的に落ち着いたので良かったですけど、不満のある年中時の担任のことを思うと下の子は別の園にしようかな…って感じです笑。
    園長の娘だから簡単に向こうは辞めないし😂

• 3月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうだったんですね😢
    自分の子供がそんなこと言われるとほんと辛いですよね😢
    そんな園を選んでしまって申し訳ない気持ちも😢

原因ってお子さんが言ったんですか?😢

うちは担任が怖い朝家で泣きながら言ってて泣いて暴れた時もありました😢これが1週間前とかの話で💦

何が怖かった?何か言われたの?ときくとダメです。もういいです。帰ってくださいってと。
    年少の子に対してそんな叱り方してるの?と思って💦
    息子がいけないことをして怒ることはわかりますがいうこと聞かなすぎてそこまでしないとダメだったのか、、、何十人も見てるし大変なのはわかるけどもっと言葉選んでほしいなとか、、
    事実確認してなくてほんとかどうかわかりませんが60くらいのベテラン関西人で他のままさんも厳しいとかいうこと聞けない子に対してスパッと切るようにいうよね。といってたままさんもいるので普段からそんな感じなんだろうなって💦

あとは迎えに行ったときに1人遊んでた子供がいて帰らないんですか?と怒鳴ってるの見たりするとあぁ、、、ってなりますよね😮‍💨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は「先生が怖い」と言ったことあったけど、基本的には「行きたくない」しか言わなくて。
    でも年度末に持ち帰った自由画帳が真っ黒に塗り潰されたページばかりで、かなりのストレスだったんだと思います…。
    その後、同じクラスで仲の良かった子がいつもママさんにうちの子が凄い怒られ方してる!と訴えてくれてたみたいで、私にもその子が教えてくれて…😭
    勿論、子供の言うことだしとも思いますが前年にも強く園児に当たってると問題になったそうで、ほぼクロだと思います。

幼稚園教諭やってた友人に、保護者が思いもよらないくらい怒る先生はいるし、古い人ほどそれを良しとする傾向があると聞いたことがあります。
    友人も「そんな怒り方じゃ甘すぎる!」と指導されたことがあるとか。
    なので60歳くらいの先生とのことで、かなり厳しい可能性ありますね😭
    怒るのは良いけど怒り方ってあるし、何かあった時に「こんなことがあって、こう言う声掛けをして、結果はこうでした」って報告とかあると助かりますし信頼度変わりますよね…。

• 3月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

え💦そうだったんですね😢
    真っ黒って相当ですよね😢
    でも子供ってやっぱりよく見てるし嫌なことは結構頭に残るのでなんとなくこれが原因だったのかって繋がりますよね💦

結構厳しいし保育参観とかみててそんな感じなんだって思うこともって😅

わかります!先生が怖いって直接伝えたのですが改善は見られなくて週明けですしね 〜 って感じでこの先生は言っても動いてくれない先生なんだなって💦こういうことがあってこのようにしかったって経緯があれば納得できますが説明ないので不信感ですよね💦

副担も今の園やめちゃうみたいでおそらく今年初めて副担もったと思うのですが担任の下で働いて嫌気がさしたのかなとか勝手に思ってます😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に5歳の子が真っ黒な絵を描き続ける、ってやばすぎますよね😂
    因みに年長になって持ち帰った自由画帳には、そんな絵は1枚もなかったです。
    行きたくないと泣いた日もなかった…どんだけ担任が嫌だったのか、って感じですよね😇

先生が強すぎるの問題ですよね…。
    そもそも、幼稚園でその年齢の方が担任持ってるって他の先生が定着しないとかなんですかね?
    幼稚園教諭は30代前半でもベテランの枠に入るようですし、60歳前後だと体力的にも心配、細かい配慮にも欠けてくるし今回みたいな古い保育を押し付けてきそう…。
    副担が辞めてしまうのも、あながちその推測間違ってなさそうです😂

• 3月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やばすぎます💦💦
    子供のSOSにままさんが気付けてよかったですよね😢!!
    あー😭やっぱり担任で変わるんですね😭

担任強すぎますね💦
    わたしも何も言えなくて💦
    言ったら雑な扱いされてしまうのかなとか、、、
    結構うちの園年齢層高めで💦
    ほんとそうなんです!保育が古いなって感じで副担も働きづらかっただろうなって💦

登園渋りが酷くて連絡帳に気にかけてほしいみたいなこと書きましたがその日から担任に副担が年中だから玄関に迎えに行かないでと言ったようで💦

やりづらかっただろうなっていうのはあります😮‍💨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長担任の先生が本当に評判の良い先生で、その先生には沢山寄り添って貰って感謝してもしきれないです😭
    ただ、問題のあった先生は園長の娘と言う…この先生が辞めることはなさそうなので、下の子が来年から幼稚園ですがどうしようと悩んでます🙈

年齢の高い先生が多いところは、若い先生が定着しない=癖が強い、ってのあるみたいですね🥲
    連絡帳にせっかく書いてもそんな感じだと、今後ほんと心配ですね…。

• 3月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

評判のいい先生だったんですね😭!娘さん救われてよかった😭うちの園にいい先生っているの?って感じで💦
    わたしはもう2人目生まれても今の園に絶対入れないと決めてます😮‍💨もともと候補になかったのでやっぱりなって感じで💦

そうかもです😭癖はかなり強めですよね😮‍💨保育が古くて嫌になります💦転園できないとなると余計に不安ですよね💦

• 3月21日