※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
住まい

隣の公園からボールが飛んでくる問題について、子供たちの行動が心配で、対応策を考えています。

家の隣の公園からボールが飛んでくることについて…。

自宅のすぐ隣が公園です。
特にボール遊びが禁止の公園ではないので、近所の小学生がよくボール遊びをしているのですが、度々家の壁にボールが当たったり、庭に入ってきます。

中にはちゃんとインターホンを鳴らして謝りに来て、ボールを取らせてくださいという子もいるのですが、勝手に入ってボールを取る子もいます。
先日はボールが当たってすぐに窓を開けたら、隠れた子もいました。

また家から歩いて10分ぐらいのところにかなり大きい公園があり、そこなら思いっきりボール遊びができるのですが、小学校では学年ごとに子供だけで遊びに行っていい範囲を決められているので、大きな公園には行けないようです。

すぐ近くに小学校があるので、そこに通っている子たちなのはほぼ確実です。(息子も通っている学校です)
来月校長先生と別件で面談をする機会があるので、そのときにお願いしようと思うのですが、あの家の人が言ったんだろうとすぐにわかるので、息子にとばっちりがこないか心配です。

その公園は市役所ではなく、自治会が管理しているものなので、市役所経由でフェンスの設置などをお願いしたのですが、2年経っても何も変わっていません。(設置費や管理の面で無理だと思われます)

ボール遊びをしないでほしいとは言いたくありませんが、人の家の庭に勝手に入ってきたり、ボールをぶつけたのに謝らない、しまいには隠れる。
まだ被害はありませんが、これで窓が割れたり、車が傷ついたときに結局お金を出すのは私たちになります。
親に怒られるのが嫌なのはわかりますが、バレなきゃいいやとか、自分のやったことに対して責任を持たない人になってほしくないです。

コメント

ナバナ

うちも実家の隣が公園でした

ボール飛んできます…

が、挨拶なしに入る子とか慣れちゃいました
窓に当たったり、鉢植えを倒したりしたら公園まで注意に行ったりもしました

  • みーたん

    みーたん

    私が5月に仕事復帰なので、子供たちが遊ぶ時間帯=家にいない時間なので、注意できなくなります…😭😭

    元々あまり注意はしていなかったのですが(謝りに来てくれるのを待ってました)、子供と同じ学校の子だと思うとことを荒立てたくない気持ちの方が大きいのですが、被害が出てからでは遅いなと思い…💦

    • 3月21日
あお

それは大変ですね💦

市役所の管理下じゃないのが厄介ですね😢

みーたんさんが学校だけに文句を言ってると思われないためにも、フェンスの設置をお願いし続ける(メール等、文面が残る形で)ことは必要かな?と感じました💦

自分でできることとしてはダミーの防犯カメラなどを設置してみてはどうですか💦
勝手に入ってくる子はいなくなるかなぁと思ったのですが😣

大きな被害が出る前にフェンス設置して欲しいですね😢

  • みーたん

    みーたん


    もう一度自治会に相談してみようかなと思います😭

    学校も放課後校庭開放していると思うので、ボール遊びは学校でしてほしいです…⚾️

    ダミーの防犯カメラ検討したいと思います!

    • 3月21日
ワンコ

大きい子達が野球してて
すぐ隣駐車場で
ボール禁止では無いと思うんですが…と
警察に相談した事あります。

見回りするので相談してもらっていいですよと私は言われました。

  • みーたん

    みーたん

    仕事柄警察の方とお付き合いがあるのですが、毎日来てもらうわけにもいかず…😭

    家が建つ前は駐車場だったみたいで、そのときからボール使用について自治会に何も相談はなかったのか気になるところです…😭

    • 3月21日