※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングが遅くて悩んでいます。昼寝の時間が長くて夜中に目覚めることも。アドバイスや体験談をお願いします。

お昼寝のタイミングを教えてください。アドバイスもぜひお願いします。

生後6ヶ月の子なんですが、お昼寝が全体的に遅いです。
15時までに昼寝を終わらせましょうとネットで見ますが、全然終わらないので途中で起こそうか悩みます...
↓今は大体こんな感じです。

朝7〜8時に起床
起床から2時間後に午前寝(1〜1時間半)
起きたら離乳食&授乳

ここまでで大体11時〜12時です。

離乳食から2時間半〜3時間後に授乳→午後寝(2時間)
起きたら授乳(16時半〜17時頃...遅いですよね?)
18時半おやつのミルク
19時入浴
20時授乳&寝かしつけ

基本的に本人が眠くなったら寝させてる感じなので、時間をずらそうにもどうしたものか...
昼寝の途中で目が覚めてしまう時もありますが、あまり機嫌がよくなくて遊ぶ雰囲気にもならないので、もう一度寝かしつけしたりしてます。

今のところは、夜に寝かしつけたら朝まで寝る事が多いです。
でもたまに3時くらいにご機嫌で目覚めてしまうことがあるので、授乳してから寝かせようとしますが、しばらくゴソゴソしてて1時間近く寝ません。
こういう日が今後増えていくなら、先手を打って昼寝を減らしたりした方がいいのかなぁと悩んでいます。

アドバイスや体験談、同じように悩んでいる方もコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままりん

遅くないと思います!
うちはまだお昼寝(朝寝も含めて)3回必要なタイプで昼寝2回目は16時〜17時くらいまで寝てます😂
それでも19時半にはすんなり寝てくれてるのでいいかなーって思ってます🕺🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    午後2回とは!とてもよく寝てくれる子なんですね❤️
    同じような赤ちゃんがいて安心しました😮‍💨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子いまだにお昼寝よくする子で午後寝は2時間程で起きるの17時ですよ😅今起こしてる最中ですがびくともしません🤣でも夜もしっかり寝てくれて朝まで起きないです!ただ、出来るだけ1日の昼寝トータルを3時間以内にしてます🤔
育児本とかマニュアルとか無視です!笑 その子にあったスケジュールがあると思っているので😅
うちの子の場合、昼寝の時間短いとめちゃくちゃ機嫌悪いです🙄笑

• ママリ

ママリ

先輩ママさんのコメントに安心しました!
    ママが起こそうと思っても起きないとは、寝るのが上手なんですね🥺
    確かに、トータル3時間以上だと夜に起きちゃってる気がします...今日もさっき午前寝に入っちゃって、離乳食が大幅に遅れそうなので1時間で声かけみようかなと思います!
    この子に合ったリズムで頑張ります🙌 アドバイスありがとうございました!

• 3月21日